房総・三浦

八良塚と高宕山で晩秋のお花さがし

2023年11月14日(火) [日帰り]

怒田沢林道登山口
怒田沢林道登山口
アクセス
幕張本郷駅から怒田沢林道登山口まで約65km、約1時間45分
(館山道は蘇我IC〜袖ヶ浦ICまで利用。その他は下道)
コース状況/
怒田沢林道登山口に至る道路は、最後の400m位は道幅が狭くなりすれ違いが困難になるので注意してください。

コース上には台風被害による倒木が随所にありますが、ボランティアの皆さんによる登山道整備により迂回路が付けられています。
房総特有の苔むしたヤセ尾根の通過があり、降雨時や雨後は滑りやすくなっています。

案内標識等は豊富で道迷いの恐れは少ないです。
高宕山付近には岩場にロープ場2箇所、階段2箇所等が設置されていますがいずれも容易です。

今回のコースを歩くにあたって、olive0723さんのレコを参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
その他周辺情報 【トイレ情報】
怒田沢登山口やコース中にはトイレはないので、入山前に済ませておくことになりますが、周辺で使えるトイレは少ないです。
・三島ダム公衆トイレ 3.2km 車で約9分
・清和県民の森管理事務所 7.6km 車で約13分
・セブンイレブン君津糸川店 12.2km 車で約25分
怒田沢登山口からスタートします。2つ目のトンネルから先が通行止めとなっていて、トンネルの手前は路肩が広くなっているので車が数台駐車可能です。
この看板の左奥が登山口となります。
登り口は台風被害で階段が崩落し岩盤が露出したらしい。
そこで、高宕山のレジェンドMさん達がステップなどを整備されたとの情報を得たのでここをスタート地点としました。
歩き易いステップとフィックスロープの設置等、整備ありがとうございます。
登り口は台風被害で階段が崩落し岩盤が露出したらしい。
尾根に上がったところで「山ヒル注意」。そろそろ大丈夫な季節ですね。
ルートは房総特有の苔むしたヤセ尾根です。
「合掌」のポイント。今年の1月に起きた遭難事故後に設置されたのかな?
台風災害で倒れた大木です。左側に迂回路あり。
写真を見ればわかるとおり、薄い表土に根を張っているのがわかります。強風だとひとたまりもないですね。
同じく風倒木の通過
監視所コースに合流します。ここからは穏やかな道が続きます。
苔むした岩と手彫りの階段の尾根歩きは快適です。(雨後はスリップ注意ですが・・)
石段が刻まれています。
金吊しの展望ポイントで休憩。
ベンチの先には鹿野山が大きく見えます。
八良塚へはいったん下ってシダ類の森の斜面を上ります。
八良塚山頂は樹林におおわれていて展望はありません。
山頂から少し南に下ったところからは郡界尾根の山並みが眺められます。ここにはベンチもあって休憩できます。
さらに下っていくと通行止めの黄色テープが張り巡らされていました。いままで歩いてきたコースは通行止めになっているようです。特に危険な箇所はなかったのでよくわかりません。
テープをくぐれば八良塚分岐に到着。倒木だらけでちょっと落ち着かない場所です。
紅葉はまだまだでした。少し色づいた木がある程度。
郡界尾根分岐に到着。三郡山方面への分岐となります。
志組方面への分岐です。いつか歩いてみたいな。
絶妙な桟橋
高宕山山頂直下から眺める富士山(かろうじて見える程度)
そして高宕山山頂です。快晴でした。
房総からの富士山は東京湾越しになるためどうしても靄ってしまいますね。
伊予ヶ岳(左奥)と富山(右奥)
帰路は大滝コースを下ります。
よく見ると、歩く前に管理事務所に連絡しなければならないらしい。電話連絡でいいのかな?
事務所まで行って届を書くとなると大変だなあ。
事務所まで行って届を書くとなると大変だなあ。
というわけで?特に連絡しないで下りました。向こう側は垂直の崖です。
左手の金吊しから真ん中の八良塚を経て右手の高宕山方面を歩いてきました。
展望ベンチで一休みの一行です。
正面に見えるのが石射太郎山
大滝コースもヤセ尾根の登下降がありますが、特に危険な箇所はありません。
林道に下りてきました。
高宕林道を下ります。
怒田沢林道に合流し、出発点に戻ります。途中良い色づきの木があったのでパチリ。
いくつものトンネルを通過します。
やっとスタート地点に戻ってきました。車は我らの1台のみでした。
帰りはお約束の打ち上げ&反省会。安い居酒屋だったせいか飲み過ぎて悪酔いしてしまった。(笑)
さて、ここからは本日出会ったお花たちです。
これはコウヤボウキですね。
息の長いアキノタムラソウ
高宕山でセンブリを見かけたのは初めてでちょっと感激しました。
蕾もあるのでこれからですね。
ノアザミでしょうか
ダイモンジソウの群生です。
高宕山周辺の種はイズノシマダイモンジソウといって、房総半島南部と伊豆諸島のみに分布する多年草です。
お花の特徴は、茎や葉の毛が多いこと。まさに毛だらけですね。(笑)
今回歩いたコースにまんべんなく分布していました。
アキノキリンソウもひと株だけ見られました。
ここからはキッコウハグマです。
高宕山のキッコウハグマは花が大きくてしかもひと株に数輪付いているので豪華です。
1つの頭花は3つの小花からなっているようです。まるで15枚の花弁があるみたい。
不思議な形をしていますね。
こんな感じでたくさん咲いていました。
びっしりといった感じ
いつまでも見飽きませんね、この花は。
こちらはアキハギクで当地ではキヨスミギクと呼んでいるようです。「清澄菊」いいですねー。
ツルリンドウも咲いていました
私の好きなリュウノウギク
シラネセンキュウでしょうか。
これはリンドウですね。
ホトトギスが咲いてないかなあって探していたらありました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

今が見頃のキッコウハグマを見てもらいたくて友人2人を案内して八良塚、高宕山を歩いてきた。
お目当てのキッコウハグマをはじめイズノシマダイモンジソウやキヨスミギクといった固有種、それにセンブリなども咲いていて晩秋のお花さがしハイキングを彩ってくれた。

高宕山は度重なる台風被害で斜面の崩落や倒木被害が甚大で、そのたびに地元のボランティアの皆さんが献身的、精力的に整備して下さり、安心して歩くことができている。
これら登山道の整備活動には本当に頭が下がる思いだ。

今回歩いたコースは怒田沢登山口からの周回コースだ。
このコースは高宕林道第一トンネルから怒田沢林道合流部までの斜面崩落箇所を通過しなくてすむので精神的には楽だ。
スタート地点の駐車スペースもそれなりに確保されているので、これからはもっと利用しようと思う。