槍・穂高・乗鞍

天候 曇りのち晴れ
アクセス
三本滝レストハウス駐車場利用
※車中泊禁止との看板あり注意が必要です。
コース状況/
何度か乗鞍エコーラインと登山道が交差するため、ガードレールのペンキを見落とさないよう注意が必要です。
肩ノ小屋手前あたりから所々残雪ありました。
その他周辺情報 下山後は乗鞍高原温泉湯けむり館へ。
脱衣所に入る前から感じる強烈な硫黄臭、さすが火山帯の温泉って感じでした。
朝6時前、道の駅から三本滝駐車場まで上がってきました。気温は2℃。2500m超える高山は今日が登り納めかも知れませんね。
霜が降りてますが、風はないのでそれほど寒さは感じません。
三本滝に寄り道。左にも細い滝があり、文字通り三本の滝。冬には氷瀑となるそうです。見てみたい!
登山道はエコーラインと何度も交差します。登山道に戻ろうとしたら、ちょうど始発のバスが4台続けて上がってきました。ハイシーズンだともっと多いのかな。
何度目かの林道歩きで山頂が見えました。位ヶ原山荘を越えると標高2400mほど。紅葉もほぼ終わりって感じですね。
足元にはもりもりの霜柱。ついこの間まで高山植物が咲き誇っていたような… 最近本当に季節の移り変わりがどんどん早くなっていく気がします!
標高上がり北アルプスオールスター。先週の雪はすっかり融けたみたいですね。
肩の小屋口を過ぎ、目指す山頂が少しずつ近づいてきました。
肩ノ小屋で少し休憩を挟んで剣ヶ峰へ向かいます。やはり稜線は風が強い。
乗鞍頂上小屋の売店。定番のピンバッジやTシャツなどなど。眺めるだけでも楽しい!
乗鞍岳山頂。裏には乗鞍本宮あり、御朱印がもらえるようでした。
南には大きく御嶽山。手前の斜面には阿多野からのルートが見えますが、さすがに登山者の姿は無し。
山頂直下の権現池には少し残雪。
山頂の景色を楽しんだら畳平へ向かいます。だんだん雲が取れて良い天気になってきました。
畳平のバスターミナルが見えてきました。観光客は思ったより少なく、代わりにサイクリングの方が沢山。
バスターミナルのレストランで食べたかき揚げ丼。半分までは美味しかったのですが、、、ちょっと重たかったです。油ものはそろそろ卒業かな??
ターミナルでは次の運行時間までバスがお休み中。これに乗れば30分で三本滝、50分で観光センターまで降りられます。
すっかり天気も良くなったので最後に富士見岳へ登ります。ここからはこの日一番の景色。黒部五郎に笠ヶ岳、焼岳に槍ヶ岳穂高岳、常念岳…奥に見える立山まで含めるとこの1枚に100名山が何座映っているやら。
東〜南に八ヶ岳と南アルプス。今シーズンはどちらも歩くことが出来ませんでしたね。。
下山を開始してから1時間ほど、位ヶ原山荘に到着。朝は開いてなかったので少し寄っていきます。
このたい焼きが運動中の身体には最高でした!下山後はソフトクリーム派の方が多そうですが、自分は断然たい焼き派です😋この後温かいお茶まで出していただき感謝感激。
ここにもオリジナルグッズがたくさん並んでいます。山荘の売店ってなんでこんなにワクワクするんでしょうね。我が家のタオルはすでに全て山小屋の手ぬぐいに置き換わってしまいました。

感想

10月に入り早くも中旬。
小屋閉め前に今年最後のテント泊をと思い、双六小屋からの笠ヶ岳ルートを計画していましたが土曜夜〜日曜にかけて吹雪の予報。残念ですが今シーズン最後のチャンスはすでに過ぎ去っていたようです。
幸い土曜日の日中は風も穏やかで天気がよさそうだったので、いつか行きたいと思いながら中々足を運べなかった乗鞍岳に登ってきました。

調べてみると登山口の三本滝や乗鞍高原は車中泊禁止とのこと。深夜に来てエンジン掛けずに仮眠するだけなら何も害は無さそうな気もしますが…、禁止となるまでにどんな経緯があったかは容易に想像つくので仕方ありません。昨今のキャンプ場の問題もそうですが、自分達の首を絞めないような楽しみ方を心掛けたいものですね。
プランBとして道の駅風穴の里で仮眠することにしましたが、三本滝より標高が1000mも低い位置。あまり冷え込むこともなく結果的に良かったかも。

土曜日は薄く雲がかかる肌寒い天気となりましたが、お昼前からはその雲も取れて最高の景色を楽しむことができました。登山道と林道を交互に歩くルートも変化があり面白く、いくつか山荘あって休憩も出来るので初心者の方にも是非お勧めしたいコースでした。(たい焼き美味しかったな〜😋)
3000m級の山で10月中旬とあって、紅葉はすっかり終わってしまい冬山の気配でした。これからは少しずつ標高を下げて紅葉前線を追いかかける季節ですね。