記録ID: 6212066
祖母・傾

百名山祖母山 序盤は美しい渓谷、中盤からは?!

2023年11月23日(木) [日帰り]

天候 晴れ(山頂はガス)
アクセス
バス 自家用車
コース状況/
9号目付近から残雪がシャーベット状&積もった枯葉のミックスでズルズル、ベチャベチャ。
大きな石はスベスベしていて滑りやすい。
カモシカ号発車まで少し時間があったので駅に入ってみると、姫ダルマさんが😍ここでお見送りとお出迎えしてくれるなんて、なんていい駅🥰
カモシカ号、本日は私1人。トイレがある駐車場まで行ってくれると思ってたら、ここが乗降場所だった🥹
ではでは行ってきます!
道標がこまめにあって安心!
おー!塔ノ岳を思い出す✨階段嫌いじゃな〜い🎶
安心😊
渓谷を眺めながら、水の音を聴く。心安らぐ。御社の滝は、修験僧や入山する人がここで身を清めたそう。
道迷いの心配ナシ。熊もいない!
ここから急登、さあ頑張って!
ハイっ!💪
ここから急登、さあ頑張って!
ハイっ!💪
塔ノ岳や大山(丹沢)の男坂みたい。遠くでごお〜っと風鳴りがして、ざわざわと木が揺れる。静かなだなあ。
このあたりのロープは登りでは使わなかったけど、下りでは助かりました。木の根っこ、本当にありがとう🥹
まだまだ続く登り。
雪が残ってる。
やっと国観峠。向こうにおられるお地蔵さまにちょっとドキっ💦よろしくお願いしますとご挨拶。ガスは抜けそうにないなあ。どうしよう…
ズルズルゾーン。
やっと分岐。ベチョベチョだす😭
ガレ場が現れたってことは、あの先が山頂か?🥹
まだだった…😞
人の声がする方へ行くと着いた〜😭
白かった〜〜
山頂で写真撮ったらすぐ下山。急斜面のうえにズルズル、頼みの石たちも、くじゅうの石と違ってスベスベで、下山に時間かかりそう💦
ふ〜…。やっとキケンゾーンを越えて国観峠。山頂晴れとるやないかーい😭
ヘンなアドレナリン出てるのかお腹空かないけど、ここでお昼ごはんしとこう。そんなに寒さは感じないけど、あっという間にスープはアツアツではなく、麺も硬め😭
なかなかの斜度。木立の隙間から街並みが見える。
いいな〜
なかなかの斜度。木立の隙間から街並みが見える。
いいな〜
急斜面に階段は助かる💦厚く積もった枯葉の下に浮石あり。
そして向こう側は、絶壁キケン!の看板あり😰
急斜面に階段は助かる💦厚く積もった枯葉の下に浮石あり。
そして向こう側は、絶壁キケン!の看板あり😰
ふ〜。渓谷ゾーンに下りてきた。きれいだなあ〜
予定時刻よりだいぶはやく下山しました😅
ここは一合目の滝で暁嵐の滝とも呼ばれてるそう。なんとも風情があります。
部屋で1人飲み😁今日のビールは格別だー🍺

感想

風情ある駅舎の豊後竹田駅に車を置いて(駐車料金1日300円)、カモシカ号に乗車。
周辺は城下町の情緒ある雰囲気。紅葉もきれいで観光気分があがる🎶

深田久弥が登ったコースを歩きました!
というか、登山口までは『離合困難な道』とあり、運転に自信がなく、カモシカ号を利用すると神原コースしかなく😅でも急斜を歩きながら、深田久弥も登ったんだと思うと元気がでた。
(本当は北谷登山口から登って、風穴コースを歩いて周回したかった)

それにしても、美しい渓谷、紅葉の時期はそれはそれは美しかったでしょう🍁
豊かな植生と厳かな景観、静かな山の中はとても清々しかった。九号目あたりまでは!
こんなに雪が残ってるとは思わず。
登りこそなんとかなったけど、下りはチェーンスパイクつけた方がいいかな💦と思うほど。
木の根っこ、本当にありがとう🥹
氷みたいになった雪の下を水が流れてるのがわかる。
20名ほどの団体さんも同じルートで下山。
ガイドの方が、『斜めに歩いてくださ〜い』と呼びかけていたので、私もはーいと思いながら斜め歩き。
確かに安定する。
スキーと一緒ですね!スキーしないけど。
竹田市は、朝から晴れてポカポカ陽気だったそう。