ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 619890
全員に公開
ハイキング
丹沢

蓑毛BS~ヤビツ峠~イタツミ尾根~大山~大山ケーブルBS

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他20人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
8.3km
登り
999m
下り
1,001m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:20
合計
5:44
9:54
20
10:14
10:14
63
11:17
11:26
78
12:44
13:55
66
15:01
15:01
36
15:37
15:37
1
15:38
ゴール地点
※団体タイムです。
天候 晴れ→曇り→雷→小雨→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:小田急線/秦野駅からバスで蓑毛バス停
復路:大山ケーブルバス停から小田急線/伊勢原駅
コース状況/
危険箇所等

全体的によく整備されており、特にヤビツ峠から大山にかけては多くの人が歩いています。
山頂はあまり広くないため、昼時は混雑します。山頂東直下には休憩によい広場があります。
山頂から大山ケーブルバス停までは段の大きい石段の急下降が頻繁に現れ、土道より歩きにくいのでスニーカー等では注意。


トイレ
蓑毛バス停、ヤビツ峠、大山山頂東直下、阿夫利神社ケーブル駅付近、大山ケーブルバス停
秦野駅北口
今日は秦野駅にやって来ました。混雑するヤビツ峠行を避けて蓑毛行を待ちます。
ヤビツ行はバス2台が満杯で出発して行きました。
1
秦野駅北口
今日は秦野駅にやって来ました。混雑するヤビツ峠行を避けて蓑毛行を待ちます。
ヤビツ行はバス2台が満杯で出発して行きました。
蓑毛バス停
蓑毛で降りた人はわずかでした。今頃ヤビツはどうなっていることやら…
中央の敬礼してる人の横から舗装路を上って行きます。
蓑毛バス停
蓑毛で降りた人はわずかでした。今頃ヤビツはどうなっていることやら…
中央の敬礼してる人の横から舗装路を上って行きます。
春嶽湧水
名水100選だそうです。
こんなとこの本当においしいのかな〜?といささか疑問。
春嶽湧水
名水100選だそうです。
こんなとこの本当においしいのかな〜?といささか疑問。
柏木林道
植林の中をしばらく登ると左に秦野盆地が見えてきます。風がないのでかなり暑いです。
柏木林道
植林の中をしばらく登ると左に秦野盆地が見えてきます。風がないのでかなり暑いです。
ツクバキンモンソウ
花はジュウニヒトエにそっくりですがこちらは花が穂になりません。
主張しすぎないこっちの方が好きかも。
1
ツクバキンモンソウ
花はジュウニヒトエにそっくりですがこちらは花が穂になりません。
主張しすぎないこっちの方が好きかも。
ヤビツ峠
峠のバス停まで降りました。
蓑毛から大山に行く時にはバス停のある所は通りません。バス停横にトイレもあります。
ヤビツ峠
峠のバス停まで降りました。
蓑毛から大山に行く時にはバス停のある所は通りません。バス停横にトイレもあります。
蓑毛・ヤビツ峠バス停分岐
右の道から上がってきました。大山(イタツミ尾根)へは左の道を登ります。また写真の反対側をわずかに下るとヤビツ峠バス停に出ます。
ここも指導標があるので問題ありません。
蓑毛・ヤビツ峠バス停分岐
右の道から上がってきました。大山(イタツミ尾根)へは左の道を登ります。また写真の反対側をわずかに下るとヤビツ峠バス停に出ます。
ここも指導標があるので問題ありません。
イタツミ尾根・下社分岐
イタツミ尾根は写真を撮らなかったので一気に飛んで分岐です。ここまでは丹沢表尾根と似たようなえぐれた道でした。
イタツミ尾根・下社分岐
イタツミ尾根は写真を撮らなかったので一気に飛んで分岐です。ここまでは丹沢表尾根と似たようなえぐれた道でした。
雨降木(ブナ)
阿夫利神社の御神木。
平野を望む絶好の位置に立っています。
雨降木(ブナ)
阿夫利神社の御神木。
平野を望む絶好の位置に立っています。
大山(雨降山)
三等三角点「大山」
山頂に到着しました〜
こんな天気なのに沢山の人で賑わっていました。
3
大山(雨降山)
三等三角点「大山」
山頂に到着しました〜
こんな天気なのに沢山の人で賑わっていました。
どよーん
昼食中、そこそこ近くで雷が鳴り始めました。幸いゴロゴロは少しで止み、ひと安心。
写真左手前のギザギザは大山三峰山です。
どよーん
昼食中、そこそこ近くで雷が鳴り始めました。幸いゴロゴロは少しで止み、ひと安心。
写真左手前のギザギザは大山三峰山です。
マメザクラ(フジザクラ)
イタツミ尾根でも点々と咲いていたマメザクラ。山頂東ではまだほとんどつぼみでした。
2
マメザクラ(フジザクラ)
イタツミ尾根でも点々と咲いていたマメザクラ。山頂東ではまだほとんどつぼみでした。
イタツミ尾根・下社分岐
ではぼちぼち下って行きます。かなり適当な写真ですがお許しを。
1
イタツミ尾根・下社分岐
ではぼちぼち下って行きます。かなり適当な写真ですがお許しを。
シコクスミレ
大山でこの花に会えるとは!多分丹沢では初めて見ました。逆三角っぽい花の形と巻いた葉が特徴です。
2
シコクスミレ
大山でこの花に会えるとは!多分丹沢では初めて見ました。逆三角っぽい花の形と巻いた葉が特徴です。
ナガバノスミレサイシン
このスミレはタチツボと並んでかなり見かけました。高尾ではとっくに終わっていたので、標高の違いを感じます。
4
ナガバノスミレサイシン
このスミレはタチツボと並んでかなり見かけました。高尾ではとっくに終わっていたので、標高の違いを感じます。
エイザンスミレ
切れ込んだ葉ですぐわかる美しいお花。こちらも高尾と違いまだまだ咲いていました。
1
エイザンスミレ
切れ込んだ葉ですぐわかる美しいお花。こちらも高尾と違いまだまだ咲いていました。
マルバスミレ
今日は下の方で多く見かけました。これといった特徴のないスミレです、、、
1
マルバスミレ
今日は下の方で多く見かけました。これといった特徴のないスミレです、、、
富士見台
今日は「富士見たい」です。
1
富士見台
今日は「富士見たい」です。
ミツバツツジ
新緑前の木々の中でひときわ輝いていました。
1
ミツバツツジ
新緑前の木々の中でひときわ輝いていました。
阿夫利神社下社
前回はここから夜景を見(正確には眺めつつ通過し)ました。
1
阿夫利神社下社
前回はここから夜景を見(正確には眺めつつ通過し)ました。
男/女坂分岐
今日は女坂を下ります。男坂はかなり急です。
男/女坂分岐
今日は女坂を下ります。男坂はかなり急です。
大山ケーブル駅
女坂を下りきりました。40年間活躍したケーブルカーの車両は間も無く引退を迎えるそうです。
2
大山ケーブル駅
女坂を下りきりました。40年間活躍したケーブルカーの車両は間も無く引退を迎えるそうです。
大山ケーブルバス停
バス停にはけっこう人が並んでいました。
大山って人気あるんだな〜。
大山ケーブルバス停
バス停にはけっこう人が並んでいました。
大山って人気あるんだな〜。
伊勢原駅に到着。今日はこれでおしまいです。
『伊勢原駅を「大山伊勢原駅」に!!』って、、、ダサすぎ。
1
伊勢原駅に到着。今日はこれでおしまいです。
『伊勢原駅を「大山伊勢原駅」に!!』って、、、ダサすぎ。

感想

(今日は至極簡単に)
お疲れ様でした。
ありがとうございました(^_^)


<今日踏んだ主なピーク>
大山(3)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

もしやして?
なんと言う人数の多さ。

僕なんか山登り行って20人越した事ないです。たいてい一人....。
2015/4/27 15:46
返信遅れてすみません
beniyaitaさんこんばんは。返信が遅れてすみません。

20人を超す山行は、、、ご察しの通りです。

僕も大体1人で、3人以上は久しぶりでした。
大勢でのんびり行くのも楽しいですね。
2015/5/1 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら