大峰山脈

行者還岳、七曜岳 90番ポストから往復

2023年11月08日(水) [日帰り]
oyacco その他5人

軌跡ログが七曜岳手前で途絶えていてびっくり、下山時のログが取れてなくてガッカリ、下山時刻は16時前だったので、7時間半程度の山行でした
アクセス
R309 90番ポスト付近
コース状況/
歩きやすい登山道ですが、部分的に注意する箇所が有ります

90番ポストとから奥駆道尾根分岐までは割りと急登です 尾根道は平坦とは言え50m程度の標高差のアップダウンが5, 6回現れますので、体力が削られて行かない様にしたいものです

行者小屋から行者還岳の間に、片側が切れ落ちたトラバースや、急な朽ちた木製梯子の昇り降りが出てきます 慎重に行けば大丈夫でしょう ただ落石にはくれぐれもご注意下さい

そして七曜岳への最後はすこし急な岩場が現れて来るので、注意して楽しむのもひとつかなと

七曜岳の猫の額のような岩盤の山頂からはバリゴヤノ頭、稲村ヶ岳、大日山、山上ヶ岳など近くに大きく見え、オソゴヤ谷が深く落ち込み素晴らしい対比を見せてくれます
先ずは、秋の昇龍を堪能したかったのですが    カメラマンは多くなく紅葉のタイミングを外したかも
でも、まぁそれなりに綺麗でした
秋の晴天、明るくて楽しい山歩き
定番の分かれ巨木
大普賢岳、小普賢岳、日本岳 迫力あるゴジラの背
マツダタイタン、風化に抗い何とか原型を留めて、堅牢でびっくりします
弥山と八経ヶ岳 ご無沙汰していて、また行かないとなぁって思います
青空にのびのび伸びて、見てると気分も爽快に
ゆったり尾根歩き、会話もはずむ楽しい時間
水太谷(みずぶとだに)方面の深く入り組んだ谷間
行者小屋から行者還岳への途中、少し険しい岩と壊れた梯子の連続する登山道、落石注意
バリゴヤノ頭が覗ける場所に到着
遠くに見えてた、なんとなく猫耳らしく見える山、これはどこの山なんでしょう
石灰岩の広がる地域のトラバース、鈴鹿北部の山のようです
行者還岳、山頂
七曜岳へ、途中で見かけた岩から生えるカッコいい木
キレット風の大きく裂けた厳しい岩壁、だんだん七曜らしき雰囲気漂う
下山時に見かけたやや赤い紅葉、夕日に映えて美しい

感想

二年ぶりの行者還岳と七曜岳往復でした  が、新鮮な感覚で楽しめました

八経ヶ岳や弥山への急登も良く見え懐しさを覚えました 八経のオオヤマレンゲも暫くご無沙汰してるなぁと、和佐又の金網に守られたオオヤマレンゲもキレイで香りも大好きですが、ヤッパリ本家は八経ヶ岳と思えます

石灰岩の山腹をトラバースして登山道が通っています 雨の浸食で岩の表面が滑らかで綺麗な岩が多く有ります 良く探せば何万年か何千年か雨に穿たれて貫通した穴を持つ岩も見つかるかも知れません

ナメゴ谷の尾根の昇龍も楽しみにしてましたが、少し遅かったのか色合い、発色が何かもの足りなさを覚えました また春の桜に期待したいと思います

皆さんとワイワイと歩けて楽しめました ありがとうございました