富士・御坂

新倉山:washin&半袖隊長初コラボ(下吉田駅〜忠霊塔・新倉山・御殿〜霜山上鉄塔〜河口湖駅)

2023年11月15日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
★富士急下吉田駅に7時45分集合★
washin:河口湖駅7:327:45下吉田駅
半袖隊長:地元駅始発大月駅7:037:44下吉田駅
コース状況/
特段の危険箇所はありませんが、初見(=半)の視点で申せば…
(1)御殿からいったん下った鞍部から府戸尾根(新倉山分岐)への登り返し
⇒とにかく急登です。お助けロープが設置され、登りでは踏ん張るだけですが、下りでは転倒滑落に注意です。
(2)府戸尾根から浅川集落への下り
⇒そこそこの急坂なので、降り積もった大量の落ち葉に足を滑らせないようにしましょう。でも滑ってコケても打撲・捻挫程度で済むと思います。
その他周辺情報 二店舗いずれも河口湖駅から徒歩数分の近さです。
●肉のささき:上品な赤みの馬刺しが絶品。
●惣菜のふるや:コロッケやハムカツが外国人旅行客にも大人気。
(注)駅近くにはコンビニ2軒(セブンとローソン)あり。
河口湖今朝の最低気温1℃、日が差した河口湖駅前が2.6℃。
拙者は地元始発電車に乗って…久しぶりの富士急行線です(半)
集合は7:45@下吉田駅(W)
駅前には外国人旅行客ばかりでしたね(半)
新倉富士浅間神社の参道から登ります。
お〜、いきなりの燃える紅葉
気合が入りました!
…が、いきなりの長い石段に啞然\(◎o◎)/
しかし外国人観光客に負ける訳にはいきません!
忠霊塔に到着。
NIPPONを体感できると海外からも大絶賛のスポットとのことで、多くの外国の方で混んでいます。
拙者の心眼では霊峰・富士がハッキリと見えました(半)
亀石、よく見ればそう見えなくもないですね。
その亀石を撮るwashinさん。
コラボあるある写真です(半)
ゴンゴン石。
穴に顔を突っ込んで願いを叫ぶと叶うのだと。
もちろん世界平和とお袋殿平癒を祈願。
ゴンゴン石。
穴に顔を突っ込んで願いを叫ぶと叶うのだと。
もちろん世界平和とお袋殿平癒を祈願。
甲斐百山の新倉山。
景色も何にもなくこれが山頂?と訝しがる半袖隊長(W)
平坦な山頂で危うく見逃しそうでした(半)
甲斐百山の新倉山。
景色も何にもなくこれが山頂?と訝しがる半袖隊長(W)
平坦な山頂で危うく見逃しそうでした(半)
御殿到着。
麓からは見えなかった富士山が姿を現した。
御殿到着。
麓からは見えなかった富士山が姿を現した。
やはりここで半袖隊長お決まりのバルタン星人。(W)
ご披露するのは超・久しぶりです(半)
やはりここで半袖隊長お決まりのバルタン星人。(W)
ご披露するのは超・久しぶりです(半)
washinさんは地元シニアから情報収集中。
なんと毎日上がって来られるそうです
府戸尾根への登り返しは嫌になるほどきつい。
4足歩行作戦(W)
ホントに急で、お助けロープもフル活用(半)
府戸尾根への登り返しは嫌になるほどきつい。
4足歩行作戦(W)
ホントに急で、お助けロープもフル活用(半)
washinさんも両手両足フル活用。
背後の△は新倉山と御殿。
新倉山分岐に到着するも、富士山は再び雲の中。
府戸尾根に乗り好展望で知られる「送電鉄塔」へ。
打って変わって平和な道でした。
本日最高点「送電鉄塔」での記念写真。(W)
ここに来たのは2度目…前回はいつだったか?さっぱり思い出せません(半)
本日最高点「送電鉄塔」での記念写真。(W)
道志山塊側をパノラマで。
中央が杓子山、左奥が御正体山、左下が倉見山。
富士山は雲隠れも山中湖が右斜め下に見えました。
⇒全てwashinさんに教えて頂いた(半)
道志山塊側をパノラマで。
中央が杓子山、左奥が御正体山、左下が倉見山。
富士山は雲隠れも山中湖が右斜め下に見えました。
⇒全てwashinさんに教えて頂いた(半)
これは御坂山塊側。
右から御坂山・黒岳・中藤山・刀ヶ岳・十二ヶ岳・足和田山。
河口湖の奥に西湖もチラリと見えます。
これは御坂山塊側。
右から御坂山・黒岳・中藤山・刀ヶ岳・十二ヶ岳・足和田山。
河口湖の奥に西湖もチラリと見えます。
さて、静かな府戸尾根を降りましょう。
残念山頂の霜山、景色ないので落ちた標識を撮影。
肉眼では鮮やかだった赤と黄色の紅葉。(W)
曇り空だと鮮やかさを表現しにくいですね(半)
肉眼では鮮やかだった赤と黄色の紅葉。(W)
曇り空だと鮮やかさを表現しにくいですね(半)
ここを浅川方面へ。
指導標の文字が消えわかりずらい。(W)
「あさかわ」ではなく「あざがわ」と読みます(半)
ここを浅川方面へ。
指導標の文字が消えわかりずらい。(W)
「あさかわ」ではなく「あざがわ」と読みます(半)
思いっ切りの落ち葉道。
ズルっと滑らないようにヘッピリ腰でした(半)
年季を感じさせる指導票の立つ浅川登山口に降りてきました。
住宅街に下りると足和田山(左)と十二ヶ岳(右)。
「半分青い」は朝ドラでしたが、こっちは「半分赤い」。
白山神社はひっそり静か。
倒れてしまったのが残念ですが、樹齢300年ほどの御神木跡。
ホントに大きかったです。
湖畔の舗道を避け山道を河口湖駅に向かいます。
ロープウエイ駅、紅葉、河口湖、その先に御坂山塊。
湖畔の舗道を避け山道を河口湖駅に向かいます。
ロープウエイ駅、紅葉、河口湖、その先に御坂山塊。
パノラマにしてみました。
御坂山(右)から十二ヶ岳(左)まで見えています。
立派な建物だ…と思ったら新装なった船津小学校でした。
外国人旅行客で溢れる河口湖駅にゴール。
湖畔周遊バス…もの凄い行列でした(驚)
コロッケやハムカツが美味いと評判の「ふるや」。
ヤマレコマップにも登録されています。
外国人旅行客にも知れ渡っているそうです。
コロッケやハムカツが美味いと評判の「ふるや」。
ヤマレコマップにも登録されています。
外国人旅行客にも知れ渡っているそうです。
つまみの馬刺しとコロッケを購入し反省会。
⇒写真を撮り漏れました。
山行より本命の反省会の時間が長かった。(W)
拙者、これででヘロヘロになりました(半;''∀'')。
つまみの馬刺しとコロッケを購入し反省会。
⇒写真を撮り漏れました。
山行より本命の反省会の時間が長かった。(W)
拙者、これででヘロヘロになりました(半;''∀'')。

感想

半袖隊長とは2017年4月に高尾のあさかわで初めてお会いし、レコでのコメントのやり取りはありましたが、今回が初めてのコラボ山行です。
新倉山浅間公園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の表紙に載ったため、外国人観光客で朝から大にぎわい。
喧騒を抜け本当に静かな甲斐百山・やまなしハイキングコース百選の新倉山(展望のない残念山頂)、御殿へと進みます。
御殿のデッキからは富士山が姿を現し、写真撮影&休憩で府戸尾根への激下り・急登に備えます。
その後、最高地点の送電鉄塔を踏み、浅川から河口湖へまっしぐら。
本日のメインイベントの反省会は途中調達した名物の「馬刺し」「ふるやのコロッケ」で山行以上の時間を費やし、たっぷり楽しみました。
半袖隊長ありがとうございました。またやりましょう。

富士山周辺の目ぼしいには登りつくしたかなぁ…とある日「登った山リスト」をつらつら眺めていたら…お〜、あったぞ新倉山…甲斐百山じゃないか!。
(注)「にいくらやま」「しんくらやま」ではなく「あらくらやま」と読みます。
…と言うことで、ピークハントしに行こうと準備していたら、河口富士五湖周辺の山山々の生き字引・washinさんにご案内して頂けることになりました。
「鬼に金棒」とはまさにこのことです。
でも、クソ暑い夏は嫌なので、もう少し涼しくなったら…と希望していたところに、急なお袋殿入院により延期となり、ようやく落ち着いた今となりました。

残念ながらスッキリした青空ではありませんでしたが、霊峰・富士の全容を拝める時間帯もあり、一気に晩秋へと突入した静かな・閑かな落ち葉が降り積もった道を歩けました。
普段ですと、富士山は分かるけど、他の山は…ウ〜ン、何処だったけな…と疑問形の形で終わるのですが、今回は各展望地から「あれがあれが黒岳、こっちは杓子岳…」と完全ガイド付き。
自らが計画したコースながら、下山地点を通り過ぎそうになるとwashinアラームが発令。
下山後に河口湖駅に戻る道も単なる湖畔道路歩きではなく、意図せずして高台からの展望ルート。
短いながらも晩秋堪能ハイキングとなりました。

(吉田類さんの日本百低山風に申せば)下山後のお楽しみは‥‥🍷🍹
ワシンさん、これに味を占めましたので、次回は焼酎にてお願い致します