ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6145306
全員に公開
ハイキング
奥秩父

紅葉の笠取山でテント泊

2023年11月03日(金) 〜 2023年11月04日(土)
 - 拍手
子連れ登山 のり その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
10.7km
登り
682m
下り
728m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:01
休憩
1:01
合計
5:02
7:32
7:32
55
8:28
8:28
22
8:50
9:45
12
9:57
9:57
5
10:02
10:05
34
10:39
10:39
25
11:05
11:05
15
11:20
11:20
6
11:26
11:29
14
11:43
11:43
6
11:48
11:48
4
11:52
11:52
6
11:58
2日目
山行
1:36
休憩
0:04
合計
1:40
11:58
66
9:31
9:35
30
天候 1日目 晴れ
2日目 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
作業平口駐車場(トイレ有)
到着時am1時で8割埋まっていた
臨時駐車場も有り 登山口すぐ横にも5〜6台は停められる。
下山時はどこも満車で路肩までずらっと埋まっていた
コース状況/
危険箇所等
明瞭 看板多数 
整備も行き届いていて子供でも安心の道

携帯の不具合でログが途中で飛んでいます( T∀T)
その他周辺情報 大菩薩の湯(市外3時間620円)
https://g.co/kgs/LsehVW
わらび餅 はまやらわ 一人前800円https://hamayarawa.net/
フルーツラインにて シャインマスカットの直売でお土産ゲット!
作業平口駐車場 綺麗なトイレあり
夜中に到着して仮眠。
道中で鹿に2度遭遇(^-^;) 
1
作業平口駐車場 綺麗なトイレあり
夜中に到着して仮眠。
道中で鹿に2度遭遇(^-^;) 
のんびりとスタート!
このコースは丸太の橋をたくさん渡ります♪
1
のんびりとスタート!
このコースは丸太の橋をたくさん渡ります♪
沢のせせらぎを聞きながら進みます
1
沢のせせらぎを聞きながら進みます
真っ赤だなぁ♪
がんばれ!がんばれ!
1
がんばれ!がんばれ!
ホコリタケ🍄の種類かな?
1
ホコリタケ🍄の種類かな?
癒しの道
分岐看板
ここまで来たらもうすぐ笠取小屋
1
分岐看板
ここまで来たらもうすぐ笠取小屋
笠取小屋までは とても歩きやすい道
ここから右側が少し開けたところで電波が良く入った!(au)
1
笠取小屋までは とても歩きやすい道
ここから右側が少し開けたところで電波が良く入った!(au)
あっという間に笠取小屋へ到着♪
1
あっという間に笠取小屋へ到着♪
小屋の料金表 テント泊大人800円
テント場までオーナーが案内してくれます。
子供がいるからねぇ あのお姉さんのお隣が良いかなぁ〜とオーナー自ら選んでくれました(^-^)
1
小屋の料金表 テント泊大人800円
テント場までオーナーが案内してくれます。
子供がいるからねぇ あのお姉さんのお隣が良いかなぁ〜とオーナー自ら選んでくれました(^-^)
水場は小屋から2分下ったところにあります!
1
水場は小屋から2分下ったところにあります!
不要なものは全て置いて行き
 身軽で笠取山へGO〜!
1
不要なものは全て置いて行き
 身軽で笠取山へGO〜!
その前におトイレへ
小屋のトイレも駐車場のトイレと同じで新しく綺麗!
1
その前におトイレへ
小屋のトイレも駐車場のトイレと同じで新しく綺麗!
さて 出発〜♪
まずは小さな分水嶺へ
1
まずは小さな分水嶺へ
おっと!
振り替えると富士山じゃないですか〜(*´∀`)♪ 
2
おっと!
振り替えると富士山じゃないですか〜(*´∀`)♪ 
分水嶺 富士川
周辺はカラマツの紅葉
2
周辺はカラマツの紅葉
先を見ると 山頂への登りが見える!
これから あれを登るのかと心が折れた様子の息子(≧∇≦)
2
先を見ると 山頂への登りが見える!
これから あれを登るのかと心が折れた様子の息子(≧∇≦)
分岐 帰りはまたここへ戻って来ます!
1
分岐 帰りはまたここへ戻って来ます!
少し登ると景色が広がって来ました(^-^)
1
少し登ると景色が広がって来ました(^-^)
何度も何度も富士山を見ちゃいます♪
1
何度も何度も富士山を見ちゃいます♪
山頂〜♪
撮影してくれたお兄さんありがとうございました🙏
4
山頂〜♪
撮影してくれたお兄さんありがとうございました🙏
一つ目の山頂標柱!
2
一つ目の山頂標柱!
二つ目の山頂標柱! 
お食事中なのに撮影してくれたお兄さん本当にありがとうございました🙏
3
二つ目の山頂標柱! 
お食事中なのに撮影してくれたお兄さん本当にありがとうございました🙏
さて 次は水干を通って小屋へ戻ります!
1
さて 次は水干を通って小屋へ戻ります!
この看板が見えたら右へ下ります
1
この看板が見えたら右へ下ります
けっこう急な下りでした(^-^;)
1
けっこう急な下りでした(^-^;)
分岐看板
ここで上から『やっほ〜』と聞こえたので『やっほ〜〜〜』と大声で返してみたら 楽しそうな笑い声が聞こえてホッコリ♪
1
分岐看板
ここで上から『やっほ〜』と聞こえたので『やっほ〜〜〜』と大声で返してみたら 楽しそうな笑い声が聞こえてホッコリ♪
ここもまた癒しの道(*´∀`)♪
1
ここもまた癒しの道(*´∀`)♪
ここが水干 東京湾まで138kmと書いてありました。
1
ここが水干 東京湾まで138kmと書いてありました。
さて小屋まであと少し
1
さて小屋まであと少し
テント場に戻って参りました。
コーラとビールで乾杯!
2
テント場に戻って参りました。
コーラとビールで乾杯!
このコーラは千葉では見かけないですが、山梨では良く売っているそう。 甘味が控えめで大人味だったようです(^-^)
1
このコーラは千葉では見かけないですが、山梨では良く売っているそう。 甘味が控えめで大人味だったようです(^-^)
明るいうちに夕飯を食べます
今回もまた鍋キューブを使用して簡単鍋♪
1
明るいうちに夕飯を食べます
今回もまた鍋キューブを使用して簡単鍋♪
息子は小屋でジュースを調達して来ました(^^)
1
息子は小屋でジュースを調達して来ました(^^)
簡単鍋だけどウマー♪ 
この後ラーメンを入れてお腹いっぱい♪
夕飯が早かったので また寝る前にお腹がすいてモグモグしたり 黒霧のお湯割りを呑んだりしてまったりと夜を過ごしました♪
 
この日は大盛況だったからかな?
ビールは夕暮れには売り切れでした(^-^;)
3
簡単鍋だけどウマー♪ 
この後ラーメンを入れてお腹いっぱい♪
夕飯が早かったので また寝る前にお腹がすいてモグモグしたり 黒霧のお湯割りを呑んだりしてまったりと夜を過ごしました♪
 
この日は大盛況だったからかな?
ビールは夕暮れには売り切れでした(^-^;)
翌朝 朝陽でカラマツがえらい色に( ☆∀☆)
のんびりとテントを撤収して下山します
1
翌朝 朝陽でカラマツがえらい色に( ☆∀☆)
のんびりとテントを撤収して下山します
湧き水でごはんを炊いて食べたいと息子が言うので水場で水を汲んで帰ります 
帰りはザックが軽くなる予定だったのにな(^-^;)
1
湧き水でごはんを炊いて食べたいと息子が言うので水場で水を汲んで帰ります 
帰りはザックが軽くなる予定だったのにな(^-^;)
水場のところからそのまま下って行きます
1
水場のところからそのまま下って行きます
昨日とは違うコースなのでワクワク♪
カラマツと青空がステキでした♪ 
1
昨日とは違うコースなのでワクワク♪
カラマツと青空がステキでした♪ 
今日のハイライトは この紅葉の森♪
2
今日のハイライトは この紅葉の森♪
これは 動物の爪痕??
1
これは 動物の爪痕??
紅葉したコシアブラの葉
春に食べた大好きなコシアブラは、秋もステキ色で楽しませてくれました(^^)
2
紅葉したコシアブラの葉
春に食べた大好きなコシアブラは、秋もステキ色で楽しませてくれました(^^)
ブナやカエデがみんな紅葉しています♪
2
ブナやカエデがみんな紅葉しています♪
綺麗過ぎて 全然進めない(^-^;)
2
綺麗過ぎて 全然進めない(^-^;)
しばし紅葉を楽しみます
2
しばし紅葉を楽しみます
黄色もたくさん♪
2
黄色もたくさん♪
息子も落ち葉をラッセルしながら歩きます
1
息子も落ち葉をラッセルしながら歩きます
紅葉の森 素敵すぎる♪
2
紅葉の森 素敵すぎる♪
全然進めない(^-^;)
3
全然進めない(^-^;)
えらい時間がかかりやっと 一休坂分岐

ここまで来たら もう作業平口まであと少し
1
えらい時間がかかりやっと 一休坂分岐

ここまで来たら もう作業平口まであと少し
この葉の名前がやっとわかりました(^^)
1
この葉の名前がやっとわかりました(^^)
まだ朝なので これから登る人たちとたくさんすれ違いました(^^)
1
まだ朝なので これから登る人たちとたくさんすれ違いました(^^)
作業平口駐車場へ到着! 
無事に2日間 過ごせて感謝です♪
1
作業平口駐車場へ到着! 
無事に2日間 過ごせて感謝です♪
帰路で立ち寄ったわらび餅やさん(はまやらわ)
温かいわらび餅を初めて食べました(^^)
中にはあんこ 生クリームをつけると更に美味しかったです♪
3
帰路で立ち寄ったわらび餅やさん(はまやらわ)
温かいわらび餅を初めて食べました(^^)
中にはあんこ 生クリームをつけると更に美味しかったです♪
お店の雰囲気も最高!
宿泊温泉と文字があったのですが日帰りのお風呂はやっていないそう。オーナーの方もステキな人柄だったので 宿泊してみたくなりました♪
1
お店の雰囲気も最高!
宿泊温泉と文字があったのですが日帰りのお風呂はやっていないそう。オーナーの方もステキな人柄だったので 宿泊してみたくなりました♪

感想

今回の目的は息子とテント泊♪
前回息子とテント泊してから3〜4年ほどたってしまったので 楽なコース限定でお山を探す😂

まだ行った事がない笠取山の紅葉がちょうど見頃なのと、テント場まで2時間あればたどり着ける! そしてなだらかな優しい道が多いとの情報だったので 即決まりました(≧∇≦)b

二人分の寝袋や食材と今回もたくさん担ぎましたが小屋までは2時間弱なのでとてもラクでした(≧∇≦)

笠取小屋のオーナーさんの人柄もとても素敵ですっかり懐いてしまった息子(≧∇≦)
たくさんお世話になり ありがとうございました🙇😊

息子に今回の感想を聞くと、山頂直下のあの急登以外は楽しかった〜♪と言っていました😆

私はカラマツ カエデ ブナ コシアブラなどの カラフルな紅葉が見れて すごく嬉しかったです(*´∀`) 

笠取山は 安全で素敵で良いお山でした☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

こんにちは。
ステキや親子山行ですね。
息子さんもきっといい思い出になったでしょうね。
のりさんのレコを見ていて、息子たちがまだ小学生だった頃に一緒に行ったハイキングやキャンプを思い出し、ホッコリしながら読みました。
息子たちに一緒にまた行こうと言っても、今春から社会人になったので、多分、「イヤ」って言われそうです。(笑)
また息子さんと楽しい思い出を作って下さいね。😄
2023/11/7 18:39
いいねいいね
1
kenさん

コメントありがとうございます(^^)
びっくり偶然ですが、うちの長男も今年の春から新社会人になりました☆
中学校くらいまでは一緒に登山していましたが、今は「行ってらっしゃーい」と言う感じです(笑)

今回一緒に行ったのは末っ子(小5)ですが、まだまだ一緒に行ってくれるので嬉しいです(^-^)

子育てが終わったらkenさんのように夫婦で登山が理想♪ですが、我が夫は登山が苦手なので無理でしょう(笑) 
2023/11/8 6:23
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
笠取山(作場平から)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら