ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6173303
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鴻応山

2023年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
11.2km
登り
605m
下り
520m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:39
合計
4:07
8:25
19
牧バス停
9:17
9:25
17
9:55
9:56
36
10:32
10:34
54
11:28
11:29
12
11:41
12:04
3
12:32
ケーブル山上駅
天候 曇り 時々 少雨
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
「牧」バス停までタクシー。帰りは妙見の森ケーブルで黒川駅まで下山、能勢電鉄妙見口駅まで徒歩。
ちょっとぜいたくして、牧バス停までタクシーで来てしまいました。8:25出発。
ちょっとぜいたくして、牧バス停までタクシーで来てしまいました。8:25出発。
牧集落から見た鴻応山。里山らしい、優しそうな山です。
牧集落から見た鴻応山。里山らしい、優しそうな山です。
道端の花1。
ポイント1です。
標識の指示にしたがって山のほうに向かいます。
標識の指示にしたがって山のほうに向かいます。
竹林を進みます。
竹林を進みます。
防鹿柵を越えます。ポイント2。
防鹿柵を越えます。ポイント2。
ポイント3を左に折れます。
ポイント3を左に折れます。
ポイント4を右に進みます
ポイント4を右に進みます
ポイント5です。寺田からの登山道と合流しました。
ポイント5です。寺田からの登山道と合流しました。
ポイント6でおおむね尾根に出ました。左に進みます。
ポイント6でおおむね尾根に出ました。左に進みます。
植林と雑木林のまじった山道を登ります。山頂直前に少しだけ紅葉がありました。
植林と雑木林のまじった山道を登ります。山頂直前に少しだけ紅葉がありました。
鮮やかなオレンジ。
1
鮮やかなオレンジ。
1時間弱で鴻応山山頂に到着。意外と山頂スペースがあります。眺めもなく、誰もいません。
1時間弱で鴻応山山頂に到着。意外と山頂スペースがあります。眺めもなく、誰もいません。
三角点です。
静かな山を歩きたい人には、いい山です。すぐ、山頂に着いちゃいますが。下山は、予定を変更して、寺田集落のほうへ下ります。
静かな山を歩きたい人には、いい山です。すぐ、山頂に着いちゃいますが。下山は、予定を変更して、寺田集落のほうへ下ります。
道端の花2。
里山の秋ですね。
里山の秋ですね。
役行者の祠があるとのことでしたので、立ち寄りました。ずいぶん立派な石の祠に祀られていますね。
役行者の祠があるとのことでしたので、立ち寄りました。ずいぶん立派な石の祠に祀られていますね。
梅相院長福寺の山門。
梅相院長福寺の山門。
道端の花3。
府道と山道を交互に歩きながら、妙見山をめざします。紅葉のピークは来週ぐらいでしょうか?
1
府道と山道を交互に歩きながら、妙見山をめざします。紅葉のピークは来週ぐらいでしょうか?
妙見山を東側から登ったのは初めてです。立派な鳥居があるんですね。
妙見山を東側から登ったのは初めてです。立派な鳥居があるんですね。
11:55三角点に到着。紅葉とケーブル終業で妙見山は大にぎわいです。ですが、山頂広場に来る人は少ないです。
11:55三角点に到着。紅葉とケーブル終業で妙見山は大にぎわいです。ですが、山頂広場に来る人は少ないです。
三角点横に山名標があります。
三角点横に山名標があります。
展望台から見た六甲、宝塚方面。今日は一日中、曇りでした。
展望台から見た六甲、宝塚方面。今日は一日中、曇りでした。
妙見山も上の方は紅葉申し分なしです。
妙見山も上の方は紅葉申し分なしです。
2023年12月で終業予定のケーブルカー。残念ですね。もうちょっと走らせてあげたい気がします。
2023年12月で終業予定のケーブルカー。残念ですね。もうちょっと走らせてあげたい気がします。
紅葉は全開というわけではありませんでしたが、ケーブルカーの終業前に最後の記念乗車ができてよかったです。
紅葉は全開というわけではありませんでしたが、ケーブルカーの終業前に最後の記念乗車ができてよかったです。

感想

前から行ってみたいと思っていた鴻応山に登りに行きました。マイナーな山ということもあり、ヤブ、道迷いを心配しましたが、意外にも道は整っていました。牧からの登山路は問題ありません。寺田に下りる道は少し不明瞭なところもあるので、初めて行く人は牧からのピストンをお勧めします。
下山後、近くの弁天の里に卵かけご飯を食べに行ったのですが、ショックなことにご飯は11時からで開店前でした(お土産屋さんは開いていました)。楽しみにしていただけに、落胆しました。
今日の目的の一つはサヨナラのケーブルカーに乗ることでしたが、こちらは無事に、それほど並ぶこともなく乗車できました。
紅葉はまだピーク前ですが、ケーブル山上駅の辺りはきれいになってきています。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら