日光・那須・筑波

もう一回筑波山(いろいろ周遊〜)

2015年04月04日(土) [日帰り]

天候 小雨のち曇り
アクセス
車は筑波高原キャンプ場に停めました。40台位停められるそうです。
ただ、国民宿舎つくばね方面から向かう時は未舗装で結構な距離を走りますので注意が必要です。(すれ違いし辛いです)
コース状況/
危険箇所は特にないのですが白雲橋コースを下山する時、直角左に曲がる所が有るのですが直進方向にも踏み跡が有るので注意が必要です。
今日は偵察をかねて筑波高原キャンプ場の登山口からスタートです。このコースは登った事が無いのでワクワク!
あいにくの空模様ですけど期待は膨らんでいます
こんな感じの登山道。自分的には表筑波の登山道より歩きやすいし、良い雰囲気なので結構いいなぁと感じました。
って!いきなり三角点。登って尾根筋に出て、しかも御幸ヶ原のトイレに行って往復してきても1時間位で女体山山頂でした。
(^^;)
前回のレコのコメントを頂いた通り、時間が無い時はかなり便利ですね〜♪
(^^;)
でも曇り空で景色はいまいち。残念・・
さて、ここから一旦お土産を買いに神社まで下山します。前回は朝早かったのでお店が開いていなかったのですが、今回はお昼なので(多分)開いてます。
筑波山のお土産、とうがらし梅茶が大好きなのです。
(^^)v
筑波山のお土産、とうがらし梅茶が大好きなのです。
(^^)v
北斗岩。
出船入り船。
弁慶七戻り。
やはり昼間に来るとその形はよく解りますね〜w
弁慶茶屋跡を通過して白雲橋コースへ進みます。もう少し時間が有ったらつつじヶ丘コースと迎場コースへ行っていたのですが、仕事の都合でこの時間になってしまい、今回は諦めました(汗)
白雲橋コースと迎場コースとの分岐点。右下は自分の指が写っちゃってます
(^^;;)
登山口に降りてきました。鳥居の先に見える風景はお気に入りです。
綺麗な花が咲いていたので撮りました。桜だと思うのですけど花には詳しくないので、なんの花かは後で調べてみます(汗)
神社に着きました。
ここから登り返しで御幸ヶ原コースを登ります。
若干疲れは有りますがまだまだ元気です!
ここはメインのルートなのであえてコメントしなくてもいいかなぁと・・w
またいつか、ケーブルカーも乗ってみたいですね!
階段は歩幅が合わないとちょいと大変です・・
本日2回目の御幸ヶ原です。風が出てきて寒くなってきました。
ここから約10分くらいで男体山山頂です。
はい。男体山山頂〜♪
女体山の山頂は多少ガスが出てきました。
相変わらずのどんより雲です
||orz
山頂の神社で無事を祈りました。
ただ小銭が無くってお賽銭が出せませんでした。ごめんなさい!
寒いので御幸ヶ原に降りて今度は薬王院コースへ向かいます。
自然研究路は登山道崩落のため1周出来ないそうです
(4/4時点)
寒いので御幸ヶ原に降りて今度は薬王院コースへ向かいます。
自然研究路は登山道崩落のため1周出来ないそうです
(4/4時点)
景色は薄暗く、吐く息は白くでちょいと大変かも・・。
途中までは自然研究路と同じコースなのでこのような案内板が有ります。
自然探索路と薬王院コースとの分岐。
薬王院コースへ向かいます。
こちらも良く整備されていて迷う事はなさそうなのですが、コース距離が長い分、あまり登山者がいらっしゃらならいような気がします。
静かで聞こえるのは鳥の鳴き声だけでした
ここから階段が始まりました。
結構な階段でひぃひぃ・・
やっと林道に出ました。膝に負担が来て辛かった〜!
林道から見た御幸ヶ原方面の薬王院コース。道路を挟んだ反対側にもコースは続いています。
この林道は関東ふれあいの道という名称がついているみたいです。
途中、このような案内板が有りました。
林道をてくてく歩いてユースホステル跡とキャンプ場への分岐点に来ました。ユースホステル跡からの登山、これが本日最後のルートになります。
分岐の看板から登る事600m、やっと登山口に到着です。
暗くなってきたのでヘッドライトを装着して、レッツ・ゴー!ですw
ここのコースは物資搬入路にもなっているみたいです。
大分暗くなってきたのでライトの光が解るようになってきました。御幸ヶ原まであと500m。頑張ります!
と思ったら結構早く登れちゃいましたw
ここに来る途中、黒猫さんにお会いしたのですが、あれは野良さんだったのでしょうか・・。かなり気になりました。
で。これが今回3回目で最後の御幸ヶ原。風が強いのとガスが濃くてあまり視界が良くないです。ガスが切れた瞬間でしたけどなんか微妙に・・。
またまたお世話になりました御幸ヶ原の自動販売機。開いてて(やってて)よかった〜♪
風と日没後でかなり寒かったので温かい飲み物を買いましたw
御幸ヶ原でかなりガスが濃くなって視界が2メートルくらいしか効かなくなったので、急いでキャンプ場のコースへ移動して下山しました。
辺りが暗く、風が強くてガスが濃いとかなり不安になりますね(汗)
写真はキャンプ場まで降りてきて、そこでの1枚。またナイトハイクになっちゃいましたw
キャンプ場の駐車場にて!さすがに自分の車だけになっていました。
ここから移動し、途中、車内で睡眠を取りながら無事に帰宅しました。しんどかったけど楽しかった〜w

感想

前回のログのコメントを頂いた時からかなり興味があったので1週間後に再チャレンジして来ちゃいました。いろいろなコースを通ったりお土産を買えたりで大満足です。楽しかった〜♪(疲れも出ましたけどw)
ただ、ガスが出てて視界が悪い時はかなり緊張しました。これもいい経験ですね〜!