ヒカゲツツジを見に坪山、温泉に入りに槇寄山越え

お昼
びりゅう館
数馬の湯
八ッ田バス停近くのトイレでいったんログを止めたのですが、ログを取るのを忘れて途中まで登っています。
びりゅう館から郷原バス停まで道を間違えて引き返しました。
アクセス
行き JR中央本線 上野原 7:28着
   富士急山梨バス 鶴峠行 上野原8:10(増便が1台出て、遅れて15分)発ー八ッ田バス停9:05着
バス時刻表 http://www.yamanashibus.com/noriai_hiking.htm
帰り 西東京バス 温泉センターバス停17:32発ー武蔵五日市駅18:24着
JR武蔵五日市線 拝島行き 18:38発
バスはどちらもsuica等使えます。
コース状況/
坪山は頂上まで登り一辺倒で急坂が多いように思われます。道も狭く上の方は岩場でロープ個所もあります。
下りも上部は急で少しアップダウンがあります。尾根道といった感じで左右急な崖のところもありました。
滑落死亡事故発生の張り紙があり、ハイキングではなく登山のつもりで登るよう注意書きが「びりゅう館に」ありました。
槇寄山への登り、数馬の湯への下りは比較的なだらかだと思います。落ち葉が深く積もっていた所もありました。
その他周辺情報 坪山下山地点に「びりゅう館」がありお蕎麦が美味しいそうです。野菜などの特産物も売っていました。
八ッ田バス停近く、びりゅう館にきれいなトイレがあります。
下山後の温泉 数馬の湯 http://spa-kazuma.com/
上野原のバス停はおもに坪山へ行く人たちで、長蛇の列。
臨時便が出ました。
バスツアーも来てました。
西ルートを行きます。
桜が綺麗でした。
のどかな山里の風景
サクラソウかな
葉を見るとシバザクラかな?
サクラソウかな
葉を見るとシバザクラかな?
カタクリを見つけましたが花は終わっていました。
沢を渡ります。
ヒトリシズカがさいていました。
ちょっと伸びてきています。
渋滞でした。
ヒカゲツツジ咲いていました。
先日降った雪のせいか、痛んでいる花が多いです。
綺麗に咲いている花を見つけて撮りました。
先日降った雪のせいか、痛んでいる花が多いです。
綺麗に咲いている花を見つけて撮りました。
けっこう急な登りが続きます。
イワウチワの群生地がいくつかありましたが、綺麗に咲き残っている花は少ないようでした。
ヒカゲツツジとミツバツツジなどの山道を登って行って、ちょっと開けたところです。
陽に当たったヒカゲツツジ
山頂へ着きました。狭い山頂は人でいっぱいでした。
山頂のヒカゲツツジ
山頂からの展望
山頂にとても綺麗な色のミツバツツジが咲いていました。
白い毛の蜂が飛んでいましたが撮れません。
山頂にとても綺麗な色のミツバツツジが咲いていました。
白い毛の蜂が飛んでいましたが撮れません。
山頂でおやつタイム。暑いので冷たいフルーツが美味しい。
びりゅう館の方へ下山します。下山道にも少しヒカゲツツジが咲いていました。
ミツバツツジも少し咲いていました。
お昼はいつものおにぎりですが、びりゅう館でお蕎麦もよかったかな〜
下の方へ行くと、スミレ属が見られるようになりました。
ナガハノスミレサイシンかな
下の方へ行くと、スミレ属が見られるようになりました。
ナガハノスミレサイシンかな
ミヤマキシミも
びりゅう館の方へ下りてきました。
お蕎麦がおいしいそうです。
びりゅう館前の畑です。
桜が綺麗に咲いていました。
びりゅう館の中の坪山登山の注意書き
びりゅう館の中の売店。ワラビやコゴミなど、いろいろ売っていました。
綺麗な川が流れていました。
水車がありました。
学校前バス停から郷原バス停まで行こうとして間違えて川沿いを行って戻って学校脇の道を登ります。
少し登ったところの里の風景
よい眺めです。
郷原バス停です。
槇寄山の方へ行くのにバス停前の道を進みます。
途中の石仏様
フデリンドウかな
この辺りいっぱい咲いていました。
フデリンドウかな
この辺りいっぱい咲いていました。
登山道に入ります、こういった道をひたすら登りました。
少しだけスミレ属の花も咲いていました。
ミツバツツジも少しだけ咲いていました。
どんどん登って南側の展望です。
エイザンスミレかな、少しだけ咲いていました。
先ほど登った坪山の方です。
桜の花も少し
西原峠にやっと付きました。
西原峠から少し登って槇寄山です。
槇寄山から富士山、薄らですけれど見えて感激です。
写真より大きく、はっきり見えました。綺麗な形でした。
槇寄山から富士山、薄らですけれど見えて感激です。
写真より大きく、はっきり見えました。綺麗な形でした。
また西原峠に戻って仲の平バス停へと下ります。
落ち葉が深い所がありました。
また西原峠に戻って仲の平バス停へと下ります。
落ち葉が深い所がありました。
途中展望がひらけて、大岳山がみえました。
ヤマブキです。
里に近くなるとスミレ属などのお花がいっぱい見られるようになりました。
ヤマブキです。
ミツバツツジも綺麗です。
去年すべって転げ落ちた階段です。
慎重に下ります。
去年すべって転げ落ちた階段です。
慎重に下ります。
ハナモモも綺麗です。
いろいろな色咲いていました。
アップで
もっとアップで
数馬の湯到着
入館の時混んでいましたが、ピークを過ぎたようで良かったです。
数馬の湯到着
湯上りはいつものチュウハイと檜原とうふ
チュウハイは喉が渇いていたので、格別に美味しかった。
湯上りはいつものチュウハイと檜原とうふ
チュウハイは喉が渇いていたので、格別に美味しかった。
ワラビのおひたしと舞茸のてんぷら。舞茸の天ぷらは大盛りで、コゴミの天ぷらもついていました。
それと地酒、帰りのバスから酒蔵が見えた「喜正」
それと地酒、帰りのバスから酒蔵が見えた「喜正」
温泉の前の桜も綺麗です。
数馬の湯前温泉センターバス停。新しくなっていました。帰りのバスからの春の花咲く山里の眺めもよかったです。写真に撮れませんでしたが、人里バス停の桜もみごとでした。

感想

ガイドブックに坪山のヒカゲツツジが4月中旬見頃と載っていたので、坪山へ行ってきました。ヤマレコさんの情報から平日でも混んでいるということで、一番早いバスで行くことにしまいた。ありがとうございます。
また、坪山は距離の短い半日コースなので、槇寄山へ登って数馬の方へ下って温泉に入って行くという計画を立てました。

土曜日は天気予報も良く、やはり坪山は大混雑で上野原のホームのトイレから混むような状態でした。
坪山の登山道は思っていたより急で岩場もあり道幅も狭かったです。
渋滞の中を登って行くと、ヒカゲツツジの群生地、イワウチワの群生地、上の方ではイワカガミの群生地と書いた案内板が見られました。
ヒカゲツツジは去年も見に来たという方2人が教えてくれたのですが、先日の雪の影響で去年より咲いている花が少ないそうです。確かに咲いている花は少なく、咲いていても痛んでいる花が多かったです。それでも、なかには綺麗に咲いている花あり、初めて見るので見られたのでよかったです。
ミツバツツジも咲いていましたが寂しい感じでした。
イワウチハは終わった感じで綺麗に咲いている花は少なかったです。
イワカガミは葉だけが見られました。これから楽しめると思います。
坪山の頂上では富士山見られず少し残念でしたが、まわりの山々が見渡せて気持ち良かったです。ただ少し狭いので少し休憩してびりゅう館の方へ下山しました。

槇寄山への登りは登山道への道を間違えて引き返したりして、少し辛かったです。
坪山とは逆で静かな登りでした。途中同じように坪山へ登って三頭山の避難小屋へ泊まられる御夫婦と下りて来られたソロの男性とお会いしただけでした。
槇寄山では期待していなかった富士山が見られて良かったです。
また温泉に入って美味しいお酒と土地の料理を食べ、春の花咲く山里の風景も楽しめて良かったです。

今回は小鳥とか山野草も多く見れれたのですが、よく観察もできず、上手く撮れませんでした。
特に私の写真はボケてしまい、ほとんど相方(hide55)の写真です。