記録ID: 609872 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

八州嶺堰堤東の谷〜黒岩尾根北の谷左俣〜徳川道南10連堰堤谷〜掬星台

日程 2015年04月04日(土) [日帰り]
天候晴れ→曇り→小雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等

Sスタート地点11:4011:53JR新幹線新神戸駅11:5411:58布引の滝12:0212:03見晴らし台12:0412:11布引貯水池12:24桜茶屋(市が原)12:2512:32天狗道分岐点13:05森林植物園 東門14:56桜谷出合15:56掬星台16:0116:03摩耶ロープウェー星の駅16:0616:07掬星台G

新神戸からスタート。雨予報もあって出る気はなかったけど、まだ晴れているので山へ行くことにする。連翼亭周辺は花見客でいっぱい。
しばらく進んで、かくれ滝は1.5本と水量は思ってたより少なめ。
高雄山東側、天狗峡を緑が覆い始めている。しばらくは進みにくくなりそうだけど、多分しばらく行かない。
高雄山砂防ダムの水たまり。左手奥の砂地で老夫婦がお昼ご飯を食べていた。ワタクシもそんなことをしてみたい。
八州嶺堰堤に到着。
堰堤越えて写真中央、(適当なところで渡渉して)堆砂地奥の谷に入る。
入り口の様子。愚図ついてきた天気も相まってテンションが下がり気味…。
入渓してすぐに滝がお出迎え。おっ?良い展開か?と期待。
すぐに堰堤。期待は割りとあっさり裏切られる。堰堤は3つはあると把握していた。これからいい展開にならないものか。
…荒れている。この沢を選んだのは失敗かも。また堰堤。左から越えて進んで…
デジャヴかな。また同じような展開と景色。堰堤を左から越す。
堰堤の上流側にヤモリがいた。なんか和む。
進んで、あらま4つ目の堰堤。これまたデジャヴかな。
これがまだ続くのかと思うとしんどくなってくる。蜘蛛の巣も気になる季節になってきた。
そんな中でもかわいいところを発見し、屈んで接写していたら落石を起こす始末。反省。
この沢を選んだのは失敗かも、が確信に変わる。
何回か軽い落石を起こした。結構危ない。二俣の右俣へ。この周辺二俣がちょくちょくあるけど、常に右俣へ進む。
明るくなってきた。もうすぐ黒岩尾根に合流。
登りついたのはこの地点。
進んでクリスマスツリー。右手、山頂方向に進む。まだらに層積雲、そろそろ天気がやばいかな。
黒岩尾根脇道のピークからトラバース気味に谷を目指して下る。踏跡らしきものがある。
道の脇に休憩に良さそうな、平らな岩。
ちょっと下るとぱっと開けて、目指す谷が見えてきた。
意外というか、下り初めから水流がある。
上部なのでまだ可愛らしい流れ。
転ばないように注意して滑を下っていく。
連続する小滝。流芯を慎重に下る。別に右でも左でもいいけど、あえて芯を下りたい。どうせなら登りたい。
ちょっと進んで滝の落ち口。慎重に芯を下る。
振り返って写真。なかなかいい感じ。
堰堤を1つ越え、滝の落ち口。またまた芯を下る。
振り返って、この滝もいいなぁ。
ツバキの溜まり場に出会えました。うれしい。
厚着もあってか暑い。手と顔を水で冷やす。気持ちいい。
滑床などを下って行き…小滝を抜けて、堰堤を越えたりなどして…
この谷の左俣を下ってきて、右俣と合流し、もうすぐ生田川に合流。
適当なところを渡渉して…
軽く登ってヌクト原。
←徳川道方面へ。
→摩耶山方面へ。
徳川道石積みの説明板のあるところから右手、沢に入ってちょっと進む。
明るい岩肌の滑。
進んですぐの右手、南方向摩耶別山に続く感じの谷に入る。この谷、短い間隔で堰堤が10基あるのでどんなところなのか進んでみる。
4つ目の堰堤あたりで気になることがあったので、最初の堰堤まで引き返す。(施工年度と施工者を確認したくなったため)
施工者は全て蟷嚇長務店でした。
唯一絵になった8基目。(1〜10基全部右から堰堤を巻いて山腹を進む)
10基目の堰堤を越えると、いきなり目に入る廃車…。焦る。
丸目のブルーバード。3代目かな。DWからは結構な距離あるんだけど…。事件性はなさそう。そりゃそうか。
進んで二俣。突き上げるなら右俣だったけど、左俣には流れがあったので左奥へ進む。
僅かながら水流がある。
ちょっと進むとまた廃車。なんなんもう…。異様すぎ。
TOYOTAハイエース。左から巻いて越える。
階段状のところを登って、奥摩耶DWに合流。掬星台へ。本日の山行以外のもう一つの目的に向かう。
なんとも言えない天気の掬星台に到着。ビューテラス702へ。
ついにサポーターの会、正会員となってしまう。5,000円の出費。3,000円と勘違いしてて、カフェで楽しむためのお金を追加で使う。自販機で諦める。(楽しむ用の2,000円+αがなかったら買えなかった…。)
16時20分の便まで規約を読んだり、マヤ暦を見てのんびり過ごす。
ひこぼしに乗って、おりひめと摩耶東谷。摩耶東谷はジグザグだなぁ。
次いでケーブルカー。運転士の横に陣取る。トンネルが印象的で写真を撮るも自分が写り込んでいた…。
曇り空が残念だけど満開の桜のトンネルを抜ける。大渋滞。18系統も進まないだろう。2系統で家路に。バス内はもうクーラーが…汗が冷える。

・八州嶺堰堤東の谷は、これといったところもなく…ただただしんどい。

・黒岩尾根北の谷は今回は左俣を下ってみた。
右俣と全然様相が違い、堰堤はあるものの綺麗な滝や滑がある。
ツメのところまで水流があり、藪こぎすることなく一般道に出られると思う。
取り立てて危険といえる箇所もなく登るのも楽しいかも。

・徳川道から南に登る谷は廃車はあるし、
堰堤が数メートル間隔であるし「なし」だなぁ。
(1〜5基目が59年度、6・7基目が58年度、8基目が57年度、
9基目が60年度、10基目が56年度)登るに連れて
堰堤の規模が大きくなる。1〜5基目あたりは必要だったのか、なんなのか…。

まやビューラインサポーターの会会員証は
パウチしないと濡れてしまう。
次回利用時までに加工しておこう。