丹沢

三か月ぶりの山行 塔ノ岳

2015年04月18日(土) [日帰り]

観音茶屋先で電池切れ
天候 曇りがちながら晴天でしたが、山頂近くは荒れ模様
アクセス
小田急線秦野駅からバスでヤビツ峠、帰りは大倉からバスで渋沢駅へ
コース状況/
特に危険な個所はありません。
秦野駅でヤビツ峠行きのバス待ち。 すごい人、臨時便が何本も出てました。 皆さん長蛇の列を並んでるのに平気で割り込む方がいらっしゃる。 この時期は仕方ないのかしら。
ヤビツ峠。 当然ながら人一杯。 ちょっと肌寒い程度でしたので、ソフトシェルを脱いで、長そでのシャツ一枚になって出発。
で、予定通り岳ノ台経由で。 こちらに行かれる方は殆どいません。
と思いきや、ここにはいらっしゃいました。 でも、歩いている間は殆ど一人旅です。
展望台のある休息所に到着。 暑くなったので、長そでを脱いで赤い半そでシャツに着替えました。
展望台からの眺めです。
花がきれいです。
菩提風神祠。 お参りをして通過します。
パラグライダーの飛び立ち台でしょうか。 この日は誰もいません。
さて、漸く登山口。
三ノ塔に来ました。 予定ではここで昼食でしたが少し早いのでもう少し先へ。
この辺では風は強いものの、まだ天気はそこそこでした。
お花が沢山。
鳥尾山荘が見えてきました。
ここで昼食。 秦野駅前で買ったお弁当です。 風が強くて冷たい。 風が当たらない所に移動して頂きました。 暖かい飲み物が欲しい所ですが、本日は何も持参せず。
政次郎ノ頭。 この辺りから、足に変調が。 大腿四頭筋に痙攣予兆の変な感じが出てきました。 ここで..?という感じですが、行くしかないのでペースを控えめに進みます。
新大日。 いよいよ風が強くなり、歩くペースも落としているので寒い。 ここで、半そでから長そでへ、加えてソフトシェルを上へ。 新大日からの登りは、ちょっと負荷を掛けると痙攣(吊ったような感じ)が来るので、歩幅を狭くして負荷を少なくゆっくりゆっくり。
漸く塔ノ岳。 何にも見えません。
本来ならば奥手に尊仏山荘が見える位置なんですが、こんな状態。
登山前の予定では、丹沢山まで足を延ばすつもりでしたが、この状態では無理。 早々に下山します。
堀山の家です。
この時期は花がきれいです。
駒止..恐らくこの辺りでiphoneの電池が切れたのか、GPSが終わってました。

感想

三か月ぶりの山行。 週末天気が悪いのと、朝寒くて起きれないのもありズルズル行けずじまい。 GWも前にして流石にまずかろう..で、トレーニング目的でいつもの丹沢へ。 大倉ピストンもつまらないので今回は表尾根へ。 ヤビツからの舗装路歩きもな〜で、今回は岳ノ台経由で。 ヤビツまでは沢山の人が居ましたが、こちらは誰もおらず気兼ねなく歩けて良かったです。 登山道に入ってもちょうど上手い具合時間がずれてくれたのか、団子状態の中を歩かずに済み悪くなかったです。
ただ、政次郎ノ頭過ぎ位から足に違和感が出始め、新大日から後、少し負荷を掛けると大腿四頭筋が吊ったようになって立つのも..みたいな感じになってしまい、歩幅を小さく、休み休みで何とか塔ノ岳山頂へ辿りつきました。 山頂は、下界から見るとたぶん雲にすっぽりだったんじゃないかしら、真っ白で何も見えない状態でした。
本当は丹沢山まで足を延ばす予定でしたが、こんな状態ですのであっさり下山。
幸い下る分には問題ありませんでしたのでさくさく下山。 16時過ぎのバスへ乗れました。 行きもバス待ちの行列に割り込む人がいましたが、帰りのバスも、見ればもう乗れないのが分かりそうなのにぎりぎりにやってきて強引に乗り込む人が..
多くの方は、次のバスにしようときちんと並んでいるのに。 若い方ならまだしも
私より先輩とおぼしきシニアの方々です。 何だか残念な気持ちになりました。
今日はまだ大丈夫ですが、来週前半は筋肉痛で往生しそうな予感です。