磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山2(+鉄山、ぐみサンといっしょ)

2023年10月11日(水) [日帰り]
たわし その他1人
1.11.2

天候 曇りのち晴れ☀️
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
あただら高原駐車場
平日は第1でも無料です
コース状況/
山頂駅から仙女平分岐辺りは前日の雨が残り、水溜りや泥濘が終日残っていました

紅葉は山頂付近で八分程度、他の山はわからないけど安達太良は赤系の発色がひどく、ウルシ系だけはそれなりに赤く映えてましたがナナカマドに至っては全滅、ツツジも黒ずんでいて紫斑病みたいな黒い点々だらけ、モミジカエデもあらかた赤黒くまったく映えませんが、黄色系は元気です

今日は仙女平分岐先から山頂までと、くろがね小屋(建替閉鎖中)正面の鉄山の山肌の黄葉がピカイチでした🤩

登山道はどこも明瞭ですが、鉄山の岩場はペンキマークが消えると複数の踏み跡がついており、ついつい上へ上へと岩を詰めてしまいがちになり進退極まるので、おかしいなと思ったら立ち止まり、少し戻って視野を広げ正しいルートファインディングを👍
おはようございます☀
週の真ん中水曜日、なんですが、8:30のロープウェイ運行開始前からもう長蛇の列でビックリ
自分たちの前に30人ものツアー団体が居たので、山頂駅でトイレを済ませたあと団体より先にスタートせねばと急いだらログのスタートボタンを押し忘れ、最初の30分が欠損しています😅
登りでロープウェイ使ったの、小学生のとき以来だけど、こんなにすぐ乳首見えるんだ🙄
仙女平分岐手前、徐々に紅葉🍁した山肌がお目見え
手前の赤いはずであろうモミジはもう干からびて赤黒いんですが、黄色系は良い塩梅でした
仙女平分岐手前、徐々に紅葉🍁した山肌がお目見え
悪いなりに良いっていうの?
事前情報が渋かったので期待してなかった分、むしろ良い意味で裏切られた感があって、ぐみサンとふたりで「えー!全然良いじゃーん!😳」てハモり声出ちゃった
悪いなりに良いっていうの?
仙女平分岐
表登山口なんて言うが、駐車場5台分しかないから使い勝手悪いしロングルートなので歩いたことなし😜
黄葉は目が覚めるような鮮やかさで、とても良きですよ
足元はこんな感じのとこも
サルエルパンツにスニーカーなんて格好の若い子らが、奇声上げながらちんたら歩いてたけど、RWで楽ちんアクセスな山あるあるですな😶
この辺りまでくるとだいぶ色づいてるんですが、雲が湧いてきちゃって映え落ち
ほとんど赤黒く枯れつつある中で、唯一と言って良い赤みを萌やすモミジ
ハズレ年かも〜という、ぼちぼち出ている各地の紅葉情報で期待してなかったから、思いの外で感激🥰
乳首手前がとても良かった
こちらが寒いかと思ってニット帽子持参したら全然暑くて素頭のぐみサン
乳首見えてきたー
でも雲も被さってきて、風がそこそこ強い
午後から小雨がパラつく時間帯がある予報でしたが、前倒しになるのかなという不安がよぎりつつ
安達太良山とうちゃこゲッツ
冷たい風が徐々に強くなり、黒い雲が空を覆い始めたので鉄山へ急ぎます
降り出してきたら、鉄山避難小屋へなる早で駆け込めるように…
安達太良名物、爆裂火口ことダイダラボッチの砂場
ダイダラボッチに矢筈森まで投げられてしまいました
山頂標もない矢筈森で遊んでたら、独り言が大きいお爺さんが撮ってやるよ!と爆風の中、これから向かう鉄山を背にパシャリ

伊之助帽子がぶっ飛びそうだったので、押さえながらです(笑)

いろいろ端折って鉄山とうちゃこ
逆光なので小さな山頂標がケルンに溶け込んで見えない😵
いつのまにか黒い雲たちは去り晴れて来たし、ガイドツアーな10人の団体が避難小屋に向かったので行くのを取りやめ、でもお腹空いたからとりま風を避けて鉄山の岩場の取り付きまで戻ってランチすることにしました
この時期、とーほぐ民が週3程度は食うソウルフード芋煮だよ😆

なんか全国的に芋煮の認知度が上がってきたのか、近所のスーパーで出汁液に入った半加工品の芋煮の素みたいなのがあったので、ネギと牛肉と芋煮タレだけ用意して作ったけど、やっぱ全部自分で下拵えしたやつがイチバンだなと思いました😑
(二度と使わないの意)
この時期、とーほぐ民が週3程度は食うソウルフード芋煮だよ😆

(二度と使わないの意)
ぐみサンは和洋スイーツとシャインマスカットを用意してくれたので、腹いっぱい
さて、帰り道で薬師岳に寄って智恵子抄詣でて帰りましょう
矢筈森の斜面もなかなか映えてました
くろがね小屋方面の黄葉よかったもんなぁ😌
峰の辻で休憩中のたくさんのハイカー
くろがね小屋方面の黄葉よかったもんなぁ😌
名残り惜しいですが、どんどこゲサーン
小雨予報が外れてくれて、むしろ午後から晴れてくれたのよかった
この辺りは今週末ピークかな
で、智恵子抄詣
だいぶ字が擦れてしまって…
で、智恵子抄詣
だいぶ字が擦れてしまって…
薬師岳は観光客がいっぱいでした
安達太良っち、ほいだば、まだな!

感想

昨年のNEXCO東日本のドラ割利用後アンケートで応募し当選した、あだたら山ロープウェイの往復ペアチケットの使用期限が迫っていたので、某サイトやアプリで野良募集かけたところ利根川挟んだ千葉県民のぐみサンから応募いただき、初山行してきました。

紅葉は山頂付近がピーク間近というか、今年は赤系が赤くならずに黒ずんで枯れてしまっているのもが多く、おそらく今後も回復は見込めない気がしました。
しかしながら黄葉は塩梅良く、悪いなりに楽しめたかなと思います。

さて新しい山友ぐみサン、山歴ウン十年の猛者で沢以外一通り齧っていたりするベテランで、たわしよりひとつオネーサンで同業異種に従事しており休みが合わせやすく、居住地がそこそこ近いという優良物件不動産みたいな方なので、今後の遠征の良きバディになってくれると嬉しいな!😆