ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6238036
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

御坂 黒岳~ゆるハイクde FUJIYAMA絶景❣️

2023年12月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
7.5km
登り
539m
下り
552m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:42
合計
3:22
8:20
8:22
19
8:42
8:43
17
9:00
9:27
1
9:29
9:29
12
9:41
9:41
9
9:50
9:50
18
10:27
10:27
2
天候 気温は低かったけど、ド快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
歩きやすいハイキングコース。
トレラン気持ち良さそうです
その他周辺情報 《日帰り温泉》
⚫︎ふじやま温泉
https://www.fujiyamaonsen.jp/
土日 2000円
ハンドタオル、バスタオル付
んー広い施設だけれど、コスパ悪いかなぁ
【前夜】がっつりめの夕食🍖この時は翌日7時間くらい歩くつもりだったからー
27
【前夜】がっつりめの夕食🍖この時は翌日7時間くらい歩くつもりだったからー
前回の山行で痛みがあったアキレス腱。日常生活にはなんの差し支えもないが、不安もある。テーピングの準備をして就寝。
12
前回の山行で痛みがあったアキレス腱。日常生活にはなんの差し支えもないが、不安もある。テーピングの準備をして就寝。
湖岸公園からスタート早々の急登でアキレス腱に違和感。不安があるならやめる選択しかない。観光に切り替えて移動中、富士山が美しい✨
35
湖岸公園からスタート早々の急登でアキレス腱に違和感。不安があるならやめる選択しかない。観光に切り替えて移動中、富士山が美しい✨
FUJIYAMAツインテラスを目指してみることに。調子悪ければすぐにやめることにして。駐車場は6〜7割の車。
7
FUJIYAMAツインテラスを目指してみることに。調子悪ければすぐにやめることにして。駐車場は6〜7割の車。
林道を経て、ふわふわ落ち葉🍂
急斜になってもアキレス腱に先ほどほどの違和感はない。
7
林道を経て、ふわふわ落ち葉🍂
急斜になってもアキレス腱に先ほどほどの違和感はない。
すずらん峠から、樹間から富士山
寒いけど、いいお天気☀️
11
すずらん峠から、樹間から富士山
寒いけど、いいお天気☀️
大丈夫そうだから
黒岳行ってみようか?
5
大丈夫そうだから
黒岳行ってみようか?
ビュースポットから南アルプス♪稜線に雲がかかってるけど冠雪していてキレイ✨
13
ビュースポットから南アルプス♪稜線に雲がかかってるけど冠雪していてキレイ✨
富士山も雲ひとつないやー♪
17
富士山も雲ひとつないやー♪
黒岳(三百名山)山頂のかわいい標識♪
けど 眺望はないので.....
10
黒岳(三百名山)山頂のかわいい標識♪
けど 眺望はないので.....
ここから200m先の展望台へ
10
ここから200m先の展望台へ
積雪、というより霧氷が落ちてるのかな
5
積雪、というより霧氷が落ちてるのかな
まさに展望台~❤️
キレイ✨
25
まさに展望台~❤️
キレイ✨
ニット帽でこんな装備することくらい寒かったのに、ここはあたたか♡
37
ニット帽でこんな装備することくらい寒かったのに、ここはあたたか♡
ちょこっと歩いて、
富士山と河口湖の絶景✨
39
ちょこっと歩いて、
富士山と河口湖の絶景✨
ここまで来れてよかったな❣️
14
ここまで来れてよかったな❣️
せっかくなので小休止♪
11
せっかくなので小休止♪
ホットミルクティーで温まり。
まだ1時間半しか歩いてないけど
バナナケーキ食べちゃう♪
17
ホットミルクティーで温まり。
まだ1時間半しか歩いてないけど
バナナケーキ食べちゃう♪
今日歩くはずだった稜線
節刀ケ岳〜十二ヶ岳〜毛無山、また今度❣️
王岳から向こうも歩く予定がある。
それまでにアキレス腱の不安を払拭するぞー
18
今日歩くはずだった稜線
節刀ケ岳〜十二ヶ岳〜毛無山、また今度❣️
王岳から向こうも歩く予定がある。
それまでにアキレス腱の不安を払拭するぞー
出会うハイカーさんの撮影したり
交流も楽し♪
36
出会うハイカーさんの撮影したり
交流も楽し♪
南アルプス❤️全部✨
10
南アルプス❤️全部✨
足の様子見ながら
大丈夫そうなので破風山へ。
7
足の様子見ながら
大丈夫そうなので破風山へ。
気持ちのいい道です♪
5
気持ちのいい道です♪
また展望台あったー❣️
このルートスゴイ
28
また展望台あったー❣️
このルートスゴイ
時間たっぷりあるので写真撮影〜
一度撤退したのに、ここまで来れたよー❤️
36
時間たっぷりあるので写真撮影〜
一度撤退したのに、ここまで来れたよー❤️
山の神さまありがとうございます✨
もう無茶しません💧
21
山の神さまありがとうございます✨
もう無茶しません💧
FUJIYAMAツインテラスってここかー❣️
売店とかあるとかと思ったけど
ホントにテラスだけなんだ。
28
FUJIYAMAツインテラスってここかー❣️
売店とかあるとかと思ったけど
ホントにテラスだけなんだ。
ここがファーストテラス
15
ここがファーストテラス
確かに素晴らしい展望✨
この裾野への稜線は比類ない美しさですよねー
20
確かに素晴らしい展望✨
この裾野への稜線は比類ない美しさですよねー
でっかい❤️しかも綺麗❤️
23
でっかい❤️しかも綺麗❤️
こちらはセカンドテラス
ここまでお話した皆さま
楽しかったです、ありがとうございました♪
18
こちらはセカンドテラス
ここまでお話した皆さま
楽しかったです、ありがとうございました♪
節刀ケ岳まで5キロ、という標識に
あー行けるなーとチラっと思ったけど。
車の回収あるし、今日は無理しないって決めたはずだ❗️ハイ、下りますー💦
7
節刀ケ岳まで5キロ、という標識に
あー行けるなーとチラっと思ったけど。
車の回収あるし、今日は無理しないって決めたはずだ❗️ハイ、下りますー💦
ボコっとしたのは釈迦ヶ岳かな?
まだ歩いてないとこ沢山あるなー
7
ボコっとしたのは釈迦ヶ岳かな?
まだ歩いてないとこ沢山あるなー
南アルプス、稜線の雲が取れてきてる
この季節だから樹の向こうに透けて見えるんだろうな♪
6
南アルプス、稜線の雲が取れてきてる
この季節だから樹の向こうに透けて見えるんだろうな♪
舗装路を経て登山道。
すずらん群生地も今度来たいな♪
6
舗装路を経て登山道。
すずらん群生地も今度来たいな♪
青い空❣️短時間だけど絶景堪能できました。
そして無事下山できてよかった。
11
青い空❣️短時間だけど絶景堪能できました。
そして無事下山できてよかった。
まったり日帰り温泉&下山メシ。
さ、次の山行までにちゃんとリカバリするぞー✨
28
まったり日帰り温泉&下山メシ。
さ、次の山行までにちゃんとリカバリするぞー✨

感想

三百名山・黒岳へ
すずらん駐車場から少し歩いただけで
絶景がありました❣️

-------------------

当初の予定は
御坂山地(大石峠~節刀ケ岳~十二ヶ岳~毛無山 ⇅長浜)のファストハイク。
が、歩き始めて早々 アキレス腱に違和感💧
テーピングで痛みはないけど、
腱に負荷がかかる感じがどうもイヤ。
で、山行は中止。

前回山行のふくらはぎの痛みは
場合によっては 肉ばなれなど故障の可能性もあった、と山行前日 整体師の方に聞いていました。
筋肉でなくてアキレス腱、となると
私にはなんの知識もありません。
ここで故障なんてしたくないので
観光に切り替え。

せっかく河口湖にいるし晴天予報。
綺麗な富士山を見たい❣️
だめもとで
FUJIYAMAツインテラスを目指す。
すると その後不調もなくて、なんとか
黒岳、破風山も踏めました♪

真っ青な空に
冠雪した富士山が美しかったー✨✨
ゆるいハイキングコースだとしても
アキレス腱に不安を抱えた後では
もう、歩けるだけでこんなにシアワセか❣️

ずっと健康だと
そのありがたみをつい忘れてしまう。
歩けること、が それだけで
どれだけありがたいことか。
こんなにちゃんと感じて楽しめたこと、は
幸運だったと思います。

最近 身体を振り返るより、
歩きたい欲望が勝ってしまっていたから。
自分を振り返るいい機会を得ました。

きちんと休んで、ケアしますー✨
御坂山地の素晴らしさを垣間見たので
今度はがっつり歩きたいです❤️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

shibashiさん、こんばんは。
僕のホームグラウンドにようこそ😉
一昨日もこの辺歩きましたよ👍

無理はしない事が1番ですね。
徐々にでいいんです♪
僕の座右の銘、徐々にジョニー✨
しょぼいけど、これでいいと思います☺️
回復してガッツリ歩きましょう。
2023/12/2 23:40
いいねいいね
1
Johnnnyさん
ホームグラウンド、素敵でした✨
いつもこんな景色見られるなんて
羨ましい〜❣️

Johnnnyさんの座右の銘、
ありがたく胸に刻んでおきます。
(まぁJohnnnyさんはそれで徐々になのか?ってギモンは湧いてきますけど笑)

私なら しばし(shibashi)休め、かな
無理せずでちゃんと回復させます。

ありがとうございます✨
2023/12/3 6:05
いいねいいね
1
私は‘’よっし!”と気合い入れた途端にずっこけて、紅葉シーズンを棒に振りました。
安全第一、健康第一ですね。
おじゃましました。
2023/12/4 9:37
いいねいいね
1
ヨッシー🦕さん

あらら そうきましたか😱
私も昨年両手使えずでしたので
ご不便お察し致しますー💦
はい
安全第一、健康第一で✨
心して気をつけます。

またどこかでお会いしましょう♪
2023/12/4 13:56
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら