ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 605842
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

143 なごり雪の明星ヶ岳〜八経ヶ岳へ

2015年03月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:53
距離
17.2km
登り
1,507m
下り
1,500m

コースタイム

06:30 駐車地
07:05 カナビキ尾根取付き
08:40 カナビキ尾根 08:50(軽食&アイゼン装着)
10:05 高崎横手出合 10:10(軽食)
11:30 明星ヶ岳
12:00 八経ヶ岳
12:50 弥山避難小屋
13:50 狼平避難小屋 14:20(昼食)
14:45 高崎横手出合
15:40 カナビキ尾根 15:45
17:20 熊渡17:40⇒観音峰の駐車場で車中泊

◎ 行動10時間50分(歩行10時間、休憩50分)
天候 曇りのち雪、−1℃〜−9℃
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
熊渡に路駐
コース状況/
危険箇所等
◎ 熊渡〜カナビキ尾根は雪も少なく締まっていてアイゼン無しで大丈夫でした。 トレースも有りました。
◎ カナビキ尾根〜明星ヶ岳〜八経ヶ岳は雪が締まってる。 踏み抜き跡が多数有り
◎ 八経ヶ岳〜弥山小屋は雪は締まって歩きやすいがトレース無しで道迷いました。ワカンやスノーシューは結果使用しませんでしたが持って行った方が良いと思いました。
◎ 弥山小屋〜狼平避難小屋もトレース無しで道迷いました。
◎ 狼平避難小屋〜尾根〜熊渡は踏み跡多数有りで大丈夫でした。
到着時5:40には一人でしたが、相変わらず準備が遅いの2台増えました。
3
到着時5:40には一人でしたが、相変わらず準備が遅いの2台増えました。
直ぐに登山ポスト。
1
直ぐに登山ポスト。
林道の崩落場所ですが右横を歩けます。
1
林道の崩落場所ですが右横を歩けます。
30分ぐらいでカナビキ尾根の取り付きに到着。
1
30分ぐらいでカナビキ尾根の取り付きに到着。
暗い九十九折れの道を30分ほど歩くと、少し明るい場所に出る。夏道は左だが、今日は少し急ぐので直登します。
暗い九十九折れの道を30分ほど歩くと、少し明るい場所に出る。夏道は左だが、今日は少し急ぐので直登します。
30分ほどで夏道と合流場所に到着
30分ほどで夏道と合流場所に到着
踏み抜き多数有りも、夜中に降った雪で少し見えにくい。
2
踏み抜き多数有りも、夜中に降った雪で少し見えにくい。
少しずつ深く成っていきますが、程良く締まってて歩きやすいです。
少しずつ深く成っていきますが、程良く締まってて歩きやすいです。
尾根直下の急坂も歩きやすい。
1
尾根直下の急坂も歩きやすい。
カナビキ尾根に到着。
4
カナビキ尾根に到着。
川合方面に木が倒れてる!?前は無かった様な!?
川合方面に木が倒れてる!?前は無かった様な!?
アイゼンを付けて意気込んでたら危ない! 私のでは有りませんが、、。嵌ったら腰まで有りそう!
4
アイゼンを付けて意気込んでたら危ない! 私のでは有りませんが、、。嵌ったら腰まで有りそう!
段々と奇麗に成っていきます!
2
段々と奇麗に成っていきます!
頂仙岳を直登かトラバースか! それが問題だ!?
2
頂仙岳を直登かトラバースか! それが問題だ!?
練習の為に巻いて行きます。
1
練習の為に巻いて行きます。
雪が締まってるので歩きやすく正解でした!
2
雪が締まってるので歩きやすく正解でした!
絶対に滑りません!?
3
絶対に滑りません!?
5~10cm降った様な。
5~10cm降った様な。
高崎横手出合、先に明星ヶ岳へ行くので右へ。
2
高崎横手出合、先に明星ヶ岳へ行くので右へ。
まだまだ冬です!
1
まだまだ冬です!
青空は有りませんが、
1
青空は有りませんが、
奇麗です!
日裏山に到着!
フム!フム!らしい!
2
フム!フム!らしい!
相変わらず何も見えません。
相変わらず何も見えません。
方角を定めて山頂を目指しましょう!
方角を定めて山頂を目指しましょう!
トレースが有るので解りますが、無い所も有るので地図&コンパスとGPSは要ると思います。
トレースが有るので解りますが、無い所も有るので地図&コンパスとGPSは要ると思います。
青空が見えるもカメラを出すと一瞬で過ぎ去った。
青空が見えるもカメラを出すと一瞬で過ぎ去った。
明星ヶ岳が見えて来ました。
明星ヶ岳が見えて来ました。
今の所は無事に来れました! 小さなお地蔵様に感謝!感謝!
6
今の所は無事に来れました! 小さなお地蔵様に感謝!感謝!
上りに見え無かった弥山辻のプレートでしょうか!?
3
上りに見え無かった弥山辻のプレートでしょうか!?
今登って来た尾根方面が少し見えました! これでも嬉しい!
1
今登って来た尾根方面が少し見えました! これでも嬉しい!
少し期待をしながら八経ヶ岳へ。
1
少し期待をしながら八経ヶ岳へ。
途中のエビの尻尾。
2
途中のエビの尻尾。
何とか予定時間内に到着出来ました!
4
何とか予定時間内に到着出来ました!
鈴杖もまだこんな状態です。
3
鈴杖もまだこんな状態です。
おっ! 少しガスが、
おっ! 少しガスが、
弥山小屋がハッキリと見えます!
3
弥山小屋がハッキリと見えます!
これだけでも何か嬉しいですね! Y^.^Y
2
これだけでも何か嬉しいですね! Y^.^Y
ネット沿いに行くと違う方に行きそうなので稜線を意識。
2
ネット沿いに行くと違う方に行きそうなので稜線を意識。
上がって奇麗に曲線ですね。
3
上がって奇麗に曲線ですね。
今度はネットを超えて真っ直ぐ進みます。
今度はネットを超えて真っ直ぐ進みます。
景色が見えると解りやすいです。 でもガスったら本当に大変だと感じました。
2
景色が見えると解りやすいです。 でもガスったら本当に大変だと感じました。
八経ヶ岳を振り返って、個人的には奇麗な景色ですね!
3
八経ヶ岳を振り返って、個人的には奇麗な景色ですね!
知らない間にネットに谷川方面へ行ってる。
知らない間にネットに谷川方面へ行ってる。
何とか超える場所が有ったので超えて軌道修正も、
何とか超える場所が有ったので超えて軌道修正も、
弥山神社と小屋の間に出て来ました。
2
弥山神社と小屋の間に出て来ました。
♪季節外れの雪が降ってる〜♪
3
♪季節外れの雪が降ってる〜♪
第一鳥居?
雪と風が酷いので直ぐに下ります。
1
雪と風が酷いので直ぐに下ります。
雪の無い時しか知らないので少し不安も方角を合わせて進みます。
1
雪の無い時しか知らないので少し不安も方角を合わせて進みます。
振り返ってこんな感じ。
振り返ってこんな感じ。
ここは気持ち良く通ります。
ここは気持ち良く通ります。
おっ! 真っ白な世界から景色が見えると最高です! 八経ヶ岳&明星ヶ岳がド〜ン! これで気持ち良く下山出来ます。
4
おっ! 真っ白な世界から景色が見えると最高です! 八経ヶ岳&明星ヶ岳がド〜ン! これで気持ち良く下山出来ます。
下山方面もバッチシ!
1
下山方面もバッチシ!
だがこのネットを5~6分ほど真っ直ぐ行き間違いに気付く。 戻って来て右斜めへヨイショ!
だがこのネットを5~6分ほど真っ直ぐ行き間違いに気付く。 戻って来て右斜めへヨイショ!
木の階段を見てホッ!
2
木の階段を見てホッ!
奥に狼平の避難小屋が見えて来ました! 
2
奥に狼平の避難小屋が見えて来ました! 
ここまで来れば安心!
4
ここまで来れば安心!
ゆっくりと昼食に!
1
ゆっくりと昼食に!
気持ちも体力も回復したので出発!
3
気持ちも体力も回復したので出発!
渡渉?もなんのその!
1
渡渉?もなんのその!
高崎横手出合
トラバースも慣れて来ました。
1
トラバースも慣れて来ました。
スミマセン嘘付いてました、、。^,^;; 怖い!怖い!
4
スミマセン嘘付いてました、、。^,^;; 怖い!怖い!
カナビキ尾根を見て大安心!
カナビキ尾根を見て大安心!
下りは膝&太腿が疲れて来たので夏道をテクテクと!
下りは膝&太腿が疲れて来たので夏道をテクテクと!
取り付きに戻って来ました。
取り付きに戻って来ました。
ふっ〜何とか無事に下山出来ました! ^0^y
3
ふっ〜何とか無事に下山出来ました! ^0^y

感想

◎ まだ雪の有る時に歩いた事が無く雪が多いと今の私の実力では無理なので、もうそろそろ雪も少なくて大丈夫かな?思い行って来ました。
◎ 行くにあたって6時間経ったらどんな状態でも引き返す条件で行きました。 一応10時間で予備が2時間の設定してましたが、もう少し早く出ればと少し反省、、。
◎ 天候は良く無かったが、これも練習だと思い楽しんで来ました。 やはり雪の無い時と違い全てがこんなに違う物だと思いました! 良い勉強に成りました。
◎ 来シーズンはテントを担いで行きたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

mypaceさん お疲れ様でした!
○まだまだ雪を求めていらっしゃいますね〜、アグレッシブですね!うらやましい!私もまだあきらめないで…と言って春山しか見てませんが…。
○車がノーマルで大丈夫そうなら次週水曜あたり奥地狙ってみます!腰に負担のかからない程度に^^
○次回以降の山行予定、また摺合せしましょう!よろしくお願いいたします!
2015/3/27 18:44
Re: haruhiyoさん おはようございます!
◎ 音速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 今シーズンは体調を崩したりして行けなかった山が多数有り、雪山に関しては諦めが悪い今日この頃です! ^,^;;
◎ 今は取り付きまで殆ど雪は無いみたいです。 腰に負担が掛からない程度に楽しんで下さい!
◎ 次回以降の山行御一緒したいですね! でも腰の方は大丈夫でしょうか? 来週は近場で春を求めて、四月中旬は春スキー&山スキーで長野方面の予定です。 その後日にちが合えばお願いします! 腰をシッカリと治して下さいね! ^.^y
2015/3/28 6:04
大峰は真冬ですね
mypaceさん、お疲れ様でした。
この時期、残雪は相当ありますね。
高崎横手から明星岳、八経ヶ岳、弥山、狼平とノートレースで大変だったでしょう。踏み抜きも多かったようで疲れたでしょう。
同じルートCOOPERさん、まことさんと一緒に行きました。
単独では怖くて行けません。ほとんどスノーシューでした。
単独で凄い気力ですね。ご無事でよかったです。
2015/3/27 19:25
Re: 大峰は真冬ですね
◎ annyonさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ あちらこちらと本当にミツバチみたいに忙しそうですね! 疲れより楽しそうな笑顔がレコから見えて来ます! ^.^;
◎ 雪の状況次第で撤退も考えて入山しました。 雪が締まって歩きやすくスノーシューも使用せず歩けました。 
◎ 来シーズンはテント泊で青空や夕景&朝景を楽しみたいと思ってます。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/3/28 6:11
お久しぶりです(^^)/
八経は、まだまだ雪深いですね
私も、来年の厳冬期に行ってみたいと思っています

その前に、雪の無い季節に登ってルートを覚えなくては

しかし、連チャンで山行とは、凄いですね!!!
私には真似できないです
2015/3/28 10:04
Re: お久しぶりです(^^)/
◎ COCO-TANさん 体調は大丈夫でしょうか? わざわざコメントを有り難うございます!
◎ 私も今冬は体調を崩して悶々とした日々が、、。 今回は雪が降った時に行った事が無かったので、来年の下見(冬道や危険な場所等)を兼ねて楽しんで来ました。 少ない雪でもこんなに景色が変るのかと恐怖&興味半々でした。 来年は厳冬期にチャレンジしたいなぁ〜と思ってます。
◎ 何時も日記の装備品の選び方やパッキングの仕方など勝手に勉強させて貰ってます! この場を借りて申し訳ないですが有り難うございました! m(_ _)m
◎ 体調&装備が万全で気持ち良く行けた時の4月の八ヶ岳のレコ楽しみにしてます! 有り難うございました! ^0^Y
2015/3/30 17:12
mypaceさん こんにちは!
こんなに厳しいのによく行かれましたね!
これぞmypaceさんの本領発揮といったところですね。
いや〜素晴らしい!
山の知識が豊富なmypaceさんだから成し得たんでしょう。
無事下山されて、良かった!
本当にお疲れさまでした
それからまた明日が・・・
2015/3/28 12:45
Re: s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 思ったより少し厳しかったです。 でも厳冬期はこんなものではないと思ってますので、これから来年の事を考えて装備や山の知識をもっと勉強し直します。 でも雪山は色んなルートを取れるので崖以外は楽しいです!
◎ 雪山は雪量で体力の消耗が大変なので、日頃から鍛えてなければと思う今日のこの頃です。 ^.^y
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/3/30 17:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら