富士・御坂

日影山から千畳敷 御坂未踏ルートへ

2023年11月29日(水) [日帰り]

アクセス
右左口トンネルの甲府盆地側 右側の空き地に止めました。
コース状況/
登山口〜右左口峠
どなたかが整備されているようで入口付近はずいぶんとよくなっていました。仏像にも名前がついて楽しい道になってました。岩がゴロゴロで少し足元が悪い場所もあるので気をつけて下りました。
右左口峠〜日影山
峠の横の914ピークに登っていく道と左をまく道があったので左の狭いトラバース道を歩いてまきました。日影山に登る道はあちこちにいろんなピンテがあってわかりにくかったです。この時期のせいか落ち葉いっぱいで踏み跡もわからず、、。ヤマレコマップとそれらしい1つのピンテをみて登れました。
日影山〜千畳敷
まず日影山を下るのが苦労しました。ピンテは少しだけで踏み跡なし。斜面を適当に斜めに降りました。降りてからはハトロ峠〜千畳敷までは1つのピンテとヤマレコマップで登りました。わりと急で落ち葉に足をとられかける道がずっと続き地味に疲れました。またいくつか脇道らしいものもあるので要注意です。下りは別のピンテを見かけて降りたら、別の尾根に降りかけました。ログみてください。
帰りの日影山はパートナーの希望もあり、巻道がないか(みんなの足跡はなし)探していたら、細めの道が見つかったので信じてすすんだら楽かつ安全にまけました。帰りに登り返したくない方にオススメです。
その他周辺情報 甲府盆地だと甲府南IC付近にある「風土記の丘農産物直売所」がオススメです。果物や野菜が安いです。
近くの考古博物館もいいですよ。横に大きな古墳が2つもあって登れます。
駐車したのは右側(写真手前)の空き地です。
こんな句碑もありました。一度下から登ってみたいなぁ。
ここから登ります。
ところどころに整備されている跡がありました。ありがとうございます。
左側の千手観世音像 ないと思って探したら横に倒れて埋まってました。立て直しておきました。
甲府盆地が見えました。最近は朝いつもけむってますね。
峠にとうちゃこ。ここまで車でこようと思ったけどダートがつづくらしいのでパスしました。
峠のすぐ横のピークだと思っていたら少し奥のピークでした。ここまで時間かかりました。
三角点もありました。たぶん、、
日影山から1時間と思っていたら、、、なんと1時間半も。長い長い道のりでした。いつパートナーからもう降りようといわれるかと、、、、
暗くなるのが早いので千畳敷からすぐに下山開始。紅葉を楽しむ時間なかったなぁ。
山の下のほうは黄色く染まってました。
甲府盆地の向こうに茅ヶ岳、八ヶ岳は雲の中。
ここの紅葉は小さな黄色、可愛かったです。
思ったより早く戻ってきました。写真もほとんどとらず。日影山まいたのがよかったです。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート

感想

まだつながっていない御坂前衛の山(私の勝手な命名です)の七覚山〜滝戸山の間。地図で見ればほんの少しで尾根沿いの道でよく縦走とかのレポがでてたのでわかりやすく楽だろうと思って来てみたら、、、。道が不明瞭で下りも急で、しかも登りも長くて結構大変な道でした。ここが一番たいへんな区間かも。関原峠からこなくてよかったです。まあのんびり歩くには静かでいい道かもしれませんね。平日にマニアックなルートだったので当然ですが誰にも会いませんでした。