記録ID: 6203751
東海

紅葉見頃の大矢田神社〜天王山−白山(岐阜)&うだつのあがる町並み〜

2023年11月21日(火) 〜 2023年11月22日(水)
ibuki89 その他1人

1日目
天候 小春日和〜☀♬
アクセス
●11月21日(火)−美濃市 うだつのあがる町並みと小倉山城跡公園
  うだつ観光駐車場 (協力金30分無料−1時間200円 約200台)
   マップコード 70 725 845 *33
  ★美濃市うだつのあがる町並み
  小倉公園駐車場 (無料−約30台)
   マップコード 70 754 471 *00
  ★小倉山城跡(小倉公園)

●11月22日(水)−美馬市 大矢田神社〜天王山−白山
  大矢田神社駐車場 (協力金300円)
   マップコード289 164 712 *45
  ★大矢田もみじ谷
コース状況/
●天王山への登山口は「大矢田神社」の駐車場
●登山ポストは見当たりませんでした
●トイレは「大矢田神社」駐車場にあります
●登山道は踏み跡がはっきりしていて迷うことはありません
 ・大矢田神社境内には約3000本のヤマモミジが群生し、今日は
  快晴〜見頃でした(^^♪
 ♦大矢田神社から天王山へは2種類のルートがあります
   大矢田神社 本殿脇から左ルート・右ルートがあり・・
  私たちは上り-左ルート、下り―右ルートでした
 ※左ルートは、登り口から山頂まで殆ど岩場やザラ場の急登
 ※右ルートは渓谷沿いのガラ場や木の根で滑りやすい九十九折れの
  細い急坂・・滑りやすいため細心の注意が必要です
 ※天王山 山頂は360度素晴らしい眺望が広がる広場があり、
  椅子やテーブルが設置されています
 ※天王山から白山・誕生山方向へは尾根沿いを進みますが、小高い
  ピークのアップダウンを繰り返します
  所々に急な下り坂もあります

●11月21日(火)
美濃市 うだつのあがる町並みを見学しました・・「うだつ」とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです
町の中には「美濃和紙」の魅力に触れることが出来るお店もあり、長良川沿いには江戸時代の「川湊灯台」も見られます
長等川には日本に残る最古の近代型つり橋(国重文)がかかってあり渡ってみました
小倉公園は「小倉山城跡」で 山頂には美濃市内が一望できる お城風の展望台が設置されています
城跡から下山後「甘味処」でコーヒ☕タイム〜ぜんざいや大福が美味しかった〜♬
夕刻からの「美濃和紙あかりアート展」も見てまわりました (期間 10/22〜11/30)
「武芸川温泉」で汗を流して夕餉〜温泉は肌がツルツルになるお湯でした
(*^^)♬
●11月22日(水)
前泊(車中泊)した「道の駅 むげ川」早朝は深い霧がたちこめていました
●11月22日(水)
「天王山」の登山口「大矢田神社」もみじ谷に移動した頃には霧ははれ青空が広がっていました
(@^^)/~♬
(@^^)/~♬
「大矢田神社」の鳥居をくぐって「天王山」へスタート
燃えるような紅葉と青い空〜気持ちが高ぶってきます
何度も紅葉を見上げ なかなか前に進めません・・!!
楼門は三間二面入母屋・桧皮葺・・唐様を混ぜた和様建築で両脇間に仁王像が安置されています
左右の仁王像・・時代の流れを感じます
楼門から境内を見ると素晴らしい紅葉〜♪♬🎵
楼門から後ろを振り向いても絵になります〜
楼門から後ろを振り向いても絵になります〜
(*^。^*)♬
美しすぎて楼門から なかなか離れられません
右をみても・・
左を見上げても・・素晴らしい紅葉〜
まだ観光客の姿もなく屋台も開いていません・・貸し切り状態の「大矢田神社」境内〜
(*^^)v♬
石段を上って本殿に参拝しましょう
約3000本の やまもみじ樹林は国の「天然記念物」に指定されています
赤い紅葉は「いろはもみじ」黄色に色付くのが「やまもみじ」です
いつまで見ていても飽きません〜
いつまで見ていても飽きません〜
大矢田神社の本殿に安全登山と健康長寿を祈願しました
境内の見事な紅葉〜♬
江戸時代初期に建立されましたが戦火で焼失・・350年前に再建され現在、国の重要文化財に指定されています
神社の歴史・・拝殿や本殿の天井や屋根、棟、柱の彫刻などの説明がされています
錦 おりなす紅葉〜見飽きませんが・・天王山に向かいます
上りは左ルート・・拝殿下の西側に登山口があります
登山口からいきなり小さな九十九折れの急登です、岩場も所々にありました
写真では分かりませんが・・かなりの急坂です
苔むした岩場は慎重に足を運びます
山頂直下の急坂の丸太階段・・ありがたい〜
樹林帯を過ぎたら真っ青な空〜天王山 山頂に到着です
三角点(二等)にタッチ〜
(*^^)v
三角点(二等)にタッチ〜
(*^^)v
お疲れさまでした〜記念にいちま〜い📸
お疲れさまでした〜記念にいちま〜い📸
\(^o^)/
360度の素晴らしい眺望〜北方には冠雪の「御嶽・乗鞍・穂高」の山々が聳えています
「御嶽山」をアップ〜
「穂高岳・乗鞍岳」をアップ〜
ここで小休止・・小春日和のお天気に ありがとうバナナ〜🍌
南東側の眼下に美濃市内が一望〜
蛇行する長良川が輝いています
西方に ひときわ高い山は・・「伊吹山」
山頂で暫く遠望を楽しんだあと「誕生山」の途中にある「白山」に向かいます
右ルートの「大矢田神社」への分岐を直進します
所々に案内板があり迷うことはありません
小春日和の爽やかなお天気で気分も最高〜
(*^_^*)♬
小春日和の爽やかなお天気で気分も最高〜
(*^_^*)♬
小高いピークをアップダウンして鉄塔のある峠に到着〜
ここで小休止してエネルギーチャージ
峠からまた暫く小高いピークを上り下りします
「白山」に到着〜夕刻から所用があり「誕生山」はパス・・反転して下山します (遠望はありません)
記念にいちま〜い📸小休止後、来た道を引き返しました
鉄塔広場(峠)に戻って通過します
登山道脇の草花も秋色に輝いています
急坂の前 ランチを済ませ、馬力アップして登り返します
「大矢田神社」への分岐に戻りました
右ルートは大きな九十九折れの道もあり、切れ落ちて滑りやすいので注意して歩きます
細く切れ落ちた岩場も所々にあり気が抜けません
(;´Д`)💦💦
細く切れ落ちた岩場も所々にあり気が抜けません
(;´Д`)💦💦
ほう葉の枯れ葉で滑りやすい登山道
「大矢田神社」もみじ谷のシンボル「大もみじ」・・枝は折れ 多くの幹は枯れていましたが、1本の幹の枝から美しい紅葉〜
相当古い樹齢ですが・・読み取れません
(;´Д`)
相当古い樹齢ですが・・読み取れません
(;´Д`)
相棒(妻)は古木のパワーをもらっています
ここから先も滑りやすい登山道が続きます・・足元確認で注意して下りました
大矢田神社」境内に無事下山しました
紅葉を楽しみながら駐車場に向かいます
青空と色とりどりの素晴らしい紅葉〜
青空と色とりどりの素晴らしい紅葉〜
(*^。^*)♬
お天気もよく、境内は見頃の紅葉を愛でに多くの観光者で賑わっています
スタート地点の「楼門」に無事下山〜お疲れさまでした
スタート地点の「楼門」に無事下山〜お疲れさまでした
\(^o^)/
駐車場は満車状態・・次から次へと車が入ってきます
窓ガラスに写った紅葉も・・また素晴らしい〜
(#^^#)♪
窓ガラスに写った紅葉も・・また素晴らしい〜
(#^^#)♪
最高のお天気と素晴らしい紅葉を目に焼き付けて帰途につきました

感想

岐阜県美濃市の もみじの名勝「大矢田神社」・・今が紅葉の見頃との皆さんの情報〜そして同神社から登れる「天王山」も魅力的で紅葉を堪能した後、登ることにして出かけました。

折角、訪れるからには・・良いお天気の朝いちで〜と天気も上々の前日から美濃市へ向かい、観光の名所「うだつのあがる町並み」や近くの「小倉山城跡」を合わせて見学、夕刻の「美濃紙 まちあかりアート」も見たあと「武芸川温泉」で汗を流し「道の駅 むげ川」で車中泊・・「もみじ狩りと登山」の一石二鳥に臨みました。

道の駅で目覚めると濃い霧でしたが「大矢田神社」に着いた頃には霧は晴れ、真っ青な空の下に燃えるような紅葉の木々・・早朝で観光者の姿もなく貸し切り状態の「もみじ谷」を楽しむことができました。

眩しい太陽で境内のもみじは まさに「錦 織りなす」とはこの景色・・暫く見惚れながら紅葉を堪能して本殿に参拝し、登山口に向かい 左右ある登山道の左ルートから山頂を目指しました。

登山口からいきなりの急登で初冬とは思えない小春日和のなか、汗しながら登ること約2時間弱・・青空の下に360度眺望の広がる「天王山」山頂に到着、眺望を楽しみながら小休止した後、時間もあることから「白山−誕生山」へ向かい、途中の「白山」で折り返し「大矢田神社」に下山しました。

小春日和で最高の青空と 錦 織りなす 色とりどりの紅葉を思い存分楽しみ、併せて心地よい汗を流しての山歩き・・心身ともにリフレッシュできた二日間でした〜(@^^)/~♬