ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 626639
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳

2015年05月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
8.8km
登り
753m
下り
738m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:09
合計
6:21
8:09
45
スタート地点
8:54
8:54
108
10:42
10:43
41
11:24
11:26
51
12:17
13:23
33
13:56
13:56
34
14:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
特にありませんが、三叉路付近に雪が残ってました。
ゲレンデ上がりきって、登山口の案内板
1
ゲレンデ上がりきって、登山口の案内板
カモシカコースの途中、振り返ると兎平が遠くに見えた
カモシカコースの途中、振り返ると兎平が遠くに見えた
山頂標識。去年12月に新しくしたそうです
2
山頂標識。去年12月に新しくしたそうです
一眼レフで撮った舟形1
2015年05月02日 10:52撮影 by  Canon EOS Kiss X7, Canon
3
5/2 10:52
一眼レフで撮った舟形1
一眼レフで撮った舟形2
2015年05月02日 10:52撮影 by  Canon EOS Kiss X7, Canon
3
5/2 10:52
一眼レフで撮った舟形2
舟形連峰が綺麗に見えました
3
舟形連峰が綺麗に見えました
カタクリを発見。この辺りはカタクリ・ショウジョウバカマが登山道沿いに一杯ありました。カタクリは終わりかけでした。
カタクリを発見。この辺りはカタクリ・ショウジョウバカマが登山道沿いに一杯ありました。カタクリは終わりかけでした。
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
コラボ
2015年05月02日 11:24撮影 by  Canon EOS Kiss X7, Canon
1
5/2 11:24
コラボ
イチリンソウ
三叉路の標識
三叉路辺りは雪がまだありました
三叉路辺りは雪がまだありました
2015年05月02日 12:07撮影 by  SBM302SH, SHARP
1
5/2 12:07
水神で大休憩
シラネアオイ 登山道が折れている所でふと山側を見たら発見!結構ありました。
シラネアオイ 登山道が折れている所でふと山側を見たら発見!結構ありました。
無事に下山

感想

GWの初日。Macallan少佐を誘って泉ヶ岳へ。天気は快晴で、良い天気。地下鉄泉中央駅で合流し、バスで泉ヶ岳へ向かいました。
バスには、登山客が思ったより乗りました。
予定通り、8時頃駐車場に到着。計画書を提出して準備。
本格的な登山は今年初めてだったので、体力に不安を抱えながらスタート。
今回も、カモシカコースで山頂へ向かいます。
リフトを使う予定でしたが、運転開始が9時からだった。
待つのも嫌だったので、キツいゲレンデ登りを敢行。
出発直後だし、久々だしで汗が噴き出ます。
Macallan少佐は、結構良いペースで登っていきます。
おいらは、相変わらすのスローペース。
登り切った所で、風景を見ながら一休み。天気も良いし、時折吹く風が心地よく最高の気分。
10分ほど休んで出発。
兎平を抜けて、登りに挑みました。
休み休み登っていくと、もうちょっとで山頂と言う所で、Macallan少佐が足に痛みがあるとの事。
もうちょっとだと励ましつつ、だましだまし登って、山頂まで行きました。予定通り山頂へ到着。
山頂には結構な人が居ました。さすがは仙台市民縁の山、そしてGW!
休憩してると、次々に登ってきます。
かなり虫が多く、鬱陶しかった。
Macallan少佐は、下山を決意。山頂で休憩後、分かれて私は北泉ヶ岳へ向かいました。
山頂から出発してすぐ、登山道に大きな獣の糞が・・・。しかも、新しい物で熊の様です。すれ違った年配の登山者とあれ熊のだよね?と会話をしつつ、先へ進みます。
山頂から北泉方面へ向かうと、舟形連峰が綺麗に見えます。遠くには栗駒も見えました。
下り始めると、カタクリとショウジョウバカマロードになってました。
更に進むと、残雪が現れ始めます。
三叉路まで来ると、雪が結構残ってます。北泉へ向かう道を見ても、雪が・・・。
ちょっと考えた結果、体力的にも不安があること。雪でルートが追えるか心配なことを考慮して、水神に向かうことにしました。
所々、残雪を超えて水神へ。
途中、休憩していた二人組の登山者と会話し、降りて来た道の状態なんかを話しました。

水神へ到着。ここで大休憩。
ここも虫が多く、虫と戦いながら、休みました。
水神にも多くの方々が居ました。
中にはかなり軽装の方も居たり、小さな子供連れの方も居ましたので、駐車場から水神までハイキングに来ているようでした。

13時25分頃、水神を出発。
途中シラネアオイを見つけて、写真を撮ったりしながら無事に下山しました。

バスまでかなり時間があったので、自然ふれあい館に立ち寄ったところ、結構熊の目撃情報があるようです。
キャンプ場などの利用者にも注意喚起してるとのこと。
人が多く賑やかですが、単独行の方は熊鈴必須です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
水神コースから北泉ヶ岳経由泉ヶ岳からのカモシカコース下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら