関東

神津島の天上山へ

2023年11月03日(金) [日帰り]

アクセス
神津島までは竹芝から東海汽船で。10時に前浜港着。そこから徒歩で黒島登山道へ向かいました。神津島は起伏が多いので、原付とか借りるのがベター
コース状況/
黒島登山口~不動池
海を背に階段を登ります。段差もあまりなく、歩きやすいです。あんまり背の高い植物が生えてないので、風が吹かないと暑いです。階段を登りきると、吹き曝しになるのか風が強いです。あまり水のない不動池の後は、鬱蒼とした木々のトンネルを通りながら裏砂漠へ向かいます。

裏砂漠~表砂漠
流紋岩の白い砂漠です。美しい景色を見ながら歩きます。断崖絶壁にある裏砂漠展望地からは御蔵島も見えます。
裏砂漠のあとは岩がゴツゴツとした景色が特徴的な表砂漠に向かいます。

表砂漠~天上山頂~白島登山口
表砂漠から少しだけ登ると天上山頂に着きます。神津島最高峰です。島の街並みがよく見えます。
折角なので天上山のピークの周りを通って降りることにしました。
白島登山口に降りるところにある不入が沢も綺麗です。
白島登山口は6合目に車で入れるところがあるのですが、それよりも下まで歩いて降りようとすると、それなりに道が崩れているので少し注意です(慣れてる人ならなんてことないと思いますが)
下まで降り切ると車道になります。
その他周辺情報 前浜港にあるビジターセンターで山バッジや登山証明書が買えます。
黒島登山口です。登山届を出すところや杖があります。
海を背に登ります
1合目から10合目まで道標があります。
こんな大きいカナヘビが沢山いました
リンドウがきれい
上までのぼりました
不動池
鬱蒼とした森を抜けます
森を抜けると表砂漠と裏砂漠です
この景色が見たかった
綺麗な裏砂漠
展望地です
表砂漠へ
流紋岩がたくさんの不思議な景色
山頂です
街並みがみえます
ハートの池
不入が沢
白島登山口へおります
ここまで車で来れます
下まで降りました

感想

毎年一回は島へ行こうと思い、今年は神津島へ。
白い砂漠のある天上山に登りたいと前々から思っていましたのでいい機会でした。

神津島と新島は流紋岩の島なので、白っぽい岩の島です。大島や八丈島は玄武岩の島なので黒っぽいですよね。
天上山は溶岩ドームの火山です。形が良いですね。

全体的に整備されていて登りやすい山です。初心者の方も登っていました。
5月ごろになるとオオシマツツジが咲いて、白い砂漠とのコントラストがさぞ美しいんだろうなぁと思います。

神津島で食べられる魚はとても美味しいのでオススメです。
山に登る以外特にやりたいことがなかったので、折角だからとダイビング(要予約)もしてみたのですが、中々良い体験でした。でも私は山登ってる方が性に合ってるかな。海は好きだけども。

次はどの島に行こうかなと考えています。