ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 605748
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳 BC 白乗東斜面でラストパウダーを満喫

2015年03月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
13.2km
登り
636m
下り
1,628m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:08
合計
3:35
8:54
71
栂池ロープウェイ自然園駅
10:05
10:05
47
10:52
11:00
21
白馬乗鞍岳
11:21
11:21
66
12:29
栂池高原スキー場駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原スキー場の駐車場に車を駐めました。途中の道路には雪はほぼありませんでした。
ここ数日の降雪で山も真っ白になりました。麓から白馬三山を眺めます。
6
ここ数日の降雪で山も真っ白になりました。麓から白馬三山を眺めます。
今日の目的地、天狗原と白馬乗鞍岳東斜面をズーム。
3
今日の目的地、天狗原と白馬乗鞍岳東斜面をズーム。
白馬岳をズーム。
4
白馬岳をズーム。
白馬鑓、杓子岳をズーム。
6
白馬鑓、杓子岳をズーム。
五竜岳をズーム。
8
五竜岳をズーム。
栂池高原スキー場手前より。
1
栂池高原スキー場手前より。
駐車場に車を駐めます。このときはまだがらがらでした。
1
駐車場に車を駐めます。このときはまだがらがらでした。
ロープウェイに向かうところにある掲示。
ロープウェイに向かうところにある掲示。
始発のロープウェイは1分前に出てしまいました(^^;。8時45分の臨時便に乗ります。
始発のロープウェイは1分前に出てしまいました(^^;。8時45分の臨時便に乗ります。
ロープウェイを降りて天狗原に向かいます。
1
ロープウェイを降りて天狗原に向かいます。
柔らかい雪が30cmは積もっています(^^)。今日来て良かった)^^)。
6
柔らかい雪が30cmは積もっています(^^)。今日来て良かった)^^)。
天狗原の斜面が見えてきます。
2
天狗原の斜面が見えてきます。
以前のトレースは雪ですっかり埋もれています。スキーで15cmほどのラッセルが続きます。
1
以前のトレースは雪ですっかり埋もれています。スキーで15cmほどのラッセルが続きます。
天狗原から下る斜面の様子。今はまだ日射の影響が少なく、雪は良い状態でした。
3
天狗原から下る斜面の様子。今はまだ日射の影響が少なく、雪は良い状態でした。
天狗原手前でやっと後続が追いつきましたので、先頭を代わってもらいました。ありがとうございます。
3
天狗原手前でやっと後続が追いつきましたので、先頭を代わってもらいました。ありがとうございます。
白馬三山がきれいに見えています。最高です。
9
白馬三山がきれいに見えています。最高です。
白馬岳をズーム。
6
白馬岳をズーム。
白馬大雪渓をズーム。
7
白馬大雪渓をズーム。
白馬鑓、杓子岳をズーム。
4
白馬鑓、杓子岳をズーム。
唐松岳をズーム。
4
唐松岳をズーム。
五竜岳、鹿島槍をズーム。
6
五竜岳、鹿島槍をズーム。
遠くに見えるのはおそらく中央アルプスか。
3
遠くに見えるのはおそらく中央アルプスか。
まもなく天狗原に出ます。
1
まもなく天狗原に出ます。
白馬乗鞍岳の東斜面が迫ってきます。
2
白馬乗鞍岳の東斜面が迫ってきます。
天狗原に出ると急に冷たい強めの風が吹いてきました。
1
天狗原に出ると急に冷たい強めの風が吹いてきました。
ほこらの前を通過。
1
ほこらの前を通過。
白馬乗鞍岳の広大な東斜面を眺めます。上部は強風の影響が見て取れます。また斜面上部には吹き溜まりも。
3
白馬乗鞍岳の広大な東斜面を眺めます。上部は強風の影響が見て取れます。また斜面上部には吹き溜まりも。
2番目で白馬乗鞍岳に登りはじめます。
2
2番目で白馬乗鞍岳に登りはじめます。
途中で先行者と違うルートをたどりましたが、15cmほどのラッセルでした。
1
途中で先行者と違うルートをたどりましたが、15cmほどのラッセルでした。
登っている左側。
1
登っている左側。
登っている右側。あとでこの斜面を滑り降りますよ!。
3
登っている右側。あとでこの斜面を滑り降りますよ!。
先行者のトレースに合流。
1
先行者のトレースに合流。
斜面上部。
頸城山塊もきれいに見えています。
2
頸城山塊もきれいに見えています。
斜面上部はプチシュカブラで堅めでした。
1
斜面上部はプチシュカブラで堅めでした。
斜面上部の岩場で今日は終了。
1
斜面上部の岩場で今日は終了。
頸城山塊。
雨飾山をズーム。
4
雨飾山をズーム。
火打、焼山をズーム。
6
火打、焼山をズーム。
妙高をズーム。
天狗原。
吹き溜まりの部分は迂回してその脇を滑り始めます。東斜面は今日のファーストドロップでした(^^)。
3
吹き溜まりの部分は迂回してその脇を滑り始めます。東斜面は今日のファーストドロップでした(^^)。
ラストパウダーの感触を楽しみながら滑ります。
7
ラストパウダーの感触を楽しみながら滑ります。
急斜面にさしかかります。
2
急斜面にさしかかります。
少しパック気味でしたが、堅くないため問題無くターン出来ました。
4
少しパック気味でしたが、堅くないため問題無くターン出来ました。
斜面の中間は雪も柔らかで気持ちよくターンを繰り返します。
7
斜面の中間は雪も柔らかで気持ちよくターンを繰り返します。
斜面下部まで一気に滑り降りました。
9
斜面下部まで一気に滑り降りました。
休憩後、ほこらまで戻ります。
休憩後、ほこらまで戻ります。
ほこらから今滑り降りた斜面を振り返ります。
5
ほこらから今滑り降りた斜面を振り返ります。
シュプールをズーム。私のシュプールは中央のものです。
7
シュプールをズーム。私のシュプールは中央のものです。
天狗原から下り始めます。
天狗原から下り始めます。
柔らかい部分とパックされた部分がミックスされていて少し滑りにくいです。
4
柔らかい部分とパックされた部分がミックスされていて少し滑りにくいです。
日射で少し重めにはなりつつありましたが、30cmほどの柔らかい新雪を気持ちよく滑り降ります。
6
日射で少し重めにはなりつつありましたが、30cmほどの柔らかい新雪を気持ちよく滑り降ります。
天狗原から下は風によるパックはあまりありませんでした。
4
天狗原から下は風によるパックはあまりありませんでした。
最後は林道を滑り降り、ゲレンデを滑り降りて終了。ただBCですっかり売り切れとなった足には、長いゲレンデはきつかったです(^^;。
3
最後は林道を滑り降り、ゲレンデを滑り降りて終了。ただBCですっかり売り切れとなった足には、長いゲレンデはきつかったです(^^;。

感想

今週に入って強い寒波で山には再び積雪があったことから、ラストパウダーを期待して2年ぶりとなる白馬乗鞍岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
先週のレインクラストでカリカリだった斜面の上には、おそらく30cm以上の新雪が積もっていて、滑っていて底付きすること無く、ラストパウダーを楽しむことが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-03-5telemark/2015-03-5telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

今回も!
素晴らしい天気でしたね♪
青と白のコントラストがとてもキレイです(*´∀`)
しかし、白馬はスケールが違いますね!
快晴のもとのラストパウダー、
お疲れさまでした(^-^)/
2015/3/27 21:39
Re: 今回も!
k-kumaさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます(^^)。
今回は天気と雪の両方が良く、最高のバックカントリーになりました。

ちなみにこの翌日もたまらずに...(^^;。レコに登録しましたのでぜひご覧下さい。
2015/3/27 22:33
スケールが大きいですね!
こんにちわ! じゅんPです。
この日の白馬乗鞍も最高でしたね!
白馬乗鞍はずっと前から行きたくて、でもまだ行ってないんです。
登ってる最中からすばらしい展望があって、ご褒美の斜面も大きくて、
今年、ぜったい行きます!
いつも詳細なレコありがとうございます^^
2015/3/28 10:38
Re: スケールが大きいですね!
junpieさん
こんにちは(^^)。

白馬乗鞍や八方尾根は、晴れた日に訪れるととにかく北アルプスの展望が素晴らしく、登っていて圧倒されっぱなしです(^^)。
ぜひ訪れて楽しんでみて下さい。
2015/3/28 16:40
Re[2]: スケールが大きいですね!
おはようございます!
いま、栂池の駐車場です(^-^)
このレコでしっかり予習して、これから行ってきます♪
2015/3/30 7:15
Re[3]: スケールが大きいですね!
junpieさん
早速ですか!
行動が速いですねえ(^^)。
大斜面の滑りを楽しんできて下さいね。
報告を楽しみにしています!。
2015/3/30 7:25
Re[4]: スケールが大きいですね!
行ってきました!
風景も、大斜面も、最高ですねっ!!
Happyザラメでした♪
あとでレコ書きます^^

Fujimori-Wさんのレコのおかげでしっかり予習して行けたので
初めて行くところでしたが安心して行けました。
ありがとうございました^^
2015/3/30 14:37
Re[5]: スケールが大きいですね!
junpieさん
お帰りなさい。
今日は穏やかな快晴でしたのできっと楽しめただろうなと思っていました。
お疲れ様でした(^^)。
2015/3/30 22:31
ニアミスでした(^^;
fujimoriさん、こんばんは♪

実は同じ日に自分も白馬乗鞍岳に登っていました!
写真の50番55番目に小っちゃく写っているのが自分だと思います(^^;)

fujimoriさんの、ファーストドロップ見ていましたski
この時期としては最高のパウダーをファーストトラック
羨ましいです

栂池パノラマウェイの始発が8時30分だと思い込んでいたので、ちょっと遅れての出発だったので・・・
始発に乗っていればコラボBCになっていましたね?!

世の中狭いですね(笑)
また、何処かでバッタリってこともあると思いますのでその時はよろしくお願いします(^^)

ラストパウダーお疲れ様でした。
2015/3/30 0:30
Re: ニアミスでした(^^;
Maieさん
こんばんは。

同じ日に白馬乗鞍岳に来られていましたか!。ニアミスでしたね。
お先にファーストトラックを東面に刻ませてもらいました(^^)。
上部は少しパック気味でしたが、でも紛れもないパウダーの感触を楽しめました。

これからは滑れる場所がだんだんと限られてきますので、ばったりの可能性も高くなりますので楽しみです(^^)。

Maieさんの報告も楽しみにしています!。
2015/3/30 0:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら