京都・北摂

京都西山「小塩山」-カタクリの群落を初めて見る

2010年04月11日(日) [日帰り]

11:00樫田トンネル〜11:30明神ヶ岳〜12:05万寿峠〜中畑回転場〜12:50外畑登山口〜13:20淳和天皇陵(小塩山)〜13:40カタクリ群生地14:20〜15:20大野原神社
天候 曇り
アクセス
コース状況/
明神ヶ岳は、樫田トンネル横から入山、道標もあり特に迷うところは無い。いきなり急坂であるが、標高差は少なく30分ほどで三等三角点の有るピークである。稜線をたどって右へ万寿峠へ降りるところが間違えやすそうだが、木で通せんぼがされている。
外畑側からの小塩山の登山口は、道標などが無くて分かりにくいが、取り付いてしまえば後はしっかりとした道筋なので間違えることも無い。
小塩山のピーク(三角点は無い)は淳和天皇陵が鎮座しているので入れない。NHKなどのアンテナ施設が並んでいる辺りで記念撮影するくらいか。山頂近くにあるカタクリの群生地は、ロープで通路が指定されていて、場所によってはエリア全体をネットなどで囲って保護されている。
大原野神社への下りは、道路伝いに景色を眺めながらいくか、急坂を下るかであるが、雨の後などは滑りやすくなるので急坂は避けたほうが良いかもしれない(特に下りは)。でも、下りにしても登りにしてもかなり距離と時間は短くなると思われる。
ちなみに車道は、下の花の寺(勝持寺)で一般車は通行止めになっており、車で山頂まで上がってくることはできないそうです
明神ヶ岳登山口
急坂を登って稜線へ出たところの鉄塔で初めて展望が
明神ヶ岳山頂の三角点。展望は無いが、広場状になっている
万寿峠近くから唯一亀岡側の展望が..でも、今日は天気が悪く、近くの愛宕山もガスの中
中畑へ下山して、京都府側へ入ったところにある変電所。昔のSF映画に出てくる秘密基地のような感じがする
これから登る小塩山を西側から眺める
小塩山の山頂に有る淳和天皇陵。ガスに巻かれて神秘的な雰囲気
山頂付近にあるカタクリの群生地。NPO団体さんが保護活動をされている。丁度、開花の時期ということもあってかボランティアの方が丁寧に説明してくださった
初めて見たカタクリの花。天気がよければ花びらがもっと後へそっくり返って蜜を吸いやすくなるそうだが、今日は曇っていて少し気温も低いので、恥ずかしそうに下を向いているものばかりだった
群落の様子
これで今日の精一杯のそっくり返り?
恥ずかしそうに下を向く花を無理やり下からアップで撮影。。世間でやったら逮捕されちゃいますね
下山路から眺める京都市街のパノラマ
京都駅周辺の中心街。。京都タワーが見える。その後に先月登った近江富士の三上山が見えました
山桜も少し散り始めてはいるが、まだまだ見頃です。
大原野までもう少し。。夏なら気持ちの良さそうな渓流が..
大原野神社の千眼桜。思わず見とれてしまいました
大原野神社に今日の無事をお礼参り

感想

今日は、天気予報では雨の確率が高いとのことだったが、行動中は最後まで降ることが無くラッキーだった。カタクリの花を初めて見る。薄紫の可憐な花で、天気の良い日は花弁を一杯に広げ、むしろ後にそっくり返るほどになるとのこと。昨日はすごく暖かくて晴れていたので良かったらしいが、今日は天気が悪く花達はみんな恥ずかしげに花弁を閉じて下を向いていたのがちょっぴり残念だった。