積丹・ニセコ・羊蹄山

【復活】羊蹄山避難小屋閉めに参加

2023年10月09日(月) 〜 2023年10月10日(火)

1日目
2日目
かなりゆっくりペースです。
天候 晴れのちガス
アクセス
札幌からは高速札樽道を利用して朝里で下車。毛無峠、樺立トンネルを経由して倶知安入りし、国道5号経由で登山口(比羅夫)へ移動です。
コース状況/
危険個所はありません。ただ今年は強い雨が多かったらしく、登山道があちこちで削られて掘りこまれています。何とかしたいところですが...
その他周辺情報 倶知安の市街地入口にセコマあります。当日はホットシェフが閉まってて残念でした。。
羊蹄さん、お久です!
駐車場到着。気温は5℃。晩秋になりましたね。
本日の装備。避難小屋宿泊で45Lザック。枝払い用の鋸と笹刈り用のナタを持ちました。
膝の調子が悪いので、1時間ほど早く一人出発。
もうお花は終わってますね。
30分かけて1合目。
エゾノコンギクさんがまだ残ってた!
来春の準備ですね。
アンヌプリとワイスホルンが見えてきました。
メイが裏から出てきそう。🎵トットロ、トット~ロ🎵
歩けてないうちに晩秋になってました。
アジサイさんも最後のがんばり。
5合目で大休憩。ここまでは膝は大丈夫。
霜柱が美しい。
9合目到着。雲の上に出ましたね。右は倶知安の町。
山頂へは行かず、避難小屋目指します。左足をかばっていたせいか右足の付け根が痛い。
避難小屋が見えました。斜面に先日の雪が残ってます。
今季お初の雪の感触。踏んじゃうよね~(嬉)。
何とか避難小屋に到着。小屋開け以来。途中笹刈りもしてましたが、5時間かかりました...
今年は暴風雨男でしたが、今日はご褒美のサンセット。
美しいですね~。この後22:00まで宴でそのまま爆睡。
6:20に起床し、朝食後後片付けに入ります。管理人さんのお子さん、大活躍!
皆さま、冬季に利用された方はお支払いをお願いします!維持管理に貴重な資金です!
片付けが終わって、がらんとした室内。ちょっと寂しい。
さあ、最後のお仕事。夏の入口を封鎖します。
今年もお疲れさまでした!恒例の写真を撮って下山開始です!
帰りがけ、小屋をパシャリ。寂しいな~。
ちょっと寒くて、アウターを着て下山です。
張り出した枝を切ったらCTで撮った断面みたい(恐)。
頭に当たる枝はほぼ全て切り落としました。
6合目付近はまっ黄色。
5合目以降は枝もなく、淡々と下って無事の下山となりました。お疲れさまでした~。
【番外】
本日のセコマ。美味しいけど下山後に飲む飲料ではなかった(飲めばわかる)...
【番外】
寒くなりましたが、今夏食べてないので。まいう~。
【番外】
寒くなりましたが、今夏食べてないので。まいう~。
山わさびマヨ、絶品です。
【番外】
山わさびマヨ、絶品です。
帰りがけに恥ずかしがりやの羊蹄さん。また来年よろしく。
【番外】
帰りがけに恥ずかしがりやの羊蹄さん。また来年よろしく。

長袖シャツ(薄) 半袖シャツ ドライナミックメッシュ ズボン 靴下 キネシオロジーテープ グローブ 予備グローブ 帽子(アンダーキャップ) タオル 登山靴(夏) ゲイター(薄) ザック ザックカバー ストック カッパ(上下) ガス コンロ コッヘル 昼ご飯(おにぎり パン カレーメシ) 行動食(チョコ・塩キャラメル等) 飲料(6リットル) シート 高度計付腕時計 お守り カメラ(SDカード) コンパス 温度計 スマホ(GPS) 熊鈴 熊スプレー ヘッドランプ 予備電池 保険証 JRO登録証 ココヘリ ビニール袋数枚 ティッシュ3つ ウェットティッシュ1つ 携帯トイレ ツェルト 細引き エマージェンシーシート ファーストエイドキット 痛み止め コムレケア

感想

【お山紹介】
今回は羊蹄山(標高1898m)。皆さんご存知の日本百名山ですね。ニセコ界隈で最も存在感のあるピークです。
今回のヒラフルートは、4ルート中、最も距離がありますが、その分傾斜が少し緩くなるため、他ルートに比較的楽に登れますと思います。それでも比高差1500mはなかなか厳しいですけどね。

【山行】
6.25事件後、ず〜っと膝の調子が良くならず、悶々とする毎日。そんな中、避難小屋管理人さんから小屋閉めのお誘いがあり、当日に向けてリハビリに専念。完調とはいきませんでしたが、騙し騙しの山行で何とか行ってしました。
駐車場到着後、ソッコー準備開始。なんと言っても4ヶ月ぶりの本格山行。復帰の山としては正直厳しかったですが、それでも嬉しくてたまらない。
左膝が完調でないため、1時間前に一人先に出発させてもらいました。草木が朝露で滴る中、出発です。
いきなり晩秋の山行に、空気が冷たくて”さび〜”、と思いきや、結局暑くてすぐ汗ダラダラ💦。夏仕様になって、ゆっくりと標高を上げてゆく。5合目到着時に膝はまだ大丈夫。でも羊蹄山はここからが本番。再スタート後、ザレ、ガレを慎重に登る。
6合目を過ぎると日差しが出てきて暖かい。しかし周りの紅葉は終わりすっかり冬支度。4か月の時間の流れを感じます。
登山道の笹ですが、6合目までは前日入りした参加者が刈ったようで、8時間かかったようです(感謝)。6~8合目付近までの残りを部分的にザックザック刈りました。ちょっとした作業でしたが、笹が被って見えにくかった箇所は概ねカットできたかな。
9合目に着くと、南側は大雲海、北側は大絶景と素晴らしい景色が迎えてくれました。今年は暴風雨男なだけに、ホット一息。パシャリもらいます。
ここで抜きつ抜かれつをしてた若夫婦さんとちょっとお話。千葉から来られたとのことで、千葉ネタで盛り上がっていたら、横にいた方が「俺も千葉から来た!」。う~ん、世の中は狭い(笑)。
その後管理人さんが私に追いつき、久しぶりの再開に話しが盛り上がる。その後は二人で枝払いがてら進み、無事の避難小屋到着!とっても嬉しい!ただかなり左膝が痛く、一度座ると立ち上がるのにヒーコラ。復活に羊蹄山を選んだことに、羊蹄山から「なめんなよ!」って言われた気がしました。
小屋閉めですが、事前に管理人さん達が片付けを進めていたこともあり、初日は大してやることも無く宴会突入!コロナ明けに22:00過ぎまで談笑し、その後はぐっすり夢の中zzz。
翌朝は6:20起床。朝食後、いつもの片付け開始です。管理人さんのお子さんも来られてて、一生懸命手伝ってくれました。将来有望だね~。
片付け終了後、皆で神棚に向かって1年のお礼のご挨拶。外に出て正面入口を完全に封鎖し、入口で記念写真を撮って、これにて小屋閉め終了。ちょっと寂しさを感じますが、冬期利用される方には大切に使ってくれると嬉しいな(協力金もよろしくお願いします)。
下山は残った枝の処理をしながらです。10本は切りましたね。来年は頭をぶつけることはなさそうです(*´▽`)。
5合目を過ぎると枝もなくなり、淡々と下るのみ。膝が痛くて前の人についていけない。悲しいなぁ。そんなこんなで、遅れながらも何とか下山となりました。お疲れ様でした〜。

不思議なことに、下山後1日経つと膝の腫れが収まり、更に1日後にはなんと痛みが消えました。羊蹄山の神が治してくれたのかな...お礼も込めて、これからも羊蹄山にお返ししないといけないね。