近畿

黒沢山〜生石高原

2023年10月28日(土) [日帰り]

登山口バス停
山の家おいし前のベンチでパン休憩。お土産に柿を購入。あと焼き立てのヨモギ餅(あんこ入り)を買って食べました。
天候 晴れ(雲多め)
アクセス
往復)JR紀勢本線・海南駅/大十バス・登山口BS(580円、IC利用不可)
平日なら下山に使えそうなコミュニティバスが1本だけあります。(小川線・中田金山BS)
コース状況/
危険箇所なし。
■登山口〜黒沢山
 道標は皆無だがマークは多く、特に尾根に乗ってからのルートは明瞭。林道終点からの取り付きだけは落葉と落枝が厚く積もり多少判りにくい。尾根道は急登。
■黒沢山〜名寄松
 滑りやすそうな激下りあり。道標皆無だがマークは多い。踏み跡の分岐が多く道間違い注意。ゴルフ場を離れて東黒沢山(510m)を右に捲くところは、直登や左に捲くルートと比べて入口の藪がひどいが少し進むと歩きやすくなる。直登と左の先は不明。
■名寄松〜生石高原
 名寄松コースという名で生石高原のハイキングコースになっていて道標は豊富で道も良くなる。(ここまでと較べると断然良いもののファミリー向けかというと微妙。ちょっと陰気で…)
■生石高原〜登山口
 桜の小径コースは当分の間通行止めとのことで、旧札立峠から直登コースにトラバース。福井峠は路肩崩落で現在は四輪通行不可程度ですが、拡大すると人も通れなくなるかも。
その他周辺情報 生石高原の山の家おいしで、軽食、喫茶、お土産購入ができます。焼き立てヨモギ餅も。卵かけご飯が名物。
登山口BSの前には商店と食堂・弁当屋がありますが、廃業したのか土日祝休業なのか閉まっていました。自販機はありました。海南駅構内に土産物屋。
海南駅。栄えている、という程ではないかもしれませんが途中無人駅の山中渓駅などを通り過ぎてきたので。
阪神モハ30形が展示されているくすのき公園。トイレがあったので使わせてもらいました。目の前がバス停なので終点まで行かずにここで降りればよかった…
廃屋。
ここで折り返す。
登ってきた急坂を見下ろしたところ。
急登ではあるものの岩がステップになっていて登りやすい。
狭い分、かえって道も明瞭。
東方向。山ばかり。
北西、和歌山市街方面。
ピントが合わない…何の花でしょう。
黒沢山(509m)頂上。展望はなし。
三等三角点・点名「黒沢山」
頂上の少し先に南への展望。中央の一番濃く雲が掛かっているのが目指す生石ヶ峰…(泣)
沼池(ぬのいけ)。周囲に貴重な動植物が見られ、日本の重要湿地500に選ばれているそうです。5月にはカキツバタが咲くとか。
カナブン? この美しい金属光沢はもっと人気が出てもいいと思うのですが、稀少さが足りないせいでしょうか。不憫な子です。
激下りでした。下から見上げたところ。
間をくぐります。サーカスの動物になった気分。
駐車場に到着。まだまだ停められそう。
人は結構多いですが、道も網目状にたくさんあるので選べば静かに歩けます。
花札の絵のようなススキ。まだ穂が開ききっていない株も多いです。
青空と。
日が照らすと金色に。
翳ると銀色です。
正面は笠石という大岩。空海がそこで護摩行をしたという伝説があるそうです。
和歌山市街方面。
右奥の双耳峰は白馬山(957m)? 知らない山が多いです。
笠石は上に登れます。空海伝説があるということなので、上にあるのはお堂でしょうか。
上からの眺めもなかなか。
左手、大阪湾の向こうにうっすらと六甲山。
正面、ゴルフ場と赤屋根のクラブハウス?がある辺りが黒沢山ですね。結構歩いてきました。
白い岩もアクセントに。そういえばときどき登山道に真っ白い石が落ちていました。
人気の映えスポット、火上げ岩。
陽が当たると印象が一気に変わりますね。
振り返って。
あれが生石ヶ峰頂上。
頂上直下で振り返ったところ。金と緑のコントラストもいいですね。
生石ヶ峰(870m)頂上。低山ながら立木がないので360度の展望が楽しめます。
一等三角点・点名「生石山」
和泉山脈を縦走したときにも思いましたが、和歌山のこの辺り、紀の川に並行して東西に伸びた襞状の山並みが特徴的。中央構造線と何か関係があるんでしょうか。
海も見えます。湯浅町のあたりだと思います。弧を描いている島は鷹島でしょうか。
北東方向。正面一番奥にうっすら見えるのが金剛山、その一つ手前の山並みの左端、台形のが龍門山でしょうか。
紅葉にはまだ早かったようです。今日見たのはこれだけ。
生石(しょうせき)神社。お社の後ろの大岩が名前の由来みたいです。989年一夜にして突如出現したとか。
事前に情報を得てはいましたが、やはり桜の小径は通行止めだそうです。
シラカシ。学術推薦樹というものらしいです。昔から登山路休み場のカシとして有名だったとか。
秋海棠。名前の割にファンシーな外見だと思います。
カヤの大木。推定樹齢350年。これも学術推薦樹。
民家。高野山でも思いましたが、登山口からしばらく入って、でも頂上にはまだ先という山の中に普通に人の生活があって、和歌山の山は(一部しか知りませんが)懐が深いなあという印象。
桜の小径の入り口。こちらにも通行止めの掲示。最近クマらしい目撃情報があったらしいです。そういえば登山道に大きな糞が落ちていましたが…
ハオルチア(多肉植物)、水引草、おじぎ草を無料配布されていました。ハオルチアは実生ですかね。すごいなあ。
福井峠。切り通し風。
ちょうど半分崩壊。ここまでに原付とすれ違ったのでここを通って来たようです。(引き返したのでなければ)
ハイキングコースの道標。
貴志川。日が傾くのが早くなりましたね。
登山口バス停。ターミナル的な存在で、向かいには大十バスの社屋もあります。
ふたたび海南駅。みかんとお菓子発祥の地とは大きく出たなあという感想。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

関西のススキの名所として名高い生石高原に行ってきました。昨年知って気になっていたものの公共交通機関アクセスが悪く逡巡しているうちにシーズンが終わってしまいましたが、改めて調べると分県登山ガイドの山、黒沢山を経由して最寄りのバス停から20kmあまりで往復できると判ったので。

さてその大十オレンジバスは、海南駅で私含めて2人が乗車、すぐに1人乗り、途中で2人降りて、終点の登山口BSまで乗り通したのは私1人でした。ちなみに帰りは登山口BSでは私1人、途中で学生さん2人他1人乗車、1人降車で駅まで3人でした。これで1時間に1〜2本と結構便数が多いのですが経営は大丈夫でしょうか。登山口がバスターミナルなのでいいのかもしれません。

黒沢山は地形図に登山道のない海南、紀美野の市町境の尾根を歩くルート。らくルートには道があったので、軽い気持ちで選びましたが思ったよりハードでした。技術的にもルートファインディング的にも。そういえば分県登山ガイドで技術レベル2でしたね。藪が濃く、展望もあまりない割に距離はあるので精神的にも厳しいです。当然のごとく誰にも会いませんでした。和歌山県の山に選ばれているのが不思議なくらいでしたが、蛇紋岩の地質とツゲとカキツバタの植生が見どころみたいですね。

生石高原は今がススキの見頃とあって一転人が増えたものの、混雑という程ではなく、ちょっと待てばどこでも人のいない写真を撮れるくらい。火上げ岩は除きますが。火上げ岩は順番待ちの列ができていました。いいアングルには横に廻って距離を取らねばならず、入れ替わってお互いを撮るので時間がかかるのです。お駄賃程度を貰って撮影してあげれば流行るんじゃなかろうか… ススキはまだ開ききっていない穂がたくさんあったのでもうしばらく楽しめそうでした。

大観寺への下り学術推薦樹のシラカシの手前で2人組が登ってくるのとすれ違いました。今日お会いしたハイカーはこのお二人だけでした。「小川宮まで下山するんですか?」と訊かれたので「いえ(もっと先の)大十バス登山口まで」と答えたら「ご苦労様です」と労ってもらいました(笑) 登り始めるには遅い時間帯ですが、夕陽狙いでしょうか。こちらも「お気をつけて」と返してあげればよかった、と思いましたがなかなか咄嗟に言葉が出てきません。まあ生石高原にはキャンプ場もあるので1泊する予定だったのかも。

そのあとはひたすら長い舗装歩きが続きます。でもひとつ面白かったことがあって、農家の軽トラが追い越して行ったときに柚子の強い香りを残して行ったのは良かったですね。シートが掛かっていましたが見なくても積み荷が判ります。16時過ぎにバス停に着き、16時半の発車まで残ったあんぱんを食べて時間を潰し、駅に着いてまた30分お土産物を選んで時間を潰しました。バスは毎時30分の1本と多い時はもう1本出ていて比較的多いのはいいのですが、電車との接続が悪いです… まあ紀勢本線の電車が少ないのも原因かも。

ともあれ昨年来の念願叶って生石高原のススキを鑑賞でき、生石ヶ峰と黒沢山の和歌山県の山2座を踏めたので満足です。ススキの名所と言えば岩湧山もですが、あちらは山頂前後の登山道から左右の茅場を眺めるのに対して、生石高原は横に広がりがあり網目状に小径が通っているので中に入って楽しめる感じがいいですね。面積は岩湧山8haに対して、生石高原は13haだそうです。ススキの穂の向こうに平野部を望む眺めはどちらも優れているのですが、生石高原は笠石や火上げ岩などのアクセントがあっていい感じです。
 逆にアクセスが悪いのが公共交通機関派にはややつらく惜しいところ。行きの黒沢山はハードな割に(私には)見どころの少ない山ですし、帰りは大半が舗装路です。ちょっとすぐには再訪する気にならないですね。何か他にプラスアルファの楽しみが見いだせればいいのですが。次は曽爾高原か砥峰高原にしたいと思っていますが、茅場自体は見事なので、初めての方や自家用車の方にはぜひお薦めです。快晴の日を狙っていくといっそう楽しめると思います。

(追記)
「最近の登山で会ったかも?」で当日のレコを見ていると、センブリだのアケボノソウだのといった山野草が結構咲いていたんですね。全然気づきませんでした。ノアザミとイヌタデとキク科の白い花くらいしか… 早速再訪の意欲が高まってきました…