ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 604158
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

快晴!荒島岳【勝原〜荒島岳〜小荒島岳〜勝原】

2015年03月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:43
距離
11.9km
登り
1,438m
下り
1,435m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:57
合計
6:35
7:24
150
9:54
0:00
28
10:22
0:00
19
10:41
11:23
9
11:32
0:00
26
11:58
0:00
32
12:30
12:43
31
13:14
13:16
43
13:59
勝原スキー所
天候 快晴でした。ただ周囲の山々は靄かかってました。
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道・白鳥IC下車後、R158を西進。
勝原駅手前にある旧スキー場に駐車(無料)
コース状況/
危険箇所等
【勝原〜シャクナゲ平分岐】
樹林帯を登ります。特に危ない個所はありません。ツボ足で大丈夫です。
【シャクナゲ平分岐〜荒島岳山頂】
分岐点でアイゼン、ピッケル装着。この日は雪がグズグズもアイゼンの調子は良かったです。
北側の雪庇には近づかないよう進みましょう。
【シャクナゲ平〜小荒島岳】
小荒島付近の雪庇を除けば危ない個所はありません。ただ踏み抜き易いのでワカンを装着しました。
その他周辺情報 勝原スキー駐車場のトイレは冬期使用できません。
勝原駅のトイレは使えましたので、そちらで事前に済ませましょう。

下山後は、九頭竜温泉・平成の湯で汗を流しました(600円)。
小ぶりな浴槽でしたが、新しい施設で気持ちが良かったです。
予想を超える良い天気!
眺望が期待できます
2
予想を超える良い天気!
眺望が期待できます
登山届を忘れてしまったので、ここで書きます
1
登山届を忘れてしまったので、ここで書きます
一か月ぶりの登山、この最初の登り出しはキツイです。。。(g)
3
一か月ぶりの登山、この最初の登り出しはキツイです。。。(g)
結構雪深いのが分ります
結構雪深いのが分ります
シャクナゲ平手前では風も無く良い天気。
でも急登ですので汗だくです
1
シャクナゲ平手前では風も無く良い天気。
でも急登ですので汗だくです
荒島岳、見えてきました〜!
1
荒島岳、見えてきました〜!
シャクナゲ平手前の分岐。
トラバースします
1
シャクナゲ平手前の分岐。
トラバースします
荒島岳と私(g)
合流した分岐点では団体さんが休憩中
4
合流した分岐点では団体さんが休憩中
我々もここで休憩&アイゼン装着。
4
我々もここで休憩&アイゼン装着。
良い感じの登りです
3
良い感じの登りです
ちょっとキツイけど楽しいですね!
2
ちょっとキツイけど楽しいですね!
ピークが見えてきました。
雪庇から離れて歩きます
4
ピークが見えてきました。
雪庇から離れて歩きます
黄砂?
モヤがかって遠くの景色はよく見えません
1
黄砂?
モヤがかって遠くの景色はよく見えません
ピーク手前で
到着〜!
先程の団体さん含めて、山頂では30人以上の方が休憩してました
3
先程の団体さん含めて、山頂では30人以上の方が休憩してました
霞んでますが白山をバックに記念撮影
11
霞んでますが白山をバックに記念撮影
下山します。
雪庇ですね
1
下山します。
雪庇ですね
途中で滑落停止訓練を。
まずお手本(照)
2
途中で滑落停止訓練を。
まずお手本(照)
次にmazz君、
良いんじゃないでしょうか!!
3
良いんじゃないでしょうか!!
シャクナゲ平から振り返って荒島岳
1
シャクナゲ平から振り返って荒島岳
小荒島に向かってますが、結構踏み抜きます
1
小荒島に向かってますが、結構踏み抜きます
もう少しで到着。。。
1
もう少しで到着。。。
荒島岳の山容が良いですね
4
荒島岳の山容が良いですね
シャクナゲ平にて
1
シャクナゲ平にて
下りは小走りで
あっと言う間に駐車場が見えてきました
あっと言う間に駐車場が見えてきました
mazz君、ガンバ!!
1
mazz君、ガンバ!!
到着〜。
とたんにクシャミ(花粉症なので…)連発
1
到着〜。
とたんにクシャミ(花粉症なので…)連発
平成の湯に立ち寄って、
2
平成の湯に立ち寄って、
関SAではトンテキ定食を。
正直期待してなかったんですけど、旨かった!
こういうトンテキもあるんですね。オススメです
4
関SAではトンテキ定食を。
正直期待してなかったんですけど、旨かった!
こういうトンテキもあるんですね。オススメです

感想

当初の予定ではこの週末は八ヶ岳に入るつもりでしたが、諸事情で中止となってしまいました。しかしそのままでは一ヶ月以上、登山しないこととなってしまうのでそれだけは避けたく、以前計画倒れとなっていた冬の荒島岳を検討、mazz君を誘い二人で登りました。
天気予報ではそこそこなお天気だったと思いますが、東海北陸道移動中は周囲の山々はガスで覆われており全く期待外れかと諦めかけてました。車の運転はmazz君にお任せ、ちょっと睡眠時間が足りてなかった私は途中寝てしまいました。。。麓に到着、起きて空を見上げたら一面の青空!!一瞬でテンションマックスです(笑)
グズグズした雪質の中歩き始め、シャクナゲ平分岐にて小休止しアイゼン・ピッケル装着。この天気の中、早く山頂に立ちたい気持ちを落ち着かせます。もちが壁の斜面は距離は短いですがそれなりの急斜面ですので、アイゼン、ピッケルの練習には持って来いですね。近隣の方たちが羨ましいです。
山頂では周囲の山々が一望でき最高な気分です。しかし黄砂のせいかどの山もハッキリ見えない…、これはもう少し早い時期に来たほうが眺望は楽しめますね。
下りの途中では、小荒島岳から荒島岳を望みたくそちらに寄りました。シャクナゲ平からの踏み抜きには苦労しましたが、その分、小荒島岳からの眺望は満足しました。麓の駐車場に着いた途端、クシャミの連発&クシュクシュとした目のかゆみには参りました。この時期はしばらくこれに悩まされそうです。
ですが残り少ない雪山はもう少し楽しもうと思います(笑)

着々とステップアップしてきた冬山登山。
去年の白山テン泊から狙っていた荒島岳に積雪期に行ってきました!

なぜか憧れてたゲレンデ歩き!
開始早々叶いましたがやっぱりきついですね〜
歩いてるだけで楽しかったですが!

荒島岳山頂からの景色は最高で、
そんな山頂で良い天気の下、ぼーっと横になれて幸せでした。

しかし、午後から天気が悪くなるとのことで、
名残惜しくも下山開始。

雪山の下りにはまだまだ慣れておらず、
gomatさんに追いつくことはできず。

やっとのことで追いつき(待ってもらった?)
「追いついた〜!」と言うと
なぜか勝負が始まりました。

早すぎです。
頑張りましたが途中でギブアップ。
しゃりばてなのか体はヘロヘロ
無雪期でも下りは苦手なんですよね〜

道中何度も見た雪庇に驚き、
滑落停止訓練もでき、
充実した山行でした。

もっと雪山に登りたいです!
gomatさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

いい天気
gomatさん、mazzさん、お疲れ様でした。

それにしても、いい天気でしたね。
コースタイムをみても、ほとんど夏道のコースタイムと変わりませんね。
さすがです。このペースだと、付いていくことすらできそうにありません
ので、一緒に行くときは、見捨てないで下さいね
2015/3/24 18:22
Re: いい天気
今回も本当に良い天気でした〜
正直もう少し厳しいかと思ってたのですが、天気に助けられましたね

小荒島岳に寄ってたのもあってか、下山では他の登山者があまり近くに見えなかったので
調子に乗って飛ばして下ってしまいました。。。(←天気が良かったのでつい…)
逆に雪のない夏の方が時間が掛かるかもしれませんね〜。

見捨てるだなんて…今週末の山行、宜しくお願いします!!
2015/3/24 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら