近畿

三尾山 西峰・東峰・本峰~鋸山/単独

2023年10月31日(火) [日帰り]

アクセス
權太夫大神の裏手にある広場が登山者に開放されているようです。
無料ですが、気持ちだけでもと神社にお参りしてお賽銭を入れました。
コース状況/
鏡峠より西側はピンクテープがあり、踏み跡も明瞭でした。
東側(鋸山往復)は、テープの色がピンク、古い赤、古い黄色とバラバラで間隔も広めです。踏み跡も一部不明瞭なので地図とコンパスか、登山アプリを使うことをおすすめします。
その他周辺情報 【下山後の食事】
帰りに車で30分弱の「麺工房 一寸ぼうし」さんへ行きたかったのですが、昼営業の時間に間に合わなさそうだったので、山頂でカップ麺としました。
【温泉】
「兵庫県立奥猪名健康の郷」に立ち寄り入浴する予定でしたが、この日は学校行事のため一般客が入れない時間帯が設けられており、入れずでした。安価でいいお湯なのでオススメです。
登山口に向かって右手にすこし入ると駐車場があります
鏡峠までは歩きやすい道でした
岩壁がありました。登ってみたい
明治100年(昭和43年)にこの三尾山を観光地化しようとする計画があったみたいです
石碑の裏側に昭和43年の文字
西峰のことを「前三尾」とも呼ぶみたいです
一面の雲海
東峰まで来ました。手前の山が西峰です
なにかの赤い実
西峰552m
ぐるり全部が雲海です
かわいい看板、また来ます!
三尾山頂上の石碑。この裏面にも「明治100年三尾山観光地計画」の文字がありました
分水界の径
鏡峠まで来ました。左折すると下山コース、直進して鋸山を目指しました
紅葉はまだですね
鋸山605.9m
お昼ごはん
雲のしたが陰になるんだな、と。当たり前のことですが
鏡峠以東は一部、不明瞭な箇所もありますが歩きやすい箇所もあります
駐車場に戻りました。駐車料金の代わりにお賽銭を
帰りの道中で見つけた看板。「空中分水界」というはじめて聞くワード
この近くでは互いの距離百数十メートルと近くを流れているの2つの河川が、片方は瀬戸内海へ、もう片方は日本海へと流れる珍しい場所みたいです
ヤマレコの操作習熟や歩測、読図、一軸歩行の練習などしたので時間がかかりましたが、無事下山できました
三尾山を背景に記念写真

感想

以前、キャンプの帰りに県道69号線を通ったとき、一つの山体に3つの峰がある様に見える山があり、調べてみたら「三尾山(みつおやま)」という山でした。登山ルートもあるとのことで、今回行ってみました。
西峰、東峰から幸運にも一面の雲海が見られて、嬉しい山行になりました。ルートに危ない箇所もない事が分かったので、次回は雲海から昇る朝日を見にもっと早い時間に行ってみようと思います。
【備忘】
歩荷16.5kg
水分1.6Lでちょうど
サコッシュ不使用(ミレーサースフェーだったため)