ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6096494
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

南木曽岳

2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:35
距離
22.8km
登り
1,500m
下り
1,496m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:22
休憩
0:06
合計
2:28
14:38
6
14:44
14:44
24
16:49
16:50
6
16:56
17:00
1
17:01
17:01
5
2日目
山行
2:46
休憩
0:19
合計
3:05
3:59
4:01
43
4:44
4:52
7
5:44
5:45
29
6:14
6:14
37
6:51
6:51
0
6:51
ゴール地点
天候 初日は山頂付近に雲がかかっており、一時的に雨がぱらつく。そのおかげで虹も見られました。
2日目は快晴。
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
中央本線で南木曽駅から徒歩でアクセス可能。本数が少ないので注意。
また、南側に下山後はバスが走っており、1日5本あるということで調整すれば周回しやすいかも。
コース状況/
危険箇所等
周回コースは階段(木段ハシゴ)があり、条件によっては滑りやすいかもしれないので、注意
登山開始時に虹が見えました🌈
1
登山開始時に虹が見えました🌈
登山口は少しわかりにくいかも。
登山口は少しわかりにくいかも。
整備されているので、立入禁止かと思いきや、よく読むとレールを跨いで下さいとのこと。
1
整備されているので、立入禁止かと思いきや、よく読むとレールを跨いで下さいとのこと。
雲が切れるのを期待するが、ずっと山頂は雲で見えず。
雲が切れるのを期待するが、ずっと山頂は雲で見えず。
道は秋の雰囲気。
道は秋の雰囲気。
山頂付近の避難小屋はやはりガスガス。
1
山頂付近の避難小屋はやはりガスガス。
避難小屋の中はこんな感じでした。
2
避難小屋の中はこんな感じでした。
明るいうちに三百名山南木曽岳の山頂へ。
1
明るいうちに三百名山南木曽岳の山頂へ。
中央アルプスは見えず。
中央アルプスは見えず。
翌朝は暗いうちからスタート。街の灯りが綺麗!
翌朝は暗いうちからスタート。街の灯りが綺麗!
暗いうちに登山道入口に到着。
暗いうちに登山道入口に到着。
駅に向かっていると、日の出まであと少し。明るくなってきました!
駅に向かっていると、日の出まであと少し。明るくなってきました!
下ってきて、この気温。
山頂付近の避難小屋は何度だったんだろう?
1
下ってきて、この気温。
山頂付近の避難小屋は何度だったんだろう?
中山道を通って、南木曽駅へ向かいました。
中山道を通って、南木曽駅へ向かいました。

感想

朝から登った奥三界岳を下山して、次は二駅先の南木曽駅から南木曽岳へ。今回の登山まで、「みなみきそだけ」と読んでいました。
避難小屋が2つありますが、駐車場近くの避難小屋は緊急時以外は宿泊禁止とのことで、寒気がきている中、標高1,600m付近の避難小屋でなんとか夜を過ごしました。何℃くらいだったのかな?

駅からアクセスしやすく、景色も良さそうな(山頂からは夜景しか見えず)良い山でした。ただ、南側は木で作った階段が多く、結露した階段で何度か滑ってしまい、あまり良い印象が残らなかったかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら