記録ID: 613385 全員に公開 ハイキング近畿

呉枯ノ峰&己高山(湖東・長浜の2山)

日程 2015年04月12日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れのち曇り
アクセス
呉枯ノ峰
ウッディパル余呉の駐車場奥から林道に入り、終点の駐車地を利用

カーナビは、「あこやますきーじょう」を検索して林道を辿りました

己高山
己高庵(ここうあん)の入口右手から林道を終点まで進んだゲート前に駐車

Sウッディパル余呉・林道終点駐車地08:4909:10呉枯ノ峰山頂09:32菅山寺分岐09:50菅山寺大欅10:00菅山寺分岐10:06駐車地G
己高山登山口10:4410:48仏供谷登山口10:5011:15六地蔵11:22仏供谷分岐11:2411:46鶏足寺跡11:4812:02己高山12:1212:22鶏足寺跡12:2412:43仏供谷分岐12:48六地蔵13:02仏供谷登山口13:06己高山登山口
コース状況/
呉枯ノ峰
よく踏まれた稜線上の道ですので、迷うところや危険なところはありませんでした

己高山
尾根コースを往復しましたが、こちらもよく踏まれていて特に問題は無し

鶏足寺跡地から踏み跡がやや薄くなりましたが、ペイントやテープに従い山腹をトラバース気味に進み、最後は急登を一登りすると頂上到着です

積雪は、鶏足寺〜頂上に少し残っていましたが、歩行には全く支障はありませんでした

呉枯ノ峰は記載全く無し・・菅山寺へのハイキングがメインのコース?
余呉湖方面・・乗鞍岳のよう
こちらは己高山方面
よく踏まれた歩きやすい道
金糞岳が近くて存在感
幼木の新緑に春を感じます
あっさりと呉枯ノ峰山頂到着
山名不詳ですが、樹林の小さい窓から奥美濃方面?の雪山が見えました
分岐から菅山寺へ寄道・・新緑のブナ林はとても気持ちがいい
立入禁止ロープに廃寺の雰囲気が漂う
鴨や鯉が遊ぶ池はのどかでいい感じ
寺を一周してみます
地蔵は全て首なしでやや不気味
これが菅原道真公手植えの大欅
さすが樹齢1300年
鉄塔展望地から伊吹山と〜
再び金糞岳の展望で〆て、己高山へと移動します
己高庵の右手から進んだ林道終点駐車地から案内看板に従って登山開始
登山口・・ここから尾根コース往復です
菅山寺の首なし地蔵とは違って可愛らしい六地蔵
最後はトラロープが設置された急登に
雪が残る己高山頂上に到着
東側の樹林が少し切れていて少しだけ展望有り
左手に金糞岳
やはり存在感がある伊吹山
ここもいいブナ林でした
1ヶ所雪のトラバースがありましたが、ステップがあって問題なし
イワウチワがあちこちで見頃
牛どめ展望地から湖東方面の展望
終わりかけながら所々でタムシバも見かけました
林道駐車地に帰着・・気持ちの良い春トレッキングでした

by sht

本日の2・3山目は滋賀県長浜市に移動して、呉枯ノ峰と己高山に登りました。
1日3山のよくばりプランなので、いずれも最短ルートのピストンです。

まずは呉枯ノ峰から。
ピークハントの方は、緩いアップダウンのよく踏まれた道でアッサリ登頂。展望もなくて一等三角点とは思えない山頂でした。

一方下山時に立ち寄った菅山寺は寂れた廃寺ながら、菅原道真公手植えとされる大欅が、1300年の時を越えて立派そのもの。重厚なこの木を見、触れることができただけでも呉枯ノ峰に登った甲斐がありました。

そして本日最後は己高山。
登山道は前の2山と同様によく踏まれていて問題なし。登り一辺倒のルートだったので、高度計を見るたびにグングン標高が上がっていて、気持ちの良い登山道でした。

雲が多くなってきて展望にはイマイチ恵まれませんでしたが、タムシバやイワウチワなど今年初めて山で本格的な花に出会えました。呉枯ノ峰のブナの新緑も中々良くて、冬の様だった寒い前日と違い季節の移り変わりを強く感じた山行でした。