磐梯・吾妻・安達太良

花塚台⇒名称変更、説明文追加

天候 晴れのち曇り
アクセス
女神山から下山後、国道114号で川俣中心部に向かい、県道原町川俣線経由で登山口の花塚の里へ向かう。
コース状況/
◎花塚の里
川俣町役場公式ホームページでは花塚の里について、『自然の地形を活かして作られた公園。園内には子どものための「ちびっこ広場」があり、アスレチックや大型すべり台、ぶらんこなどがあり、バードウォッチングや森林浴に最適な場所』と書かれている。
現実には震災後、子供たちが利用することはなくなり、かつて駐車場だった場所は除染で出た汚染物質の仮置き場となっている。
登山者は車止めのスペースに駐車可能である。
トイレはちびっこ広場にあり非水洗、ペーパーあり。
ちびっこ広場までは除染が済んだようで放射線量は0.5μ㏜/h以下だった。

◎花塚の里〜尾根分岐
震災後花塚山は放射線量の高い山ということで、登山者も限られ震災後のヤマレコの記録も5件にとどまっている。
当然登山道も荒れているのかと思ったが、放鹿神社から尾根分岐までは登山道は明瞭で危険な場所はない。
意外にハイカーが入っている感じである。
アカマツや照葉樹の中、花崗岩の巨岩を縫って登る道は変化に富んで楽しいルートだ。
この区間の放射線量は1.0μ㏜/hを下回っていた。

◎花塚山〜花塚台〜北峰
花塚山主稜線で、川俣町と飯館村の境界となっている。
尾根分岐から花塚山山頂にかけては花崗岩の巨岩が道を塞ぐが、木製階段などで整備され問題なく歩ける。
花塚台と北峰に東屋があるがともに痛みが激しい。
今回稜線登山道の放射線量は0.5〜2.0μ㏜/hと決して低い数値ではなかった。
特に山頂から飯館側に入った藪では4msv/hを超える高い数値が出た。
稜線は登山道を飯館側にはずすとホットスポットが残っていると認識すべきだろう。

◎堅岩コース
堅岩コース下降点からは急降下が続く。
こちらは歩く人は少ないようで踏跡は明瞭だが足元が緩い。
特に堅岩周辺は急斜面の足元がぬかるんでおり、スリップに注意したい。
堅岩付近にはヒトリシズカ、比曽堺分岐にはニリンソウの群落があるようだが、時期的にはまだ早く花は見れなかった。
コースを通じて放射線量は1.0μ㏜/hを下回っていた。

◎展望スポット
☆花塚台
コースを通じて唯一の展望スポット。
大きな一枚岩の護摩壇岩や球体の花塚岩、東屋などがあり休憩にも適している。
東から南側の展望がよく、安達太良から那須、阿武隈の山々が一望できる。

今回線量の計測にはロシア製SOEKS 01Mを使用した。
花塚の里入口に車を止める
ここの線量は0.37μ㏜/hで問題なし
花塚の里ちびっこ天国
遊具はあるが、もちろん子供たちの姿はない
除染は済んだようで線量は問題ない
花塚の里ちびっこ天国
遊具はあるが、もちろん子供たちの姿はない
除染は済んだようで線量は問題ない
放鹿(はなしか)神社
『はなしか』が花塚の語源になったと思われる
放鹿神社の横が登山道入り口
出だしはアカマツの中の登り
やがて照葉樹の登りになる
花崗岩の巨岩が続く
石仏は姥神様
鎖を登ると
中央御室岩
ようやく稜線が見えてくる
尾根分岐
まずは右手に進み花塚山頂へ
稜線も巨岩が続く
これで支えてるの??
木製階段
段差が50センチ以上あり歩きにくーい!!
山頂へ到着
山頂からちょっと飯館側の茂みはいると非常に高い線量となった。
登山道を飯館側にはずさないようにしたい
護摩壇岩
コース随一の展望スポットだが昼を過ぎて一気に雲が広がった
安達太良山
いったん下る
鞍部は十字路
登り返すと北峰
ここにも東屋があるが展望はない
堅岩コース下降点
一気に下る
モアイ像にも似た高さ30メートルの岩塔
このあたりは足元が非常に緩く下りは難渋した
モアイ像にも似た高さ30メートルの岩塔
このあたりは足元が非常に緩く下りは難渋した
急降下のあとの登り返しはきつい!!
比曽堺分岐
ニリンソウの群落があるようだが時期的にまだまだ
最後の急降下
下山後はちびっこ天国で遊ぶ!!
滑り台楽しい!!
無事帰還
夕食はルートインでとんかつ定食

感想

4日三つ目の山は花塚山。
川俣町と飯館山の境界にあり、阿武隈山地では大滝根山や日山などとともに日本の山1000にも採用されている名峰だ。
ただ、震災時、福島原発から北西方向に向かった放射性物質が花塚山東面にぶつかった影響で比較的放射線量が高く、訪れるハイカーは多くないようだ。

女神山下山後国道114号を南下し川俣町中心部から県道原町川俣線経由で登山口の花塚の里へと向かう。
かつて花塚の里駐車場だった場所は、除染で出た汚染物質の仮置き場となっており、日中は作業員やガードマンが常駐している。
作業員の方に確認して車止め前のスペースに駐車するが、地元ナンバーの車が1台止まっており先客がいるようだ。

到着してすぐに、車の持ち主の男性が下ってきて山中の状況をいろいろ教えていただいた。
さくっと準備をして12時半に出発。
滑り台やブランコがあるちびっこ広場を過ぎ、放鹿山神社の横手から登山道に入る。
どうやら「放鹿山(はなしかやま)」が花塚山になったようだ。

のっけから急登で、アカマツ林から照葉樹に変わると花崗岩の巨石が次々と現れる。
鎖もあるが取り立てて危険な場所もなく、神社から50分ほどで稜線に出る。
尾根を右折し巨岩を縫って進むと15分ほどで山頂に着くが眺望はない。
持参したガイガーカウンターでは稜線は総じて0.5〜2.0μ㏜/hを示しているが、山頂の飯館側の藪では4.4μ㏜/hと非常に高い数値となった。

尾根分岐まで戻り、すぐに護摩壇岩に出る。
テーブル状の巨大な一枚岩は、コース随一の展望台だが、頭上はすっかり雲に覆われ、安達太良や吾妻の山々もカラーからモノトーンに戻ってしまった。
球体の花塚岩の先に東屋があるが床の一部が抜けるなど痛みが見られる。

気温も下がったので、持参したおにぎりを口に入れてすぐに出立。
いったん下り登り返すと北峰で、ここにも東屋があるが展望はない。
北峰のすぐ先に堅岩への下降点を示す標識があるので見落とさないようにしたい。
緩い地面の急坂を一気に下ると堅岩に着く。
一見モアイ像を思わせる高さ30メートルの岩塔だ。
このあたり足場がかなり悪いのでスリップしないように気を使った。
沢まで下ると軽く登り返し、アカマツ林を再び急降下し、植林を抜けると放鹿山神社の横手に飛び出す。

一週3時間半の周回コースは、大半がアカマツ林か照葉樹で、花崗岩の巨岩が続くコースは変化に富み飽きることはない。
天気が良ければ花塚台からの眺望も楽しめるなかなかのコースである。

現実には、阿武隈のほかの山に比べれば放射線量が高いのは否めない。
今回検出した一番高い線量は4.40μ㏜/hだった。
もしこの放射線量で一年間過ごせば年間被ばく量は38.5m㏜となり、政府が居住を制限する20m㏜の2倍の数値で健康への影響が懸念される数値となる。
でもこれは1年間浴び続けた数字で、例えば登山で数時間この線量を被ばくしたとしても人体への影響は心配ないというのが我が家の認識である。
ちなみに胸部レントゲンで受ける被ばく量はだいたい50μ㏜/hとされている。
今回山頂飯館側の藪で出た4.4μ㏜/hの放射線を11時間浴び続けてもレントゲン一回分の被ばくと同じ線量ということになる。

もちろん放射線量への考え方は人それぞれであり、懸念を持つ人は入山しなければいいだけの話である。
もし放射線量について我が家と同じ判断をされるのあれば、変化に富んだコースは楽しく、新緑や花の季節、秋の紅葉シーズンにはお薦めの山であると表現しておこう。

下山後は予約していた郡山のルートインに宿泊したが、翌日はあいにくの雨。
予定していた山行はやめ、のんびり朝食をとって帰宅した。
4月第2週も郡山に宿を取って土日ともに阿武隈の山巡りをする予定だ。