ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6229428
全員に公開
ハイキング
関東

紅葉の皇居乾門通り抜けと東京百名山

2023年11月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:27
距離
9.7km
登り
64m
下り
42m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:13
合計
4:12
12:58
21
スタート地点
13:19
13:19
5
13:24
13:24
8
13:32
13:32
61
14:33
14:33
7
14:45
14:45
47
15:31
15:32
4
15:36
15:48
39
16:27
16:28
20
16:48
16:49
19
17:08
17:09
4
17:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
夜の公園は気をつけましょう
皇居 大手門
皇居東御苑の出入口
皇居 大手門
皇居東御苑の出入口
東京駅といちょう並木
1
東京駅といちょう並木
皇居前の松
二重橋前には行けません
二重橋前には行けません
丸の内大手町のビル群
丸の内大手町のビル群
坂下門から入場
乾門通り抜けは12月3日まで
乾門通り抜けは12月3日まで
宮殿は遠くからチラ見
宮殿は遠くからチラ見
紅葉は見頃
紅葉の赤が素晴らしい
1
紅葉の赤が素晴らしい
トイレ裏側から蓮池堀
トイレ裏側から蓮池堀
平日なので人はこれぐらい
平日なので人はこれぐらい
山下通り
皇居には色々な道があるんですね〜
山下通り
皇居には色々な道があるんですね〜
局(つぼね)門
富士見多聞
紅葉もグラデーション
1
紅葉もグラデーション
道灌池。太田道灌ゆかりかな?
ちなみに地元は、太田道灌が築城しようとしたところ、鷹が兜を加えて逃げた夢を見たために、その場所を断念したという話しが残っています。
道灌池。太田道灌ゆかりかな?
ちなみに地元は、太田道灌が築城しようとしたところ、鷹が兜を加えて逃げた夢を見たために、その場所を断念したという話しが残っています。
お堀の警備員さん
お堀の警備員さん
乾門が近づいてきた
乾門が近づいてきた
乾門前の紅葉
門の向こうの北の丸公園が、絵画と額縁のよう
門の向こうの北の丸公園が、絵画と額縁のよう
乾門を出ると北の丸公園の前
乾門を出ると北の丸公園の前
帰りは東御苑から大手門に戻ります
帰りは東御苑から大手門に戻ります
江戸城本丸跡
東御苑は一般公開されてますよね
大手町辺りで働いていた頃はよくお散歩してました
東御苑は一般公開されてますよね
大手町辺りで働いていた頃はよくお散歩してました
懐かしいな〜
東御苑って穴場なんですよね。
一般公開されてるのを知らない人が多いんで、混雑する事もないし、良く気分転換してました
東御苑って穴場なんですよね。
一般公開されてるのを知らない人が多いんで、混雑する事もないし、良く気分転換してました
大手門に向かいます
大手門に向かいます
大手門を出ると、大手町のビル群
大手門を出ると、大手町のビル群
移動して虎ノ門ヒルズ
移動して虎ノ門ヒルズ
この辺りは神谷町にかけていつも再開発中ですね。いつきても工事中の印象
この辺りは神谷町にかけていつも再開発中ですね。いつきても工事中の印象
愛宕神社
出世の階段を登り参拝
工事箇所が多かった
出世の階段を登り参拝
工事箇所が多かった
愛宕神社の紅葉
工事の柵だらけでした
工事の柵だらけでした
移動して、飛鳥山公園
移動して、飛鳥山公園
もう夕暮れの雰囲気
まだ1530です
もう夕暮れの雰囲気
まだ1530です
ココも良い公園ですね
ココも良い公園ですね
都電とSL
ノンビリした公園です
ノンビリした公園です
ウロウロしてやっと見つけた山頂
ウロウロしてやっと見つけた山頂
いちょう
都電荒川線
さくらトラムとは決して言いたくない
都電荒川線
さくらトラムとは決して言いたくない
夕暮れと荒川線が似合う
夕暮れと荒川線が似合う
終点の早稲田駅
戸山公園
もう日暮れです
暗くなってきました
暗くなってきました
夕暮れの箱根山
もう暗くなってきてます
もう暗くなってきてます
戸山団地横を通ります
戸山団地は、都内の限界集落と呼ばれるところ。
戸山団地横を通ります
戸山団地は、都内の限界集落と呼ばれるところ。
暗いところを抜けました
暗いところを抜けました
大久保通りと明治通りの交差点
大久保駅まで歩きました
大久保通りと明治通りの交差点
大久保駅まで歩きました

感想

多摩100山、多摩百山、奥多摩•多摩の100山、東京里山100山、そして東京百名山…

この中でほぼ達成が不可能と思っているのが東京百名山です。なにしろ、小笠原諸島母島の乳房山が選ばれているのですから…💦
一方、東京百名山には23区の山が3つ選ばれており、何となく気になっていました。
今回、皇居の乾門通り抜けのついでにこの3つも合わせて巡り、23区で紅葉でも楽しもうとノンビリ歩いてきました。

小春日和の午後、都心部4箇所をノンビリ歩きながら、今シーズン最後となる紅葉を楽しみました。

都心のお散歩だけど、東京百名山だし、ヤマレコで良いですよねw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら