ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6184631
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

霧氷の花咲く❄️女峰山・大真名子・小真名子~日光連山縦走

2023年11月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:24
距離
12.3km
登り
1,414m
下り
1,831m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:28
休憩
0:49
合計
10:17
5:33
130
7:47
7:47
31
8:17
8:17
49
9:07
9:12
34
9:46
10:07
74
11:21
11:21
9
11:30
11:30
21
11:52
12:14
3
12:17
12:17
31
12:48
12:48
11
12:59
13:00
14
13:13
13:13
22
13:36
13:36
18
13:54
13:55
54
14:49
14:50
42
15:31
15:32
6
15:37
15:38
12
15:50
15:50
7
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
《往路》
久喜駅待ち合わせ
↓ 車
タイムズ日光駅前
https://times-info.net/P09-tochigi/C206/park-detail-BUK0054242/
24時間 500円

18:02 JR日光駅
↓ バス 43分 1250円
18:55 中禅寺温泉
↓ 徒歩 2分
宿泊地

⚫︎東武バス
https://transfer.navitime.biz/tobubus/smart/transfer/DepArrTimeList?snode=00311695&gnode=00311621&date=2023-10-22&depTime;=


《復路》
⚫︎日光交通
☎︎0288-54-1188、0120-81-2552
https://www.nikko-kotsu.co.jp/contact/
霧降高原→日光駅 4700円(迎車代含む)

15:15発のバスの最終便に間に合わずタクシー。
東照宮が16時までで配車要請が多い時間帯。
3件断られて、やっとお願いできました。
コース状況/
危険箇所等
2~3cmの積雪
ルート中8割方 チェンスパ装着

・志津乗越~女峰山まで
笹薮、急登あり、岩場あり、激しいアップダウン

・~霧降高原
歩きやすく明るい道、岩場あり、泥濘、最後は階段
その他周辺情報 《前泊》
⚫︎山の宿 すぎもと館
☎︎0288-55-0161
http://yamanoyado-sugimotokan.jp/index.html
素泊まり5500円+弁当 500円
志津乗越まで送り(神社に許可を得ているそうです)宿から30分 送迎料金2500円
私たちだけでしたので時間指定させて頂き、
本当に助かりました✨
ありがとうございました❣️

《コンビニ》
日光IC下りてすぐセブンイレブンあり。
日光駅近くにファミマあり。

-------------------

《日帰り温泉》
⚫︎ほの香(ホテルカジュアルユーロ内)
☎︎0288-53-0500
https://www.nikko-casual.jp/spa.html
日光駅から2Km 車4分 源泉掛け流し
11:00~19:00 / 600円

《食事》
⚫︎ガスト日光店
食事難民になりやすい日光で便利でした♪
[前日]車をタイムズ日光駅前に駐車(500円/24時間)。バスで中禅寺温泉の宿まで移動。
ak)チョー便利な所にあって、しかも安い💴?👛
4
[前日]車をタイムズ日光駅前に駐車(500円/24時間)。バスで中禅寺温泉の宿まで移動。
ak)チョー便利な所にあって、しかも安い💴?👛
4時起床、お弁当(おにぎり2コ)を食べ、5時に宿から志津乗越まで送って頂く。まずは大真名子を目指し笹薮に覆われた道を往く。
ak)下払いはされてるものの、暗いので判りずらかったです
3
4時起床、お弁当(おにぎり2コ)を食べ、5時に宿から志津乗越まで送って頂く。まずは大真名子を目指し笹薮に覆われた道を往く。
ak)下払いはされてるものの、暗いので判りずらかったです
氷点下と思われる中、冷えた体はなかなか温まってこなくて登り始め調子は良くなーい💧
お、振り返ると男体山モルゲン♡
ak)右手がカチカチだし、寒さで身体動かず、辛かった~
11
氷点下と思われる中、冷えた体はなかなか温まってこなくて登り始め調子は良くなーい💧
お、振り返ると男体山モルゲン♡
ak)右手がカチカチだし、寒さで身体動かず、辛かった~
日光白根山の方向もピンク色に染まって綺麗♡
2
日光白根山の方向もピンク色に染まって綺麗♡
男体山は雪?霧氷?で白い。雪降ったっけ?←この時は雪山ハイクになるとは露知らず
4
男体山は雪?霧氷?で白い。雪降ったっけ?←この時は雪山ハイクになるとは露知らず
うっすら積雪が出てくる。下っている男性とおぼしき大きめの靴あとが霧降高原からついていた。
ak大きな足跡、ずっと続いてました
5
うっすら積雪が出てくる。下っている男性とおぼしき大きめの靴あとが霧降高原からついていた。
ak大きな足跡、ずっと続いてました
明るくなってくるとそろそろ呼吸も整って急登を楽しむ余裕が出てきた、かなー?
ak)まだ、不安。最終バスの時間あるし
3
明るくなってくるとそろそろ呼吸も整って急登を楽しむ余裕が出てきた、かなー?
ak)まだ、不安。最終バスの時間あるし
雪は最近降ったもののよう。軽くて
寒さによくかわいていて気持ちいい♪
10
雪は最近降ったもののよう。軽くて
寒さによくかわいていて気持ちいい♪
レコでよく見る像だー
天気がよくて背景は青空❣️
ak)辛くても歩き続ければ、山頂に。
ひとつ目のピークはもう少し
6
レコでよく見る像だー
天気がよくて背景は青空❣️
ak)辛くても歩き続ければ、山頂に。
ひとつ目のピークはもう少し
鎖、ハシゴが出てきて少し嬉しい私たち♪akbottiさんはこんな色も着こなす~✨
13
鎖、ハシゴが出てきて少し嬉しい私たち♪akbottiさんはこんな色も着こなす~✨
なかなかの急斜を610m登って
まずは大真名子山✨
無風で、登っている体にはあたたか。
ak)暗い早朝には想像できなかった快晴☀️嬉しい🎵😍🎵
12
なかなかの急斜を610m登って
まずは大真名子山✨
無風で、登っている体にはあたたか。
ak)暗い早朝には想像できなかった快晴☀️嬉しい🎵😍🎵
山頂は霧氷の世界でした❄️白い植物たち
5
山頂は霧氷の世界でした❄️白い植物たち
男体山にも霧氷がついて美しい❣️
ak)白いものを纏うと、魅力倍増
12
男体山にも霧氷がついて美しい❣️
ak)白いものを纏うと、魅力倍増
思いもかけず、今季初の雪にアガる私たち。
9
思いもかけず、今季初の雪にアガる私たち。
これから向かう
帝釈山、女峰山、赤薙山への稜線が美しい✨まぁ、遠い。バスの最終便どうかな?
ak)判ってはいたけど、なかなかの遠さ
20
これから向かう
帝釈山、女峰山、赤薙山への稜線が美しい✨まぁ、遠い。バスの最終便どうかな?
ak)判ってはいたけど、なかなかの遠さ
木についた霧氷の花がカワイイ♪
後ろのボコっと白いのは日光白根山だ♡
ak)かわいい💓
9
木についた霧氷の花がカワイイ♪
後ろのボコっと白いのは日光白根山だ♡
ak)かわいい💓
葉っぱに霜が付いて可愛らしい
6
葉っぱに霜が付いて可愛らしい
こちらも花が咲いたよう♪
5
こちらも花が咲いたよう♪
ふたたび男体山を眺めてから、
さー今度は激下り開始。
5
ふたたび男体山を眺めてから、
さー今度は激下り開始。
265m下り、
朝日に照らされてる小真名子へ210m登る
ak)急登の後はお決まりの激下り
5
265m下り、
朝日に照らされてる小真名子へ210m登る
ak)急登の後はお決まりの激下り
雪は増えてくばかりで
前回のバリルートに続いて、
チェーンスパイクが活躍✨
ak)チェーンスパイクあって良かった🎶
4
雪は増えてくばかりで
前回のバリルートに続いて、
チェーンスパイクが活躍✨
ak)チェーンスパイクあって良かった🎶
登り返すと立ち枯れの木のオブジェが並ぶ
白が青い空に映える♪
8
登り返すと立ち枯れの木のオブジェが並ぶ
白が青い空に映える♪
大真名子、男体山を振り返り。
4
大真名子、男体山を振り返り。
小真名子山頂✨
まだまだアップダウンは続くー♪
15
小真名子山頂✨
まだまだアップダウンは続くー♪
この電波反射板のあたりが
本日一番の晴天☀️
左端 平ヶ岳、隣の白いの燧ヶ岳、越後駒、
中央 会津駒。
8
この電波反射板のあたりが
本日一番の晴天☀️
左端 平ヶ岳、隣の白いの燧ヶ岳、越後駒、
中央 会津駒。
向かう帝釈山、女峰山は山頂部に雲、とはいえ
霧氷に覆われた小真名子山からの景色は美しい✨
8
向かう帝釈山、女峰山は山頂部に雲、とはいえ
霧氷に覆われた小真名子山からの景色は美しい✨
氷が付くとまるで別の植物のようだな♡
ak)キレイ?
7
氷が付くとまるで別の植物のようだな♡
ak)キレイ?
日光白根、奥は火打、苗場(だそう)、右手前が太郎山
ak)今年の雪はどうかなぁー?
10
日光白根、奥は火打、苗場(だそう)、右手前が太郎山
ak)今年の雪はどうかなぁー?
ここにも美しい霧氷~✨
ak)ステキ‼️
6
ここにも美しい霧氷~✨
ak)ステキ‼️
女峰山頂は見えないぞー💦
このあと曇り予報....
9
女峰山頂は見えないぞー💦
このあと曇り予報....
いきなり人口物がある、
違和感が面白い景色でした♪
5
いきなり人口物がある、
違和感が面白い景色でした♪
次のピークは帝釈山。
295m下り、420m登り返す。
この景色にわくわくするんだよなぁ♪
奥に女峰山が見えた❣️
16
次のピークは帝釈山。
295m下り、420m登り返す。
この景色にわくわくするんだよなぁ♪
奥に女峰山が見えた❣️
ロープ、岩場の激下りも楽しい♪
本日一番の斜度かな。
ak)スゲー激下りでした。
なかなか底が見え無しー
7
ロープ、岩場の激下りも楽しい♪
本日一番の斜度かな。
ak)スゲー激下りでした。
なかなか底が見え無しー
雲が切れて 帝釈山と女峰山も♡
ak)だいぶ前から女峰山って気になってたけど、怖くて近ずけなかった
8
雲が切れて 帝釈山と女峰山も♡
ak)だいぶ前から女峰山って気になってたけど、怖くて近ずけなかった
この雪をまだグイグイ下る下る
今日の山行は無雪期か、積雪期か?と話してたけど、どう考えてもルートはほとんど積雪してるね、と。
7
この雪をまだグイグイ下る下る
今日の山行は無雪期か、積雪期か?と話してたけど、どう考えてもルートはほとんど積雪してるね、と。
コル(富士見峠)で休憩。
ハードシェル、ウインドブレーカー、ダウンなどを脱いだり着たりこまめに衣類調整。
ak)止まると寒い、登ると暑い。その繰り返し。
6
コル(富士見峠)で休憩。
ハードシェル、ウインドブレーカー、ダウンなどを脱いだり着たりこまめに衣類調整。
ak)止まると寒い、登ると暑い。その繰り返し。
色んな氷の花を愛でつつ♪
5
色んな氷の花を愛でつつ♪
と、ちょっと斜度の緩んだ登りは樹林帯。
抜けるとすっかりガスの中💧
白い〜💦
ak)帝釈山まで樹林の中を頑張って登ったら、ガスで視界ゼロ(涙)
8
と、ちょっと斜度の緩んだ登りは樹林帯。
抜けるとすっかりガスの中💧
白い〜💦
ak)帝釈山まで樹林の中を頑張って登ったら、ガスで視界ゼロ(涙)
帝釈山は真っ白〜💦大真名子、小真名子が並ぶ景色を見たかったよー
ak)さっきまでの青空から急変
9
帝釈山は真っ白〜💦大真名子、小真名子が並ぶ景色を見たかったよー
ak)さっきまでの青空から急変
眺望はなくてしょんぼりしてたら、
北斜面は霧氷の花が咲き乱れてた✨
4
眺望はなくてしょんぼりしてたら、
北斜面は霧氷の花が咲き乱れてた✨
南面は溶けてて北面は凍っている、
ちょっと面白い景色♪
稜線南側から風が吹きつけて寒い
ak)日差しが無くなり、稜線だから、寒い寒い
8
南面は溶けてて北面は凍っている、
ちょっと面白い景色♪
稜線南側から風が吹きつけて寒い
ak)日差しが無くなり、稜線だから、寒い寒い
ウインドブレーカーでは寒くてダウンを着てると、一瞬見えた女峰山?✨うーもう少しお姿見せて欲しかった💦
ak)尖ってるし、しかも岩岩っぽい🎵
11
ウインドブレーカーでは寒くてダウンを着てると、一瞬見えた女峰山?✨うーもう少しお姿見せて欲しかった💦
ak)尖ってるし、しかも岩岩っぽい🎵
山頂。たまにのぞく太陽、でも眺望はナシ〜💦
ak)眺望待ってる場合では無い寒さ
15
山頂。たまにのぞく太陽、でも眺望はナシ〜💦
ak)眺望待ってる場合では無い寒さ
せっかくなので記念撮影だけしましたー♪
ペースは遅くないと思うけど、雪、岩のチェンスパ歩きはスピードでません。ここでバスは諦め。
ak)ペース上がらず、ゴメンなさい。
sh)いえ、いいペースでしたよー✨
21
せっかくなので記念撮影だけしましたー♪
ペースは遅くないと思うけど、雪、岩のチェンスパ歩きはスピードでません。ここでバスは諦め。
ak)ペース上がらず、ゴメンなさい。
sh)いえ、いいペースでしたよー✨
女峰神社の隣で風をしのいで小休止。パン入りのコーンポタージュスープ❤️温かくて幸せ♪美味しかったー♪
ak)お湯で生き返りますね
5
女峰神社の隣で風をしのいで小休止。パン入りのコーンポタージュスープ❤️温かくて幸せ♪美味しかったー♪
ak)お湯で生き返りますね
この後は今までよりはゆるいアップダウン。偽ピークをいくつか越えて、赤薙山を目指す。女峰山を振り返ったら、めっちゃキレイ✨
ak)良い写真です👏
14
この後は今までよりはゆるいアップダウン。偽ピークをいくつか越えて、赤薙山を目指す。女峰山を振り返ったら、めっちゃキレイ✨
ak)良い写真です👏
北面はたまに遠方に日が差して山影。
湧いてくる雲と霧氷のコラボが綺麗~♡
6
北面はたまに遠方に日が差して山影。
湧いてくる雲と霧氷のコラボが綺麗~♡
まさか雪山とは思ってなかったから
得した気分でしたよー❤️
4
まさか雪山とは思ってなかったから
得した気分でしたよー❤️
この時期ならではの景色❄️
5
この時期ならではの景色❄️
今日は他の登山者には誰にも会わなかった。
ガスが濃くなると暗くてちとさみしい。
気持ちもなんか下がるー⤵︎
ak)こんな時はペースアップしたいけど、チェーンスパは木の根で滑るからそれも出来ないし、暗いし、、
4
今日は他の登山者には誰にも会わなかった。
ガスが濃くなると暗くてちとさみしい。
気持ちもなんか下がるー⤵︎
ak)こんな時はペースアップしたいけど、チェーンスパは木の根で滑るからそれも出来ないし、暗いし、、
赤薙山山頂まで結構あったー
ak)ここまでピーク何気にありました
10
赤薙山山頂まで結構あったー
ak)ここまでピーク何気にありました
ゴールは近いぞー
重く垂れ込めた雲、
でも下は稜線が見えてるー
ak)眼下に駐車場。でも案外ここからも長かったよ〜‼️
4
ゴールは近いぞー
重く垂れ込めた雲、
でも下は稜線が見えてるー
ak)眼下に駐車場。でも案外ここからも長かったよ〜‼️
真ん中に見えるのは丸山。
前回は体調不良で女峰山は諦め、
あれだけ登って東照宮観光したんだった
7
真ん中に見えるのは丸山。
前回は体調不良で女峰山は諦め、
あれだけ登って東照宮観光したんだった
小丸山が見えてるが
ゆるい斜度なのに
石ころがゴロゴロしてるし、
その後は泥濘ですべりやすく小走りできない。
ak)さっさと降りれないし、何かストレス
6
小丸山が見えてるが
ゆるい斜度なのに
石ころがゴロゴロしてるし、
その後は泥濘ですべりやすく小走りできない。
ak)さっさと降りれないし、何かストレス
やっと着いた小丸山。
6
やっと着いた小丸山。
あとは1450段の階段と木階段を下るだけ。
観光客がちらほら
10
あとは1450段の階段と木階段を下るだけ。
観光客がちらほら
スタートから10時間半でゴール。
レストハウス前で靴の汚れを落とし、タクシー到着までコーヒーで一服♪
ak)タクシー出払ってるって、三社断られたけど、繋がったら20分弱でお迎えタクシー到着
3
スタートから10時間半でゴール。
レストハウス前で靴の汚れを落とし、タクシー到着までコーヒーで一服♪
ak)タクシー出払ってるって、三社断られたけど、繋がったら20分弱でお迎えタクシー到着
日帰り温泉入って、がっつりめの食事♪
akさん車出し、運転、ありがとうございました♪
おつかれさまでした✨
ak)お疲れさまでした。
大盛ご飯にお肉。二日続きでガストにお世話になりました。
有難いお店です
12
日帰り温泉入って、がっつりめの食事♪
akさん車出し、運転、ありがとうございました♪
おつかれさまでした✨
ak)お疲れさまでした。
大盛ご飯にお肉。二日続きでガストにお世話になりました。
有難いお店です

感想

6月に断念した女峰山が
終わってない宿題のようで気になってました。
来年、と思ってたけど
まだ行けるかも?とakさんと相談。
なんとか日程を捻出して
念願の志津乗越からの日光連山縦走❣️
叶いましたー✨

前日なのか雪が降っていたのを知らず
サプライズの雪山ハイクに。
青空は小真名子まででしたが
その後は霧氷の織りなす別世界の景色✨
氷点下の登山も久しぶりだし、
ずっとやってみたかったアップダウン激しめのルート、
満喫できました❤️

akbottiさん、3日前に続き
ありがとうございました✨

ルートの長さ、アップダウンの多さ、避難小屋使いで、難易度高めと思ってたルートを、志津乗越しまでの送迎で一日で歩くことができました。

山の始まりが軽量×スピード登山から入った事もあり、沢山の荷物は苦手だから、ロングでも、できるだけ一日で抜けたい軟弱者としては、嬉しい計画でした。

しかも、予期していない雪⛄
雪山好きとしては、それだけでも気分が上がります🎵

計画では路線バスに間に合うスピードの予定でしたが、登り始めから、調子イマイチで最後まて行けるのか?さえ不安一杯でした。
でもいつものshiさんの励ましで、バスには間に合わなかったものの、最後まで歩けて良かった(ホッ)
お世話になりました。

今年初めての雪を味わうことができ、美しい樹氷や雪の結晶に感動しながらのロングの歩き。最高でした。

やっぱり、尖った山は面白いし、楽しい😃💕
いつまでできるか判らないけど、まだまだ、尖った山見つけて登りたいですゥ〜‼️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

こんにちは。
雪景色の中、お疲れ様でした⛄
見ているダケで寒くなってくる😱
44枚目なんて、思わず2人が白い息を…とか思ってしまった💦
短い秋もサクッと終わり、冬になっていくんですねぇ〜。
そして私の活動範囲も狭くなる😭

それにしても最初の青空が嘘のよぅな山頂ガス💦
残念😅
でも登れて良かったよぅな?
とにかく、無事山行終えられて、良かった良かった。

寒かったろぅし下山後の♨️は最高だったんでしょぅねぇ〜。
お疲れ様でした。
2023/11/17 9:11
いいねいいね
1
Varonさん
コメントありがとうございます❣️

本当にいきなり冬、でした。
山頂がマイナス4℃予報で、
しっかり防寒対策してたので
案外寒さは凌げました😊
手を冷やさないようにすると
それだけで違うみたいでした♪

そうですねー
見たかったやつは見られなかったんですけど
でも 雪山ハイクは楽しかったし、
達成感たっぷりで満足です✨


2023/11/17 13:49
こんにちは。
小真子山は登りも下りも急で、無雪期でもかなり苦戦しましたが、微妙に積雪してるとさらに大変でしょうね。。
お疲れさまでした!

けど、女峰山の眺望は残念でしたねー。
私の時も女峰山だけ霧に包まれたので、既視感ありました笑
2023/11/17 15:57
いいねいいね
1
Tsuru_Yukiさん
こんばんは☆

はい、小真名子の激下りなかなかでした💦
(これが好きなんですけど)
チェンスパ装着だったので
積雪あって楽な場面もあったんですよ。

Tsuru_Yukiさんも
女峰山 霧中でしたか💧
どうもそれだけが心残りですぅ
2023/11/17 22:28
いいねいいね
1
日光連山縦走いいなぁいいなぁ。
しかも霧氷も見れてサイコ〜でしたね。
まだ女峰山未踏なので参考にさせていただきます。
※めっきり寒くなってしまい、寒さに弱い私は山に行く気力が下がってしまってマス
2023/11/17 18:07
いいねいいね
1
もえぞーさん
日光連山縦走、覚悟はしてましたが
歩きごたえありました❗️
ガスったけど、霧氷見れたから
ヨシ、とできそうな.....

もえぞーさんは
どんなルートで行かれるのか
楽しみにしてますね❣️

あら 寒いの苦手なんですか?
朝起きて布団出る時、
ちょっと勢い必要にはなってきてます💧
2023/11/17 22:34
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら