ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 614452
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

山焼きってなぁに(・∀・)?初めてのレアな岩湧山!

2015年04月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
6.6km
登り
598m
下り
577m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:42
合計
3:03
14:05
14:05
61
15:06
15:08
14
15:22
15:59
8
16:07
16:08
55
17:03
17:05
0
17:05
ゴール地点
天候 薄曇りー。暑くもなく、寒くもなく春?
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四季彩館下の駐車場!無料でしたー!
コース状況/
危険箇所等
急坂の道は、階段いっぱいだけど危険も道迷いもナシ!

いわわきの道を下りましたが、石が少々滑りました。ごゆっくりーーヽ(・∀・)ノ
今日は賑やかなリュック達(^o^)
もう一人、合流待ちーー
5
今日は賑やかなリュック達(^o^)
もう一人、合流待ちーー
ぽ:ひとりでぽっつーーーーん・・・
れ:あと少し待っててーー
1
ぽ:ひとりでぽっつーーーーん・・・
れ:あと少し待っててーー
本日のメンバー。久々の登山部活動ヽ(≧▽≦)ノ
6
本日のメンバー。久々の登山部活動ヽ(≧▽≦)ノ
四季彩館したの第2駐車場から、ちょっと登った左手に最初の分岐。
れ:ボチボチ行こーーo(^▽^)o
四季彩館したの第2駐車場から、ちょっと登った左手に最初の分岐。
れ:ボチボチ行こーーo(^▽^)o
行者の滝を目指します。
3
行者の滝を目指します。
川の向こう岸にも登山道・・・。気になる・・・。
れ:気になる・・・荒れてそうだけど・・気になる・・。
1
川の向こう岸にも登山道・・・。気になる・・・。
れ:気になる・・・荒れてそうだけど・・気になる・・。
滝!!水量多いぞ!!
1
滝!!水量多いぞ!!
滝を過ぎて、次の目的地は四季彩館!
れ:情報仕入れなきゃ!
1
滝を過ぎて、次の目的地は四季彩館!
れ:情報仕入れなきゃ!
七つ道のお知らせを見ていると、お姉さんが説明に来てくれました♡缶バッチ欲しい(´∀`)
れ:7〜8種類あったけど、全部くれるのかな(^^;;
3
七つ道のお知らせを見ていると、お姉さんが説明に来てくれました♡缶バッチ欲しい(´∀`)
れ:7〜8種類あったけど、全部くれるのかな(^^;;
四季彩館を出たら、舗装路歩き。道なりに〜。
れ:みんなと一緒、楽しいなーー(^o^)
4
四季彩館を出たら、舗装路歩き。道なりに〜。
れ:みんなと一緒、楽しいなーー(^o^)
途中でキレイな木!サクラ?
1
途中でキレイな木!サクラ?
サクラじゃないの?
1
サクラじゃないの?
ヘアピンカーブを曲がったら、大きな看板。
れ:いよいよ、登山道突入!きたーー嫌いな階段・・
2
ヘアピンカーブを曲がったら、大きな看板。
れ:いよいよ、登山道突入!きたーー嫌いな階段・・
階段多し。きゅうさかの道を登ります。
1
階段多し。きゅうさかの道を登ります。
れ:葛城山よりまし、金剛山よりましと何度も言い聞かせて。
4
れ:葛城山よりまし、金剛山よりましと何度も言い聞かせて。
時々見える景色がキレイ・・・♡
2
時々見える景色がキレイ・・・♡
ポーズがシンクロ(笑)
1
ポーズがシンクロ(笑)
花。。。
(ミツバツツジ?)
5
花。。。
(ミツバツツジ?)
三脚を忘れたわたし(ぽ)に・・・
10
三脚を忘れたわたし(ぽ)に・・・
神様台が舞い降りました。(写真を撮り終えたれんは、先へと・・・)
れ:全てぽー任せ。
1
神様台が舞い降りました。(写真を撮り終えたれんは、先へと・・・)
れ:全てぽー任せ。
七つ道用のカメラ台みたいです。
2
七つ道用のカメラ台みたいです。
上を見上げてゾッーとしている登山部兄さん(^o^)
2
上を見上げてゾッーとしている登山部兄さん(^o^)
花・・・。。。
(ミヤマシキミ?)
1
花・・・。。。
(ミヤマシキミ?)
5に見えるけど9です。なんで13なのか謎です。
5に見えるけど9です。なんで13なのか謎です。
給水の正しい姿勢。
6
給水の正しい姿勢。
アト40ポ!
れ:これが励みになるような、ならないような(^o^)
1
アト40ポ!
れ:これが励みになるような、ならないような(^o^)
数えながら登ったけど・・・
数えながら登ったけど・・・
なんとも中途半端な・・・
2
なんとも中途半端な・・・
さらに58ポで、ダイトレに合流!
さらに58ポで、ダイトレに合流!
このキレイな林を抜けるとーーーー
れ:整然と並んだ木々たちを見てると癒されるわ。
1
このキレイな林を抜けるとーーーー
れ:整然と並んだ木々たちを見てると癒されるわ。
はい!カヤのないカヤ場ヽ(・∀・)ノ
すごい、すごい!
ぽ:焼き加減、レアっ!!
3
はい!カヤのないカヤ場ヽ(・∀・)ノ
すごい、すごい!
ぽ:焼き加減、レアっ!!
周りに何も遮るものがない、バツグンの眺望ヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:この景色も激レア!・・・な、はずっ!!
8
周りに何も遮るものがない、バツグンの眺望ヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:この景色も激レア!・・・な、はずっ!!
景色がサイコーすぎます。
霞んでる??いえいえ。肉眼パワーはスゴイですよ!
1
景色がサイコーすぎます。
霞んでる??いえいえ。肉眼パワーはスゴイですよ!
お約束のタッチo(^▽^)o
7
お約束のタッチo(^▽^)o
れ:写真のアングルは全てぽーの指示のもと(笑)
8
れ:写真のアングルは全てぽーの指示のもと(笑)
広場を過ぎて、ちょっと下って・・・・。見上げたらキレイな稜線が見えるんよなーーって、振り向いたらっ(;゜Д゜)!
2
広場を過ぎて、ちょっと下って・・・・。見上げたらキレイな稜線が見えるんよなーーって、振り向いたらっ(;゜Д゜)!
浮いてたっっ(;゜Д゜)!
れ:ぽーの指示のもと従順な私たちo(^▽^)o
15
浮いてたっっ(;゜Д゜)!
れ:ぽーの指示のもと従順な私たちo(^▽^)o
楽しみのオヤツの時間!
4
楽しみのオヤツの時間!
山っ!山っっ!!
1
山っ!山っっ!!
山座同定盤。遠くは見えにくかったけど、ほんと、絶景でした。
2
山座同定盤。遠くは見えにくかったけど、ほんと、絶景でした。
下山前。「おやつ、片付けよー」でなく、「おやつ、食べてしまおー」ってゆーてました(´∀`)
3
下山前。「おやつ、片付けよー」でなく、「おやつ、食べてしまおー」ってゆーてました(´∀`)
愛しのダイヤモンド・トレール。
1
愛しのダイヤモンド・トレール。
山頂を後にする頃、日が差してきてより美しく茅の森が輝いてました。
2
山頂を後にする頃、日が差してきてより美しく茅の森が輝いてました。
登ってきたきゅうさかの道の分岐は通り過ぎて・・・
登ってきたきゅうさかの道の分岐は通り過ぎて・・・
更にダイトレを進みます。
更にダイトレを進みます。
唯一見かけた、ダイトレの石碑。
1
唯一見かけた、ダイトレの石碑。
ダイヤ型♡
そんなコトには目もくれず、下る・・・下る・・・。
そんなコトには目もくれず、下る・・・下る・・・。
ほどなく分岐。まっすぐはダイトレで紀見峠へ。ココは左に入って、いわわきの道へ。
3
ほどなく分岐。まっすぐはダイトレで紀見峠へ。ココは左に入って、いわわきの道へ。
ここにもカメラ台、ありました。
れ:・・・・
6
ここにもカメラ台、ありました。
れ:・・・・
ほんと、滑ります。
1
ほんと、滑ります。
倒れながらもお仕事中。ファイっ!!
1
倒れながらもお仕事中。ファイっ!!
展望デッキ到着。
展望デッキ到着。
向かいには湧水。
ぽ:パイプを覗いてしまうのはNG。
れ:なんで?
ぽ:ふふふ・・・
1
向かいには湧水。
ぽ:パイプを覗いてしまうのはNG。
れ:なんで?
ぽ:ふふふ・・・
展望デッキからの展望(´∀`)
1
展望デッキからの展望(´∀`)
岩とロープが出てきます。湧水が流れてるから、気を付けてー。
2
岩とロープが出てきます。湧水が流れてるから、気を付けてー。
みんな、どんどん進んでくけど・・・・・まさか・・・・・・・
みんな、どんどん進んでくけど・・・・・まさか・・・・・・・
ぽ:はい。まさか、的中。
この岩、みんなにスルーされました。
1
ぽ:はい。まさか、的中。
この岩、みんなにスルーされました。
ぽ:岩の向こうに行者堂・・・・。寄り道はイラナイみたいです(´;ω;`)
れ:脇目は降らずひたすら前進あるのみヽ(≧▽≦)ノ
1
ぽ:岩の向こうに行者堂・・・・。寄り道はイラナイみたいです(´;ω;`)
れ:脇目は降らずひたすら前進あるのみヽ(≧▽≦)ノ
この木の階段が来たら、もうすぐゴール。
この木の階段が来たら、もうすぐゴール。
舗装道路がみえてきました。
本日も無事に終わります。
舗装道路がみえてきました。
本日も無事に終わります。
右へ。来た道を下るだけー。
右へ。来た道を下るだけー。
花・・・・・・。。。。。。
(ヤマブキ?)
1
花・・・・・・。。。。。。
(ヤマブキ?)
あとは舗装道路をひたすら駐車場まで歩きます。
途中、目につく新緑の葉が美しかったーー。
2
あとは舗装道路をひたすら駐車場まで歩きます。
途中、目につく新緑の葉が美しかったーー。
ぽ:最後の休憩。
おつかれさまでしたーヽ(・∀・)ノ
れ:ここでもしばしのオヤツタイムヽ(≧▽≦)ノ
5
ぽ:最後の休憩。
おつかれさまでしたーヽ(・∀・)ノ
れ:ここでもしばしのオヤツタイムヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:実は、山頂で武空術の練習してみました。
『オラにチカラをーーーー!』(←ソレは元気玉。)
れ:飛んでるゥゥゥ
ぽ:いや・・・・これからじゃけん・・・・・
7
ぽ:実は、山頂で武空術の練習してみました。
『オラにチカラをーーーー!』(←ソレは元気玉。)
れ:飛んでるゥゥゥ
ぽ:いや・・・・これからじゃけん・・・・・
ぽ:『ハァァァァァーーーーーっっっ!!!!』
れ:空に連れていかれそーやわ(^o^)
9
ぽ:『ハァァァァァーーーーーっっっ!!!!』
れ:空に連れていかれそーやわ(^o^)
ぽ:はい。着地。
わたしがヤルと、キン肉マンがアレで飛ぶアレみたいでした(・3・) 。。。
7
ぽ:はい。着地。
わたしがヤルと、キン肉マンがアレで飛ぶアレみたいでした(・3・) 。。。

装備

個人装備
リップクリームはハズせない! 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 あぁ・・・。三脚忘れた・・・(´Д` )

感想

本日は、先週に行けなかった山焼き後の岩湧山へ。
前回行ったのは、昨年秋、ススキが美しい頃でした。
どんな風になってるのかとても楽しみに、ヘロヘロになりながら
階段を登り切って、ダイトレ抜けて茅の森が見えてきた時は、
ススキ満載の頃とはかなり違う景色がありました(^o^)
四方八方、遮るもののない景色にもううっとり(((o(*゜▽゜*)o)))
チャレンジ登山で歩いた山々の姿もしっかり見え、眼下には
いろんな緑の山々がモコモコしてました(*^^*)
久しぶりの登山部での山行はとても楽しかったです(^o^)
1人時間が合わなくて参加できなかったけど、新緑の岩湧山はぜひ
みんなで登ってみたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ 私、虫大丈夫かな・・(笑)

予定より1時間遅れでスタートとなった、今日の山行。
目指すは「ススキなくなってスッキリー」の岩湧山。
ボーボーのススキもキレイだけど、それがなくなると
いつもは見えない、近くの山たちが姿を見せて・・・♡
濃淡イロイロの山たち、美しすぎました(*´ω`*)

今回は、れんプラス2人(通称:兄さん&姐さん)!!
2012年の夏に、富士山に登ろう!って金剛山デビューしたわたし達。
このメンバーに会わなければ、登山してなかったんよなぁー。

岩湧山の絶景も素敵だけど、
3人の後ろ姿も感慨深いものがありました( ´艸`)

春の陽気と素敵な仲間に恵まれて、
今日も楽しい登山ができましたーーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

黒コゲ
においは無かったですか? 今度は私の休みじゃない時にお願いしまーす(*^^*) って1人って miのことやんなぁ💦
ぽーにポージングさせられてるの満載で みんな素直やなぁ 次はどんなポージングしよかな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2015/4/17 7:58
ゲスト
Re: 黒コゲ
そうやで
mi のことやで
お互い、虫に勝てるかな
集合写真はなるべく引きで撮ってもらおうな
逆光最高
2015/4/17 14:17
Re: 黒コゲ
次は来月!緑の岩湧山じゃけん!みーも行くでぃ
そーなんよ。3人揃って、ペットボトル出した時は、
撮らんとっ!!!って、ちょっとアセったわ
ポーズのバリエーションも増やしていかねば・・・
一緒に考えてーーーーヽ(・∀・)ノ
2015/4/17 20:53
ニアミスでした。
皆さんが山頂におられた頃、15:50分にダイトレ・岩湧の道分岐に到着してました。
山焼き実施できたのですね。
2015/4/17 8:13
ゲスト
Re: ニアミスでした。
atuki さんヽ(≧▽≦)ノ
こんにちは
コメントありがとーございます。
山頂は平日の昼過ぎというせいか閑散としていました
周りの景色、独り占め〜 みたいな
美しい景色に癒されて帰りました
ひょっとしてすれ違ってますかね
2015/4/17 15:11
Re: ニアミスでした。
atukiさん、こんばんわー!
atukiさんも、午後から行かれてる事が多いみたいなので、お会いできないかなぁーって、ちょっと期待してたんですが、ニアミスだったんですねー!残念っ
次は、緑が生え始めた頃にお邪魔します
わたしも、だれかの真似して飛んでみました( ´艸`)
・・・が、あのジャンプ力までは真似できませんでした(笑)
2015/4/17 20:58
まさか皆さんが武空術を・・・。
 renさん、porさん、お連れのお二方もお疲れさまでした。

 絶景、花、おやつ達を愛でる楽しい山行になりましたね

 カヤ場は見事にすっきりして、後ろの金剛、葛城もクッキリですやん

 3人揃っての武空術もお見事です
そして最後のporさんの武空術!爆笑!
皆さんナイスおチャラケです\(^o^)/

 次回も楽しいレコ期待しています
ではでは
2015/4/17 16:02
Re: まさか皆さんが武空術を・・・。
ikimasseさん、こんばんわぁー(*´∀`*)
楽しくて、空も飛べる自慢の仲間たちです
そろそろ、「分からん・知らん・まぁええかぁー」を卒業しようかと思いまして・・・。
お花の名前、調べてみました!間違ってるのあったら、教えてくださいね(^人^)

わたしの武空術・・・・。まだまだ修行が足りませぬ。。。
最近、滝行してないからかな?行かなきゃっっ!!!
はやく、本気のオチバケをご披露したいです
2015/4/17 21:08
ゲスト
Re: まさか皆さんが武空術を・・・。
ikimasse さん(((o(*゚▽゚*)o))) コンバンワ
スッキリとしたカヤ場は見事でしたhappy02good
気心知れた仲間との登山はとても楽しいものだと、
改めて思いました
またぽーに指示を受けた時にちゃんと飛べるように練習
しとかないと
コメントありがとーございますlovelywine
2015/4/17 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら