トレイルラン
四国

20231029MANNO MOUNTAIN MADNESS 2023 ミドル(大川山・阿波竜王・笠形山)

2023年10月29日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

アクセス
トモさんトークショーに参加💐
バークレーマラソン(悪魔のレース)の映画上映あり。写真撮って気軽にしゃべってくれて、何よりランニングのモチベーション爆上がり🌋最高に楽しかったです🎉🎉🎉
トモさんトークショーに参加💐
あなたのメインクエストは何ですか?1時間の作品ですが、テーマ、テンポ、音楽、トモさんの6過剰🌸めっちゃ面白かったです😭
今年、グランドスラムを達成したトロフィーとバックル達😍3ヶ月半でアメリカのメジャー100milesを5本完走したそうですが、、、優勝したり、2位だったり😲サインもらえば良かった🍀
受付の準備が整ってます。このポスターの女性は今年も出場しており、私が歩いてる登りを駆け上っていったタフな人です。
この時間、受付してる人は全員ミドル🐂🐂東京や大阪や山口や長崎や、全国から人が集まってるのに驚き💐
今年のMMMグッズは、70年代レコードジャケット風!芸が細かい作品です🎉次はイカツいやつがいいって注文つけちゃった😁
ゼッケンもらって、これから準備。友人からミドル1名追加🕺
開会式📢お昼にトークショーした、トモさんから、最後尾から追い上げて、一人一言ずつ会話すると宣言あり🚀
スタートまであとわずか。必ずゴールすることを誓い合う🥊
スタートの瞬間待ち⏲️
トモさんも準備ができてる🔥
スタート🎉🎉🎉
Xmatyoさん、飛び出す😲
スタート🎉🎉🎉
Xmatyoさん、飛び出す😲
大川山の登りで撮ってみた。手振れっててごめんなさい🙏😂
土器川源流エイド!相変わらずの品ぞろえ🍡🥐夜だから水分は全然減らない。お餅もらって、ヤクルト飲んで、リスタート😤
竜王山手前でトモさんに追いつかれる🌸
トークショーの感想やレースについて普段、思ってることをあれこれ話させてもらう🤗
竜王山手前でトモさんに追いつかれる🌸
トモさんから、いいコースだねと言ってもらう🏞️
ト「看板に〇〇って案内あるけど、目標分ドーン!っての無いね。見落としてるだけかな?」
私「このルートは地味なんです。目標物ドーンは基本ないです。阿波竜王の展望台くらい💦」
なんて、やりとりしました😆
トモさんから、いいコースだねと言ってもらう🏞️
なんて、やりとりしました😆
楽しくおしゃべりしながら、竜王エイド、到着🐲
ここのお目当ては当然🙋‍♂️
スパイスカレー🍛インナーファクトさんからの振る舞いです😋?️温まるし、腹にたまる!
2週間前に、四万十川ウルトラマラソン走ったばっかりのMatmaxさん🏞️今日も調子いい🎶
お次はしばらくして、夜明けの時間🌇
笠形山の赤白鉄塔🗼とギラギラ夜明け🌄
ドクロ首にぶら下げて野営してる人😱
メンドくさい人かと心配したら、スズメ蜂の注意に1人待機してくれてたMさんでした👏
ドクロ首にぶら下げて野営してる人😱
頼られたら断れない、頼りになる方です🎊うどん屋情報もかなりのレベルです🍜😁
1周完了💫
車で補給と身支度🚙
1周完了💫
車で補給と身支度🚙
必携品チェックしてもらって、2周目行きます‼️
登りは走らないので、モグモグタイム😋食べるのもレースのうち。トモさんのポテトライスに梅追加ver🥔
大川山ほぼ登ったところで、カメラマン📸
無理して走ってカッコいい写真撮ってもらいました😘💕
今回の大会は写真代安くてお買い上げ👛
大川山を登ったら、恒例のヤツ🤭
大川山キャンプ場🏕️
大川神社🙏
少しはコース風景残そうと🤳🏞️
眺望あるとこで📸🌄
真鈴峠の借耕牛🐂は外せません
土器川源流エイド、ハロウィンver到着
スタッフのIssaさんともう1人🕺💃スタッフ、皆、元気で明るくてパワーもらいました💐
ゆず餅だったか、パクー😋
吉野川と四国山地🏞️片手で数えきれるほどしかない眺望スポット📸😅
竜王山のぼったら、団子串のような鉄塔📡
やっと来た!竜王山エイド🐉
ここまで来ると後は下り基調。みたらし団子食べながら、コース復帰🏃
やっと来た!竜王山エイド🐉
阿波竜王の展望台🔭
こちらは下り基調の中に、ロープが必要な急登がある🧗‍♂️柏原手前の登り、カンベンですが、乗り越えると後はゴールまで一直線🎢
スズメ蜂の番人🐝
Mさん「いい記録でいけそうですね」
私「次でスズメ蜂に襲われなければ😅」
スズメ蜂の番人🐝
Mさん「いい記録でいけそうですね」
私「次でスズメ蜂に襲われなければ😅」
ラスボス、笠形山⛰️
ゴール前
長かったレースもやっと終わり
ゴール🏋️
自己ベスト更新🎉🎉🎉
100マイル目指して、もう1周行けと言われても、拒否でしょうね…🤢
ゴール🏋️
自己ベスト更新🎉🎉🎉
爽やかゴールシーンをカメラマンに撮ってもらう📸プライスレス😍💎またまたお買い上げ〜👛
GPS返して、記録賞もらってバンザイ💐
14時間30分41秒、18位/74人中🏆️🎊
応援に来てくれた人、ショート完走後、待っててくれた人、ありがとう🤗🎈
Xmatyoさん、ゴール🎉🎉🎉
Matmaxさん、ゴール🎊🎊🎊
全員揃って📸👯‍♂️👯🎶
その後は、スイッチの温かいコーヒーもらいます☕️豆から挽いたプレミアム珈琲😍
rinrinboさん手作りのテリヤキバーガー🐔
ノンアルとバーガーで頂きます😋私は冷え込み激しいので、ホットコーヒー
めっちゃ、旨かったです😍
本日も最高に楽しい1日でした💐💐💐
完走証と参加賞たち。MMMステッカー🐂🛸にMMMテーピング☠️遊び心ですね🎉🎉🎉
四国新聞に記事が出てました🧐トモさんのことやレースの過酷さがしっかり書かれてて嬉しいです😘💖

感想

今年度のメインレース、満濃マウンテンマッドネス ミドル(2周)がやってきました🐂🐂🛸

■MANNO MOUNTAIN MADNESS

昨年に完走はできましたが、今年はよく練習したので、記録更新を狙います🏅
応援に来ているrinrinboさんから15時(14時間)に帰ってこい!と厳しいオーダーに
どこまで迫れるかチャレンジです💪

結果は、
14時間30分41秒、18位/74人中(前回より1時間42分短縮)でした🎉🎉🎉

前回は、故障をふせぐために抑えてゴールしましたが、今回は走り切れました🏃
平日のラン練習、夜通し走る練習もしてたので、眠さや幻覚もなく、シャキッと走れました🌌これだけ練習して、トレイルランニングの面白さを本当に実感できるんだとやっと分かりました🤓🌸

本コース、絶妙にいいと思います🐂
眺望なし、急登激下りの連続がマッドネスですが、序盤の最高点、大川山までは比較的に簡単に登れる🛩️コース最高点の竜王山まで行ってしまえば、後は下り基調、スピードアップが気持ちよい⛷️
何よりコース整備が申し分なく、持てる力を存分に発揮できるトレイルと思います🌿

今年は、トモさんが同じコースを一緒に走ってくれ、しばらく一緒にお話させて頂きました💖会話が面白く、ポジティブでカッコよい、トモさん🦁
よい機会をありがとうございました🌈

友人たちも、2名ミドル完走、1名ショート完走と、こちらもよい結果💐💐💐

ゴール後は、rinrinboさんから照り焼きバーガーの差し入れあり🍔久々、たくさんの友人が集まって、応援や振り返りでワイワイできました👪️

本年も、大人の運動会🌅プライスレスな時間をありがとうございました🎀
主催者様、ボランティアの皆様、私たちのために、寒い中、本当にありがとうございました😭
ますます精進しようと思える、最高な一日でした🎉🎉🎉

・コース各区間の状況

1周目 琴南みらい未来館〜土器川源流エイド(滝の奥)14km
スタート直前までレイン上下着込んで体力低下を防ぐ。スタート時に脱いでみて、案外寒くないことに気づく。ウインドブレーカーでスタートしたが、だいせんみち入る前のロード登りで熱くなって腰巻きへ。

大川山までの登りは団子状態で。スタートから800m登るのを敬遠する声をよく聞くが本コースの急登に比べると斜度はそこまで高くなく、手っ取り早く高度を上げられる登りだと思う。

問題はその後、小さいながらも滑り落ちそうな上り下りの連続、極めつけが真鈴峠からのロープのある急登2本。個人的に本コース一番の難所。
基本ダンゴ状態で進むので、体力消耗を防いでじっくり進む。

1周目 土器川源流エイド(滝の奥)〜竜王山エイド 10km
山を分け入り、走れる区間が増えてくる。二双越、三頭越、寒風越の峠セットで削られる。寒風越の先の急登を登れば、エイドと本コース最高点「阿波竜王山」。しんどいが、そこまで行ってしまえば、あとは下り基調のため、何とかなる嬉しさがある。
ここもダンゴ状態で、体力消耗を防いでじっくり進む。

1周目 竜王山エイド〜琴南みらい未来館 26km
目立ったマイルストーンがないため、遠いと漏らされる笠形山まで。基本は下り基調。なだらかな下りが長く続くので気持ちよく進みましょう。
要注意なのが笠形山の直前柏原手前のロープのある急登。ここだけリズム変わるので、めちゃくちゃしんどく感じます。

途中で夜明けを迎えると、視界良好。
そろそろ走者もバラけるので、体力温存しながら、快調に進む。

2周目 琴南みらい未来館〜土器川源流エイド(滝の奥)
1周終わって車に戻る。食べ物、飲み物、バッテリーと補充を行い、昨年課題の歯磨き、お手洗いも済ませて、早々にエイドを出る。
1周目よりペースを上げていくつもりだが、さすがに疲れがあるので、ロード登りは早歩きにて。大川山への登りはカモと思うが、真鈴峠先のロープに嫌気がする。

2周目 土器川源流エイド(滝の奥)〜竜王山エイド
本レースで一番しんどかった区間。補給が少し足りてなかったか、体が鈍くなるのを感じる。三越セットと最後の急登で心折れそうになるが、トモさんトークショー思い出して乗り切る。
竜王山エイドで食べ物食べて、復帰を願う。

2周目 竜王山エイド〜琴南みらい未来館
ペース落ちてるの実感しているため、タイム削るためにエイドは長居しない。
下り区間は変わらず調子よく進めるため、気分を良くする。練習の成果か、今回はつまずきゼロと思ってたら、この辺から本気つまずきを4回繰り返す。コケなくてよかった。
1周目よりペース上回るつもりで飛ばすが後ろから追い上げてくる人がいる。順位にこだわりなかったが、笠形山からの下りでは抜かれたくない気持ちが出てきて、精一杯とばして降りた。
ロードに出た時、後ろが見えなかったので、逃げ切ったと思ってたら、猛烈なペースで後ろから刺されてしまった。こっちも真剣に走ったが、地力の差が出た。
おかげさまでゴールタイムの押し上げと今後の課題をもらえた。

・通過時間比較

10分 11分
竜王山一等三角点
33分 27分【1周目より↑、ライバルと張り合ったため】
竜王山(阿波竜王)
43分 49分【昨年より↓、昨年は関門アウトと勘違いして飛ばしていたため】
雨島峠
65分 72分
笠形山
30分 31分
中通バス停
→ほぼ、2周目が1周目を上回ることはなかった。2周目は疲れだけでなく、補給も度々しなければならないため、タイムロスが出やすい。
 昨年と比較すると、ほぼ全ての区間でタイム短縮できている💯