ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6110160
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

二度めの平ヶ岳🍁草紅葉・麓の絢爛紅葉✨

2023年10月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:59
距離
22.1km
登り
1,757m
下り
1,742m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:18
休憩
0:38
合計
10:56
4:08
112
6:00
6:06
44
6:50
6:57
8
7:05
7:06
33
7:39
7:39
69
8:49
8:50
25
9:15
9:17
5
9:22
9:23
2
9:26
9:26
44
10:10
10:17
19
10:36
10:37
52
11:29
11:30
39
12:08
12:08
12
12:20
12:32
52
13:24
13:25
102
天候 くもり のち 雨
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平ヶ岳駐車場
3:45 先行2台でガラガラ
下山後は他1台のみ
コース状況/
危険箇所等
・鷹の巣登山口~下大倉山
岩場・ロープ場 なかなかアスレチック
行きは暗くてわからなかったが、
帰りは紅葉全盛の眺め❣️素晴らしかったー✨

・~大倉山
稜線を左右に巻く登山道
晴れてたら展望ありそう

・~白沢清水
木道の平坦な道は濡れて滑りやすく
ここが一番神経使った
乾いていたら小走りできたのだろう

・~池の岳
粘土質の土が抉れた道

・~平ヶ岳、玉子石
木道主体、ゆるいアップダウン
池塘がたくさん
その他周辺情報 《前泊》
⚫︎尾瀬入山口の宿 七入山荘
☎︎0241-75-2434

《日帰り温泉》
⚫︎駒の湯
http://www.oze-info.jp/spa/
☎︎0241-75-2655 700円
火土日祝 7/15~8/27 6:00~
月水木金 12:00~
20:00(最終受付 19:30)
気持ちいい温泉でしたー❤️

-------------------
〈平ヶ岳 過去レコ〉
・平ヶ岳 14~草紅葉燃ゆ🍁 - 2015年10月07日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2173437.html
登山前夜はいつものお肉がっつり♪
25
登山前夜はいつものお肉がっつり♪
当日、3:45。駐車場はなぜかガラガラ。予定より30分押しでスタート。鷹の巣登山口からは初。
6
当日、3:45。駐車場はなぜかガラガラ。予定より30分押しでスタート。鷹の巣登山口からは初。
今回は百名山達成のお供。
主役にペースもおまかせして。
3
今回は百名山達成のお供。
主役にペースもおまかせして。
それにしても登り始めから岩場・ロープ場。えー♡いきなりこんな面白い道ですか❣️
6
それにしても登り始めから岩場・ロープ場。えー♡いきなりこんな面白い道ですか❣️
うす暗くてよく見えないけど、展望が良さそうな尾根に出ました。
8
うす暗くてよく見えないけど、展望が良さそうな尾根に出ました。
天気は朝は良いかと思いきや、ご来光、モルゲンもなかったー💧
4
天気は朝は良いかと思いきや、ご来光、モルゲンもなかったー💧
岩場を経て 稜線に出ると、やせ尾根あり、展望もよし
10
岩場を経て 稜線に出ると、やせ尾根あり、展望もよし
この辺りまでは好きな感じで、プリンスルートよりいいじゃないか❣️と思ってた
6
この辺りまでは好きな感じで、プリンスルートよりいいじゃないか❣️と思ってた
遠くの斜面が紅葉してるっぽい
6
遠くの斜面が紅葉してるっぽい
振り返って登ってきた尾根。
9
振り返って登ってきた尾根。
紅葉は終わりかけだけどまだ楽しめる。もう少し明るければ.....
11
紅葉は終わりかけだけどまだ楽しめる。もう少し明るければ.....
カラマツの落ち葉が綺麗
3
カラマツの落ち葉が綺麗
平ヶ岳、池ノ岳が見えたー♡
6
平ヶ岳、池ノ岳が見えたー♡
目指す山が見えて気持ちもアガる
14
目指す山が見えて気持ちもアガる
紅葉越しの平ヶ岳。この後の平坦な道が長くて、とにかく退屈。しまいには『登らせてくれー』と叫ぶ私
10
紅葉越しの平ヶ岳。この後の平坦な道が長くて、とにかく退屈。しまいには『登らせてくれー』と叫ぶ私
昨夜の降雨で木道ゾーンは滑る滑る💧横板のないここが私的には一番の核心。
8
昨夜の降雨で木道ゾーンは滑る滑る💧横板のないここが私的には一番の核心。
この辺りでは雪に。積雪2センチくらいかな?
6
この辺りでは雪に。積雪2センチくらいかな?
池ノ岳手前の開けたとこで補給。たまに食べたくなる焼きそばパンをがぶり。平ヶ岳方向はガスガス。
10
池ノ岳手前の開けたとこで補給。たまに食べたくなる焼きそばパンをがぶり。平ヶ岳方向はガスガス。
ほどなく池ノ岳。テーブルマウンテンのテーブルの上に到着。
14
ほどなく池ノ岳。テーブルマウンテンのテーブルの上に到着。
ちょうどガスが晴れて
この景色に歓声❣️
草紅葉〜🍁
32
ちょうどガスが晴れて
この景色に歓声❣️
草紅葉〜🍁
平ヶ岳も見えてるー
20
平ヶ岳も見えてるー
ほぼ木道を辿り、まずは三角点。
ジミー💧どう撮ればサマになるのか?
29
ほぼ木道を辿り、まずは三角点。
ジミー💧どう撮ればサマになるのか?
そして平ヶ岳最高点。
雰囲気あるー❤️
10
そして平ヶ岳最高点。
雰囲気あるー❤️
この世の果て、みたいな
非日常感に酔えます♪
34
この世の果て、みたいな
非日常感に酔えます♪
眺望ないけど、
これはこれで好きだな❤️
19
眺望ないけど、
これはこれで好きだな❤️
shibashiおすすめビュースポット
玉子石へ向かう(若干ゴーインにおすすめしたかも)
7
shibashiおすすめビュースポット
玉子石へ向かう(若干ゴーインにおすすめしたかも)
水場はちょろちょろ
4
水場はちょろちょろ
玉子石手前から振り返る。ガスガスだけど、草紅葉広がる独特の景観は素敵だ
11
玉子石手前から振り返る。ガスガスだけど、草紅葉広がる独特の景観は素敵だ
玉子石、
うんしょと持ち上げてみるー♪
21
玉子石、
うんしょと持ち上げてみるー♪
片手で軽々〜♪♪
しばし撮影して遊ぶ♡
17
片手で軽々〜♪♪
しばし撮影して遊ぶ♡
これが見たかった♡
池塘に映る青空はなくて残念だけど
真っ白でなくてよかったー
19
これが見たかった♡
池塘に映る青空はなくて残念だけど
真っ白でなくてよかったー
本日土曜日ながら、スライド2名、追い抜かれ2名のみの静かな平ヶ岳。玉子石の前で補給する贅沢✨
6
本日土曜日ながら、スライド2名、追い抜かれ2名のみの静かな平ヶ岳。玉子石の前で補給する贅沢✨
平ヶ岳は名前の通りで、
山頂すら分かりづらい
6
平ヶ岳は名前の通りで、
山頂すら分かりづらい
草紅葉〜🍁
雄大な景色✨
この辺りは木道が乾いていて快適に歩けた♪
11
雄大な景色✨
この辺りは木道が乾いていて快適に歩けた♪
登山道に雪が乗ってる部分は平ヶ岳山頂手前に少し。チャンスパなしでOKでした。
7
登山道に雪が乗ってる部分は平ヶ岳山頂手前に少し。チャンスパなしでOKでした。
このポイント好きー♡
ここまで1時間巻いてますが午後雨予報。
降りだす前に下山できるかなー
12
このポイント好きー♡
ここまで1時間巻いてますが午後雨予報。
降りだす前に下山できるかなー
まずは笹の粘土質土が抉れた道。
5
まずは笹の粘土質土が抉れた道。
やだやだの木道ゾーン💧
2回すってん尻もち、でも
キレイに(?)転んで無傷。
5
やだやだの木道ゾーン💧
2回すってん尻もち、でも
キレイに(?)転んで無傷。
なんとかクリアして大倉山。
ここからは好きな道だー(急斜好き)❤️
晴れてたら会津駒とか見えてたんだろうな
6
なんとかクリアして大倉山。
ここからは好きな道だー(急斜好き)❤️
晴れてたら会津駒とか見えてたんだろうな
遠ーくゴールが見えて、
下り苦手のkさんは自身を鼓舞。
大丈夫、安全第一で。
7
遠ーくゴールが見えて、
下り苦手のkさんは自身を鼓舞。
大丈夫、安全第一で。
稜線上にロープ場の連続。
なかなかの斜度だけど、
良い感じにロープがある。
4
稜線上にロープ場の連続。
なかなかの斜度だけど、
良い感じにロープがある。
高度感は伝わらないなー。
面白いとこです♪
7
高度感は伝わらないなー。
面白いとこです♪
葉っぱが花のようで綺麗でしたよ♪
6
葉っぱが花のようで綺麗でしたよ♪
オレンジの世界〜🍁
10
オレンジの世界〜🍁
朝は暗くてわからなかったけど
こんな美しいとこだったんだー❤️
すごすぎるー✨
19
朝は暗くてわからなかったけど
こんな美しいとこだったんだー❤️
すごすぎるー✨
この辺りまさに 紅葉見ごろ❣️
写真撮りまくり〜
9
この辺りまさに 紅葉見ごろ❣️
写真撮りまくり〜
遠くの斜面が太陽の日で一段と輝き
晴れてたらすごかっただろうなぁ
7
遠くの斜面が太陽の日で一段と輝き
晴れてたらすごかっただろうなぁ
黄色とグリーンの2トーン松
7
黄色とグリーンの2トーン松
赤・黄・橙の紅葉、
針葉樹のグリーン、と 山影のブルー
7
赤・黄・橙の紅葉、
針葉樹のグリーン、と 山影のブルー
ここが一番すごかった❤️
平ヶ岳に登ったのだけど、
なんとハイライトはここだった。
17
ここが一番すごかった❤️
平ヶ岳に登ったのだけど、
なんとハイライトはここだった。
山の斜面も終わりかけながら
この美しさ✨
9
山の斜面も終わりかけながら
この美しさ✨
わーい、めちゃキレイなとこで撮ってもらいましたー♪
20
わーい、めちゃキレイなとこで撮ってもらいましたー♪
こんな立ち枯れの木や松があると大抵
そこから向こう側は切れ落ちてて
ロープが垂れてる。
10
こんな立ち枯れの木や松があると大抵
そこから向こう側は切れ落ちてて
ロープが垂れてる。
葉っぱではなんなのか同定できない
でもキレイ
8
葉っぱではなんなのか同定できない
でもキレイ
なんて素敵な尾根だろう✨
9
なんて素敵な尾根だろう✨
ロープが見えますか?
ずっとこんな感じです。
6
ロープが見えますか?
ずっとこんな感じです。
このあたり朝はうーっすら燧ヶ岳が見えてた。
でも山が見えなくてもキレイだ♡
17
このあたり朝はうーっすら燧ヶ岳が見えてた。
でも山が見えなくてもキレイだ♡
そろそろ樹林帯に下ります。
素晴らしい景色を
山の神さまありがとうございました❣️
9
そろそろ樹林帯に下ります。
素晴らしい景色を
山の神さまありがとうございました❣️
赤が美しく色づいていたのが印象的。
このすぐ後、とうとう雨☔️
9
赤が美しく色づいていたのが印象的。
このすぐ後、とうとう雨☔️
すぐ針葉樹林でさほど濡れない。
あとちょいなのでそのまま急ぐ。
ラストの平坦なとこは走って🏃‍♀️
9
すぐ針葉樹林でさほど濡れない。
あとちょいなのでそのまま急ぐ。
ラストの平坦なとこは走って🏃‍♀️
登山口、舗装路に出るとこの紅葉❣️✨
祝福されたかのようなゴールに嬉しさ100倍。
(帰路、檜枝岐までずっとものすごい紅葉🍁でしたー)
19
登山口、舗装路に出るとこの紅葉❣️✨
祝福されたかのようなゴールに嬉しさ100倍。
(帰路、檜枝岐までずっとものすごい紅葉🍁でしたー)
駐車場は他にたった1台。雨だから?
百名山達成に立ち会えて私も幸せでした♪
おつかれさまでした✨
13
駐車場は他にたった1台。雨だから?
百名山達成に立ち会えて私も幸せでした♪
おつかれさまでした✨

感想

用事で山行をキャンセルしていたのに
直前でそれが別日に変更になり
ぽっかり空いた週末.....
うーん
天気イマイチだしどうしよう?
街中ランニングじゃ欲求不満になりそう.....

と、
山友さんが 百名山ラスト1座で
平ヶ岳に行くという。
始めから眺望期待薄い山行は迷う。
でも 雨じゃないなら踏破するという心意気に
お供させてもらうことにしました。

平ヶ岳は
プリンスルート以来8年ぶり。
日帰りロングはやってみたかった♪

ご来光、モルゲンなし、
燧ヶ岳さえうすーくしか見えなかったけど。
でも 一面の草紅葉と点々とある池塘
その別天地ぶりがすごいー✨
そして 土曜なのに
他に誰もいないことが
その雰囲気を盛り上げてくれました♪

そして 思わぬサプライズ❣️
ハイライトは下山のラストでした。
登ってきたはずのその道は、
明るくなってから下ると
ものすごい紅葉の真っただ中🍁
麓まで一面の秋を一望できたんですー✨

天気イマイチ眺望なし最後は雨でも
最高のロングルートでした❣️

祝・百名山達成✨
お誘いありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

こんにちは。
土曜は☂️に降られることなく、お疲れ様でした。
例え雲っていても降らないのは大事!
草紅葉🍂もいい感じだし、後半の紅葉🍁もいい。
楽しそうな山行、いいですねぇ〜。

焼きそばパン…何年食べてないかなぁ?
私は無性にメロンパンが食べたくなることがあります。ちなみに1番はクロワッサンですが…。

お疲れ様でした。
2023/10/29 14:45
いいねいいね
1
Varonさん
コメントありがとうございますー✨

☂️ちょびっと降られましたよー💦
でも ほとんど濡れずにゴールできたので
良し、です。
想像以上に紅葉🍁が綺麗で
ラッキーでした♪

1番クロワッサンなんですね
私は 色々ありすぎて(←食いしん坊)〜
でも、山で食べたいと思うものは
下界とは違ってたりします。
2023/10/29 21:55
いいねいいね
1
玉子石を片手で持ち上げるなんて力持ちー!めっちゃ面白い写真です。百名山達成に立ち会えるなんて幸せでしたね。私も百名山あと4つです。天気が悪くても楽しんじゃう前向きなshibashiさん素敵です。ホント山が好きですね。
2023/11/5 11:31
いいねいいね
1
tounodakeさん

でしょー❓めちゃ力持ちでーす♪
(なのに、めちゃ軽量化のオニ)

あ、tounodakeさんは百名山
達成されてたかと思ってましたが、
それで全国あちこちいらしてたんですね❗️
あと4つ、もうちょい、
楽しんでくださいねー✨
2023/11/5 19:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら