記録ID: 6152059

高ボッチ山から鉢伏山〜聖地巡礼の山登り〜

2023年11月05日(日) [日帰り]

アクセス
R20からの東山ルートは通行止めのため、アクセスは崖ノ湯ルートのみ。
群上閣から先はほぼ1車線で離合困難な隘路が約7キロ続きます。
意外とすれ違いが多く、運転にはご注意を。
コース状況/
林道鉢伏線の往復のためほぼ舗装路のみ。
緊張が連続する隘路をひたすら上り続けると、ぽかっと開けた駐車場に出た。
まずはこちらへ。「ゆるキャン△」や「君の名は。」の聖地巡礼ですぞ。
ものの数分で山頂げと。山頂から望む景色は…。
北アルプスはかすみにかすんじゃってよくわからん。
ほんのりと八ヶ岳が浮かぶ。おにぎりな蓼科山がわかりやすい。
諏訪湖。
おにぎりの手前に霧ヶ峰。車山の気象レーダーが見えてたけど、写真じゃわからん。
乗鞍(見切れてる)と御嶽なんだけど…。
かすんじゃってるのは気温が上がっているからかな?
これから向かう鉢伏山。
中央に鉢伏山。手前のピークに展望台が見える。
ひたすら林道を進む。つまり、鉢伏山には車で行けるわけで…。
この手前を登れば先ほどの展望台。寄らずに進む。
高ボッチ高原以降、マジで誰とも会わない。
牛伏寺分岐。ここで下から上がってきたトレラン風の方に初めて出会う。
ここを登るのね。
林道をショートカットする登山道。急傾斜なうえこの藪。ダニいそうでマジ怖い。
林道出会い。分岐で出会った男性は車道を登ってきたようで華麗に抜き去って行かれた。
意地でショートカットしてやったけどもういいです。
目的地に近づいてきた。山荘らしき建物も見えるじゃないの。
暑いし、傾斜もきつくて意識飛びそう。撮影の気力がわかず、貴重な写真もピンぼけ。
鉢伏山荘。宿泊施設だけど今はシーズンオフ。
先ほどの分岐を下った牛伏寺からは美ヶ原ロングトレイルとして整備されている。
美ヶ原まで歩いていけるのか。もちろん行きま・・・せん!
目的地の鉢伏山への最後の登り。やっと登山道らしい登山道。
目的地の鉢伏山山頂着いた。地味。
山頂の先が展望地。
鉢伏大神と刻まれた祠にお参り。
のどかな山頂広場に癒される。
北アルプスは店じまいした様子。
日切れラーとごほうび炭酸でいつものおランチ。
食後のこーしー。おいものカヌレ@ローソン。
なんだかすっごい幸せな時間だった。ありがとう、鉢伏山。
地味な山頂だと思ってたけど、美ヶ原ドドンな素晴らしき山頂であった。
あそこまで歩いて行けるのか。すげ〜な。
日も暮れ始めた山頂を後にして引き返すのみ。
帰りに入山料300円とあるのに気づく。
遠〜くに見えるなだらかなところまで戻る。
秋色な鉢伏山。初夏にはレンゲツツジが咲くそう。
またね〜!
ショートカットせず林道を忠実に下る。みんな牛伏寺に下るのかな?いや、車だね。
マユミかコマユミかはわからん。
ここ霧氷がきれいだろうな。
駐車場戻り。オートキャンプ場にもなっているので、この時間でもけっこうにぎわってる。
よく歩いたな〜と振り返る。
すれ違いのたびに緊張を強いられる帰り道。とんでもなくきれいな池に思わず車を止める。
大沢の堤というらしい。完璧なリフレクション。
平湯まで戻ってひらゆの森でひとっ風呂。お疲れっした。

感想

がっつり山登りはしたくないけど、長い距離は歩いてみたい。
ということで高ボッチ高原から鉢伏山まで歩いてみました。
車でアクセスすればそれぞれ10分ほどで登頂できます。
しかし、それを徒歩で結ぶところにロマンを感じずにはいられないのです。

高ボッチ高原は「ゆるキャン△」や「君の名は。」の聖地らしいですが、
どちらも見ているのに全く思い出せません。
ちなみに「君の名は。」はアニメの方です。
マチコ巻きではなく、君の前前前世から僕は君を探し始めたよの方です。
どちらも好展望だそうですが、この日はかすんじゃってました。
11月とは思えないほど暑かったのでそのためかな?
とはいえ、高ボッチ高原も鉢伏山もむちゃくちゃ癒される素晴らしきところでした。
季節を変えて、今度はお花の咲く時期に行ってみよ〜!