記録ID: 614006 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2015年04月08日(水) [日帰り]
アクセス
大貝戸休憩所はトイレも靴洗い場も有り24時間開放で快適な登山口だが天気の良い日は、直ぐに満杯に成るので花の時期は早く来るのがベスト、シュラフ持参で仮眠する人も居るそうです。

S藤原岳大貝戸休憩所08:5810:11藤原岳表登山道五合目10:56藤原岳八合目11:1111:28藤原岳九合目11:4012:15藤原山荘13:2013:36藤原岳14:3514:50藤原山荘15:0315:21藤原岳九合目15:2615:39藤原岳八合目15:4916:11藤原岳表登山道五合目16:48藤原岳大貝戸休憩所16:48ゴール地点G
コース状況/
朝から雨降りで山頂まで殆ど雪も溶けていていたが登山者も少なくて余り泥濘んでいなかった。

雨が止まなければ展望台か天狗岩か迷うな
一時間ほど雨が小降りになるのを待つていると、こんな日でも来る人は居るんやね、て自分たちもでんがな
今日もカッパを着てテンションだだ下がりでスタート
雨降りでも元気です
雨も止みそうも無いし今日は避難小屋へランチをしに行こう
今日は開いていない福寿草より、この花を探しに来ました
探せば有るもんですねミノコバイモ
福寿草の先を刈り取ったのは誰だ
虫では無いね鹿かな?
アマナも開いてくれない
やはり開いてくれない福寿草
心なしか去年より少ない気がする
永源寺から石榑トンネルを抜ける手前で雪が降っていたので山頂は雪だったのね
下界が明るくなつてきたね
今日の天気なので避難小屋も空いていて、ゆっくりランチです
旬の食材がたっぷり初めて食べるものやデザートは下山してからやね
何時も豪華です
うどんで暖まる
ゆっくりランチをしていると晴れてきてますやん
諦めていたが青空です
綿向山方面は山頂はガスってたが展望は良く暖かかった
全員集合
霊仙山
待っていてくれた節分草
晴れてますね
展望も素晴らしい
ミノコバイモは芽が出たときに葉が十字なのね覚えておこうアマナと間違わないね
蕾も
スミレ
キランソウ
ゴール

朝から土砂降り石榑峠辺りでは雪に成り竜ヶ岳が白くなって居て登山口で一時間ほど小降りになるのを待って遅めのスタートだったが午後からマッパレで福寿草は今一だったが目的の花が見れました。