ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 605844
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

144 残雪の山上ヶ岳は快晴だぁ〜!!

2015年03月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:58
距離
10.0km
登り
891m
下り
880m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
0:36
合計
6:59
7:59
8:01
29
8:30
8:31
34
9:05
9:09
71
10:20
10:27
28
10:55
11:11
23
11:34
11:35
63
12:38
12:39
30
13:09
13:09
31
13:40
13:44
31
07:15 清浄大橋
07:55 一本松茶屋 08:00(休憩)
09:00 洞辻茶屋 09:05(軽食)
09:30 陀羅尼助茶屋 09:40(軽食&休憩)
10:20 西ノ覗 10:25(撮影)
10:55 山上ヶ岳 11:25(撮影&散策)
12:10 陀羅尼助茶屋 12:15(トイレ&休憩)
12:40 洞辻茶屋 12:50(軽食)
13:40 一本松茶屋 13:45(補水&休憩)
14:15 清浄大橋

◎ 行動7時間(歩行5時間45分、休憩1時間15分)
天候 快晴、−2℃〜8℃
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清浄大橋の駐車場
コース状況/
危険箇所等
◎ 清浄大橋〜お助け水は少なく歩きやすい。
◎ お助け水から雪が多く成るも雪が締まって歩きやすい。 その後もワカンやスノーシューが要る程では無かった。
◎ 洞辻茶屋〜陀羅尼助茶屋〜山頂までは、今回は使用しませんでしたがピッケルは必要だと思いました。
◎ 今回は全体的に雪が締まって歩きやすい状態でしたが凍った場合を考えてピッケルは必携だと思いました。
レンゲ辻から山上ヶ岳へ行くのに、清浄大橋を過ぎて林道最終まで行きレンゲ辻から登ろうと思ってたが落石有り! 大きい石が止めといた方が良い!と言うので引き返して、
1
レンゲ辻から山上ヶ岳へ行くのに、清浄大橋を過ぎて林道最終まで行きレンゲ辻から登ろうと思ってたが落石有り! 大きい石が止めといた方が良い!と言うので引き返して、
清浄大橋の駐車場からピストンに予定変更!
3
清浄大橋の駐車場からピストンに予定変更!
この赤い橋を渡ると
この赤い橋を渡ると
直ぐに女人結界門が有ります。
1
直ぐに女人結界門が有ります。
誰か一人先行者が居ます。
誰か一人先行者が居ます。
一本松茶屋で先行者発見! 地元の作業員の方でした。
一本松茶屋で先行者発見! 地元の作業員の方でした。
空気もヒンヤリして気持ち良く歩けます!
1
空気もヒンヤリして気持ち良く歩けます!
道先案内人はアライグマでしょうか!?
道先案内人はアライグマでしょうか!?
新雪が降ったら怖いでしょうね!
1
新雪が降ったら怖いでしょうね!
この辺はまだ冬なんですね。
1
この辺はまだ冬なんですね。
お助け水が飲めまそうにないですね。
1
お助け水が飲めまそうにないですね。
樹液もご覧の通り。
2
樹液もご覧の通り。
洞辻茶屋が見えて来ました。
1
洞辻茶屋が見えて来ました。
内部で休憩。
直ぐの急坂を上がります。
1
直ぐの急坂を上がります。
山上ヶ岳方面
陀羅尼助茶屋に到着!
陀羅尼助茶屋に到着!
這いつくばる程では有りませんと思っていたら頭を打った >~<;
5
這いつくばる程では有りませんと思っていたら頭を打った >~<;
出て直ぐの案内板を見て、
出て直ぐの案内板を見て、
先々週に鐘掛岩で男性が滑落のニュースを見たので右を選択。
先々週に鐘掛岩で男性が滑落のニュースを見たので右を選択。
最初は大丈夫!
崩落場所も雪が少なくて大丈夫でした。
1
崩落場所も雪が少なくて大丈夫でした。
凍ってたらピッケルが必要かも。
1
凍ってたらピッケルが必要かも。
こんな感じ。
西ノ覗と勘違いした場所から西ノ覗をパチリ!
2
西ノ覗と勘違いした場所から西ノ覗をパチリ!
今度は間違い無い。
4
今度は間違い無い。
西ノ覗に到着です。
3
西ノ覗に到着です。
からの景色
洞川温泉かな?
稲村ケ岳と大日岳方面
7
稲村ケ岳と大日岳方面
右を進みます。
埋まってる!
大峰山寺
鉄下駄と東方面
山頂を目指してたら裏に出た。
山頂を目指してたら裏に出た。
三角点は雪の下。
3
三角点は雪の下。
お花畑と青空で気持ち良い〜!
5
お花畑と青空で気持ち良い〜!
昨日と違って良い天気です!
2
昨日と違って良い天気です!
稲村ケ岳&大日岳、何か猫の額みたいにも見える。
5
稲村ケ岳&大日岳、何か猫の額みたいにも見える。
レンゲ辻も入れてパチリ!
2
レンゲ辻も入れてパチリ!
中奥は八経ヶ岳? 左奥が釈迦ヶ岳かな?
2
中奥は八経ヶ岳? 左奥が釈迦ヶ岳かな?
ここから登って来る予定だったレンゲ辻分岐を確認して下山。
ここから登って来る予定だったレンゲ辻分岐を確認して下山。
真っ直ぐ行くと鐘掛岩、下りも同じルートで左の
1
真っ直ぐ行くと鐘掛岩、下りも同じルートで左の
新道を下山。
陀羅尼助茶屋まで戻って一息。
1
陀羅尼助茶屋まで戻って一息。
トイレはここから行けないので外に回って、、。
1
トイレはここから行けないので外に回って、、。
結構な角度ですが雪がしまってるのと、
1
結構な角度ですが雪がしまってるのと、
ストックで雪下を確認して2度踏みで慎重に行けば大丈夫!
1
ストックで雪下を確認して2度踏みで慎重に行けば大丈夫!
振り返って、本当は少し怖かった〜!
3
振り返って、本当は少し怖かった〜!
振り返って、行きは真っ直ぐの尾根(冬道)を上り、帰りは左のトラバース(夏道)を歩いて来ました。
1
振り返って、行きは真っ直ぐの尾根(冬道)を上り、帰りは左のトラバース(夏道)を歩いて来ました。
洞辻茶屋まで戻って来てホっと一安心。
3
洞辻茶屋まで戻って来てホっと一安心。
何時かは奥の吉野方面から本宮まで歩きたい!
2
何時かは奥の吉野方面から本宮まで歩きたい!
一本松茶屋で一息して
3
一本松茶屋で一息して
一気に無事下山! 気持ち良い山行でした。
4
一気に無事下山! 気持ち良い山行でした。

感想

◎ こちらも昨日の八経ヶ岳同様、雪の有る時に行った事が無かったのと雪が多いと自信が無かったので落ち着いたのこの時期に行ってみました。
◎ レコを見てると急坂など怖いイメージも有りましたが雪の状態が良くて気持ち良く歩けました。
◎ 来シーズンの良い勉強に成り、今度はテントを持ってゆっくり訪れてみたいと思いました。
◎ 今日は快晴で展望も良くて無事に下山も出来て気持ち良い山行と成りました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

お疲れ様でした
八経ヶ岳に続けて山上ヶ岳 すごいパワーですね。
大峰の残雪は、他の山と違い深いので体力を消耗しますよね。
mypaceさんは、毎日、トレーニングを欠かさず続けているからでしょう。
今回も中身の濃いレコ 有り難うございました。
2015/3/27 20:51
Re: お疲れ様でした
◎ karchiさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 疲れました、、。 ^,^;;y やっと冬もどきの八経ヶ岳&山上ヶ岳へ行けて嬉しいです! 来シーズンはテント泊をしたいと思ってます。
◎ 週4日ぐらいは15~20kmジョグしてるからでしょうか? 
◎ 動ける時に動きたいと思ってます。 一杯楽しみたいですからね! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/3/28 6:19
mypaceさん こんにちは!その2
やっぱり・・・
お疲れのところ、続いて山上ヶ岳とは脱帽です
ここも冬場は厳しくて、陀羅尼助茶屋を過ぎてからが最も危険ですね。
滑落事故も有ったりと油断はできないコースですね。
むしろレンゲ坂谷を回った方が安全だと聞いたことがあります。

こんなに山行をこなすことができるのは日ごろから鍛えてはるからですね
「健康第一、元気であれば何でもできます」を地でこなされているmypaceさん。
これからも素晴らしいUPを楽しみにしていますょ
2015/3/28 12:57
RE: s_fujiwaraさん こんばんは! その2
◎ やっぱりでした、、。 疲れました ー~ー 洞川温泉が閉まってたのでガックリでした。 ちゃんと考えてる様で相変わらず何も考えてません、、。;;^,^;;
◎ s_fujiwaraさんのレコを見てレンゲ辻から登ろうと林道を走らせましたが途中で大きな落石が有り『止めとけ!』の石の声が聞こえたのでピストンにしました! 来シーズンは忠告と通りレンゲ坂谷から回って一周してみたいですね!
◎ 雪が少ないから大丈夫だろうと思ってましたが、プチ恐怖も経験しました。 でも雪質が良かったので笑顔で下山出来ました。 
◎ やはり健康第一!元気が有れば大きい小さいに限らず何でも挑戦出来ますね!
◎ 何時も暖かいコメントを有り難うございます! ^0^y
2015/3/30 17:32
連日の冬山登山、ご無事でなにより
mypaceさん、おはようございます。
八経ヶ岳・弥山ルートに比べると山上ヶ岳は危険箇所が多いですね。
特に陀羅尼助茶屋〜山頂までのトラバース、雪が多かったり凍結している場合は怖いところのようですね。
稲村ヶ岳の大日トラバースの感じですかね。
これだけ雪があると、この先も昼に融け夜間に凍るのでトラバースはピッケルがあっても油断できないですね。
私は、もっともっと融けてアイゼンも不要になれば行きたいです。
お疲れ様でした。
2015/3/29 9:34
Re: 連日の冬山登山、ご無事でなにより
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ おっしゃる通り八経ヶ岳よりこちらの方が危険かな!と感じました。 そして雪量と凍結の時は大変でしょうね! 
◎ またまたおっしゃる通り稲村ケ岳の大日トラバの感じでしょうか。 
◎ 丁度2週間ぐらい前に鐘掛岩付近で男性60才が滑落のニュースをやってましたので雪が少しでも溶けるのを待ってましたが、思ってたより多かったですね。
◎ もっと装備&山の知識など勉強をしてから厳冬期にチャレンジしてみたですね!
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/3/30 17:42
おはようございます
まだこの時期大峰山系は冬山ですね 6月になると
色々な花が楽しめそうですね 今年は一回も大峰
山系の冬山に登ることが出来ませんでした 
寒い中お疲れ様でした
2015/4/6 10:07
Re: kumatoriさん こんばんは!
◎ お忙しい時間を割いてわざわざコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 雪山が少しずつ楽しく成りだしたので雪を求めて行って来ました! 誰も居なくて自分だけの時間を楽しめました。
◎ これからkumatoriさんを見習って日本百名山を少しずつゲットと言いたい所ですが、四月中旬にも雪を求めて白馬方面への予定をしてます。
◎ 九州&中国地方の山行、お疲れ様でした! そして有り難うございました! m(_ _)m
2015/4/6 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら