奥武蔵

ゆっくりスタートで武川岳・武甲山(正丸駅〜武川岳〜武甲山〜浦山口駅)

2015年05月02日(土) [日帰り]

天候 終日、快晴!!!
アクセス
■行き
08:10池袋発飯能行で、飯能着が09:05。
少し待って向かいの西武秩父駅に乗り換えて、飯能発09:18で正丸駅着09:55。
GWで芝桜の季節ということで、飯能では満員、立っている人もいました。

■帰り
17:45浦山口駅発羽生行で17:52お花畑着。かなり急ぎ足で西武秩父駅へ。
18:25発のレッドアローちちぶに空きがあれば、それに乗っていくつもりだったのですが、満席だったため18:00発飯能行の各駅停車で飯能に、18:55着。
向かいの18:56発の快速急行が混んでおり、お腹がすいていたこともあって、腹を満たしてからノンビリと19:35発のレッドアローむさしに乗っていこうとしたところ、西武秩父では満席だったレッドアローちちぶに空きあり。
慌てて特急券を購入、その後に飯能駅内のコンビニでビールとつまみを購入してノンビリと帰りました。
コース状況/
全体に危険な個所はありません。
全体に展望はありません。展望があるのは、武川岳・武甲山山頂、浦山口駅に向かう途中くらいです。ノンビリ森の中を歩きたいという方にはいいコース。
私の通ったコースだと、トイレは武甲山山頂のみ。

■正丸駅〜県立名栗げんきプラザ
正丸駅からはしばらく舗装された林道歩き。
峠を越えて、県立名栗げんきプラザが近くなり、最後の林道でショートカットしたつもりでいたら、別方向に向かう道でした。ここだけ気を付ければ、危険も迷うところもないと思います。

■県立名栗げんきプラザ〜武川岳
しばらくは林道歩き。
登山道に入ると、この辺りから花を見ることができました。
歩きやすい道です。

■武川岳〜一の鳥居
妻坂峠までは少し、急なところがあります。妻坂峠を過ぎると歩きやすい道。

■一の鳥居〜武甲山
林道に合流したところで看板に沿って歩いていくと、一の鳥居経由ではなく林道経由(なにで、実際には一の鳥居には行っていません)。途中、分岐で横に折れないといけないのですが、そこには標識もなく、迷った挙句にまっすぐ行って時間をロス。
登山道に戻るとこのコースは人気のようで(知らなかった・・・)、かなり多くの人が登っています。小さなお子さん連れも、多く見られました。
スニーカー履きの人が多かったのは、気になったところ。最低限、トレッキングシューズは必要なコースだと思うのですが。

■武甲山〜浦山口駅
上部は花と、一部の場所では展望が楽しめ、下部は沢が楽しめます。
多少、滑りやすいところもありますが、基本的に下りやすい道です。
最後の林道歩きが長いのが・・・
今日のスタートは、正丸駅です。
しばらくは沢沿いの林道を行きます。
これから向かう武川岳(だと思う)が顔をのぞかせます。
うぉ!ヘビ!
久しぶりにお目にかかりましたが、今日はこの後、3匹も・・・
お目にかかるときは、そんなもの。
うぉ!ヘビ!
久しぶりにお目にかかりましたが、今日はこの後、3匹も・・・
お目にかかるときは、そんなもの。
名栗げんきプラザに向かう林道で。
本当は真っすぐが正解だったようなのですが、左がショートカットに見えてしょうがなかったため、左側に進みます(大失敗!!!)。
名栗げんきプラザに向かう林道で。
途中でコースを外れているのに気が付き、道なき道をよじのぼって林道に戻ります。
その後、林道を行ったり、来たりを繰り返しながら、ようやく武川岳入口の看板を見つけます。
10分くらいはロスしました。
ふと上を見ると、雲一つないいい天気!!!
林道を進み、ここから登山道。
ここまで、山の中では(正丸駅近くでの林道の周りでは咲いていた)花を見ませんでしたが、登山道に入ると、ようやく花が咲いているのを見かけます。
本日の目的地その1、武川岳に到着!!!
ここまで、ほとんど人にお目にかかりませんでしたが、10名くらいの方が休みを取られていました。
私はアミノ酸だけチャージして、すぐに次の武甲山に向かいます。
本日の目的地その1、武川岳に到着!!!
武川岳からの展望は、南西方向のこれくらいだけ。
武川岳を降り始めると、ツツジも咲いています。
意外と滑りやすい道。
木の間から、これから向かう武甲山。
削られていない山容が、なんとも新鮮。
木の間から、これから向かう武甲山。
削られていない山容が、なんとも新鮮。
GPSで一の鳥居の近くで、林道に出ます(写真とは違う位置)。
そこで「武甲山」の矢印に従って歩きますが、鳥居が出てきません。
名前だけなのかな?と思っていたら、どうも趣が違います。
案内版に従って行くと、鳥居からではなく、林道からのアクセスの模様。
さらに、本当はこちらを入っていくのですが、特に案内もなかったため、私はまっすぐ進んでしまいました。
気が付いて戻ってきたときには、5分くらいで済みましたが、それでもタイムロス・・・
名前だけなのかな?と思っていたら、どうも趣が違います。
ここを渡ると、ようやく登山道に合流します。
不動滝。
この取水場は、水量も豊富です。水を補給して、先に進みます。
不動滝。
この取水場は、水量も豊富です。水を補給して、先に進みます。
霊山の趣を感じながら登っていきます。
登っていくと、だいぶ花が増えてきます。
山頂近くは岩の道。
これは多分、石灰岩。
持って帰ったら、売れるのかしらん?
(写真だとサイズがわかりませんが、実はかなりデカい)
これは多分、石灰岩。
持って帰ったら、売れるのかしらん?
(写真だとサイズがわかりませんが、実はかなりデカい)
ここを登りきると山頂っぽい感じ。
51丁目、山頂です!!!
まずは、お参りを済ませます。
欲張りませんので、今日、ここまで来ることができた感謝と、この先の無事を。
まずは、お参りを済ませます。
武甲山山頂。
第一展望台から、秩父市一望!!!
蓑山から宝登山方面。
第一展望台から、秩父市一望!!!
蓑山から宝登山方面。
両神山は半分だけ。
こちらは外秩父七峰方面。
山頂を後にすると、かなりの花。
浦山口に降りる途中では、両神山がくっきりと。
多分、雲取・甲武信ヶ岳方面ではないかと。
こちらも霞んでしまってわかりづらい。
多分、雲取・甲武信ヶ岳方面ではないかと。
こちらも霞んでしまってわかりづらい。
尾根を外れて降り切ると、今度は沢沿いの林道歩き。
林道だけだときついのですが、沢沿いだと意外と飽きません。
滝も多い。
振り返って登山道の終点。
ここから長〜い林道歩きに出ます。
振り返って登山道の終点。
ここから長〜い林道歩きに出ます。
夕日に照らされた緑がきれい。
そしてやっぱり、今日は一日快晴です!!!
夕日に照らされた緑がきれい。
そしてやっぱり、今日は一日快晴です!!!
浦山口からの鳥居。
ゴールの浦山口駅。
この最後の微妙な登りがキツかった(笑)。
ゴールの浦山口駅。
この最後の微妙な登りがキツかった(笑)。

ザック(25L) ザックカバー 非常食 ハイドレーション 水(2L) レインウェア アンダーウェア(着替え) 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

感想

前日の帰宅が23:30。
GW初日、土曜日の天気がかなり良さそうだったので、起きることができたらどこかに行こうと思っていたら、子供が部活に出ていく関係で、普段通り06:30に起こされました。
まあ、これなら出かけるには十分な時間。行く場所は決めていなかったので、とりあえず、電車で行くことができる近場(車だと間違いなく混雑!!!)ということで、奥武蔵に向かいます。
もっとも、電車も秩父方面は、おそらく芝桜を見に行くのだろうと思われる方々でかなりの混雑。飯能を出る時点では、立っている方もいました。

暑くなる予報だったため、少しでも涼しい高いところいうことで、これまで行ったことがなかった地元埼玉の名峰武甲山へ。武甲山だけだともの足りなそうだったので、電車の中で地図を眺めながら、つなぐコースを探します。
で、正丸駅から武川岳を超えてつなぐ道。標準CTが9時間弱のため、ノンビリだと日没後になりそうですが、最後は林道なので少しくらい遅くなっても大丈夫でしょう。
ただし、時間もないし、暑くなるため食事を持ち歩くのを嫌って、行動食のみにします。

正丸駅を出ると、しばらくは人を見かけましたが、みなさん、正丸峠や伊豆ヶ岳に向かうのですかね。伊豆ヶ岳への分岐を超えると、人に会うことも少なく、武川岳までは静かな登山を楽しむことができました。

武川岳は1,000mを超えるだけあり、さわやかで涼しい感じ。非常に気持ちがよい。とはいえ、手元の温度計を見ると、25℃近くありました。下はかなり暑かったのでしょうね・・・
ノンビリしたい気持ちもありつつも、今日はあまり時間に余裕もないため、先に進みます。

武川岳から一の鳥居までは、500m下ります。ここまで下ると、さすがに暑い。林道に出た後、少し迷子になりつつ武甲山の登山道へ。
この時点で13:30。この時間はやはり、下山してくる人が中心で、これから登る人はチラホラと(そりゃそうだ)。すれ違った方が、「この時間から登るんだ、日没に間に合うのかな」と言っているのも聞こえます。
それでも、同じ時間帯に家族連れが登り始めてもいたり。日没までに下山できたのかな?

そんな時間なので、一人静かな山頂を楽しむことができるかと思っていたら、それでも数名の方が山頂に。
山頂は期待していたほどの展望はなく、時間も遅かったため、早々に山頂を後にします。

花と、両神山、甲武信・雲取方面の展望を楽しみながら下山。下りやすい道だったということもあり、意外とあっという間に浦山口の駅に到着!!!
4/29(水・祝)に丹沢に行った際、足の筋肉不足を感じていたのですが、シーズン初めに一回、きつめを登っておくと、その後がラクですね。
今日はかなりラクに登ることができました。
そういえば、もう、さすがに花粉の影響も感じられなかったので、そのあたりも影響しているのかも。

予想はしていましたが、帰りの西武秩父駅では人が多いこと。
ビールの一杯でも飲んでから帰りたかったところですが、そのままさっくりと電車に乗り込みました。
まあ、結局、飯能から特急に乗り換えて、ノンビリ飲みながら帰らせていただきました。

さて、残りのGWはどこに行こうかな。