記録ID: 6098407
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
大マテイ山
2023年10月24日(火) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:53
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 884m
- 下り
- 897m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
新宿ー奥多摩 JR 1280 奥多摩ー小菅の湯 バス 1030 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
靴下
靴
ザック
行動食
地図(地形図)
ヘッドランプ
GPS
携帯
時計
タオル
カメラ
雨具
バッテリー
充電器
|
---|
感想
今日は近場で軽くと小菅の湯から周回コースで大マテイ山に登って来ました。
小菅の湯から沢を渡ってモロクボ平に登って行きます。急登をつづらおれに登って緩やかなところに出ると、広葉樹の美林が現れます。ここは樹種も多く、ミズナラ、アカマツ、イヌシデ、エゴノキ、クリ、トチノキ、コハウチワカエデなど多様性に富んだ森です。
モロクボ平を過ぎると、トラバースが続き、ホオノキやカツラなどの森を進みます。
大ダワで休憩。ここは少し開けたところですが、樹林帯の中を歩いて来たので、青空がまぶしいです。
標識に日向みちとある南側斜面をトラバースして、途中から大マテイ山に登って行きます。大マテイ山は平坦な山頂です。
ここから山沢入りのヌタという分岐までは、ミズナラやホオノキの大木が多く、気持ちのよい森です。
分岐から小菅の湯に下って行きます。途中、トチノキの大木があります。とても貫禄のある大きな木です。
ずっと下り、沢沿いに出ると、ワサビ田が出て来ます。上部のほうは使われていないようでしたが、下のほうのワサビ田はワサビがいっぱいありました。
林道の橋が出てくると、後は舗装路をずっと下ります。
小菅の湯の平日のバスは15時が最終で早く、もう少し、あとの時間があれば温泉に入りたいところですが、またの機会とします。
終日、良い天気でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する