ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6275438
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御神楽岳  室谷登山口

2023年10月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:23
距離
10.2km
登り
1,117m
下り
1,096m

コースタイム

日帰り
山行
8:19
休憩
1:05
合計
9:24
7:06
125
9:58
10:06
37
10:43
10:44
43
11:27
11:27
19
11:46
11:46
26
12:12
12:54
11
13:05
13:05
17
13:22
13:27
25
13:52
13:53
31
14:24
14:25
38
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
室谷登山口の駐車スペースに停めれました。
コース状況/
危険箇所等
途中まで草刈りされていました。
泥濘もありますがどちらかと言えば歩きやすい登山道でした。
泥濘が多いとのレコが多く、スパイク長靴で行きましたがとても良かったです。
その他周辺情報 かのせ温泉赤湯
所在地: 〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540−1
営業時間:10:00〜20:00まで(最終受付19:30まで)
定休日:第2・4火曜日(祝日の場合は翌週になります)
電話: 0254-92-4186
日帰り入浴:500円(中学生以上)
この温泉が気に入ったので再訪しました。
室谷登山口から入山。
3
室谷登山口から入山。
草刈りされていました。
2
草刈りされていました。
左岸から右岸へ。
2
左岸から右岸へ。
黄葉が綺麗でした。
2
黄葉が綺麗でした。
紅葉と落ち葉ロード。
3
紅葉と落ち葉ロード。
上も下も見て歩かなければならない、鈍足なのにさらに遅くなる。
3
上も下も見て歩かなければならない、鈍足なのにさらに遅くなる。
標高740付近、まだ2:40もあるの。
2
標高740付近、まだ2:40もあるの。
標高920m付近、右岸から左岸へ。
2
標高920m付近、右岸から左岸へ。
草刈り区間が終わった後、まぁ〜問題ないレベル。
2
草刈り区間が終わった後、まぁ〜問題ないレベル。
斜度が緩み視界が開けた。
この下で先行者(1名)が下って来てスライド、熊谷からの方で昨日は二王子岳を登ったとのこと、山でお会いする方々は皆さん元気印です。
1
斜度が緩み視界が開けた。
この下で先行者(1名)が下って来てスライド、熊谷からの方で昨日は二王子岳を登ったとのこと、山でお会いする方々は皆さん元気印です。
湯沢の頭(ゆさわのかしら)方向。
2
湯沢の頭(ゆさわのかしら)方向。
御神楽岳山頂、お目見え。
2
御神楽岳山頂、お目見え。
谷に広がる雪崩斜面。
奥の左側は五泉市の東にある大蔵山・菅名岳・鳴沢峰など、右側は、阿賀野市、阿賀町の境界にまたがる五頭連峰、菱ヶ岳、五頭山、松平山など。
3
谷に広がる雪崩斜面。
奥の左側は五泉市の東にある大蔵山・菅名岳・鳴沢峰など、右側は、阿賀野市、阿賀町の境界にまたがる五頭連峰、菱ヶ岳、五頭山、松平山など。
雨乞峰(あまごいみね)と御神楽岳。
2
雨乞峰(あまごいみね)と御神楽岳。
この辺りから見る御神楽岳の山容が素敵でした。
3
この辺りから見る御神楽岳の山容が素敵でした。
アカミノイヌツゲ
1
アカミノイヌツゲ
雨乞峰から湯沢の頭方向、蝉ヶ平コースはこの尾根です、これを登ってくる人たちは凄いな〜と思います。
雪崩斜面がすごい、どんな雪庇ができ、どんな底雪崩が起きるのだろうか?
4
雨乞峰から湯沢の頭方向、蝉ヶ平コースはこの尾根です、これを登ってくる人たちは凄いな〜と思います。
雪崩斜面がすごい、どんな雪庇ができ、どんな底雪崩が起きるのだろうか?
笠倉山方向。
雨乞峰から少し下って行きます。
2
雨乞峰から少し下って行きます。
泥濘の多い登山道でしたがスパイク長靴がいい仕事をしてくれました。
2
泥濘の多い登山道でしたがスパイク長靴がいい仕事をしてくれました。
小さな祠。
最後の登り。
日本二百名山、御神楽岳の頂上に着きました。
4
日本二百名山、御神楽岳の頂上に着きました。
御神楽岳頂上標柱と二等三角点:御神楽岳にタッチ。
笑顔をお見せできないのが残念なくらい、嬉しさいっぱいの顔でした。
5
御神楽岳頂上標柱と二等三角点:御神楽岳にタッチ。
笑顔をお見せできないのが残念なくらい、嬉しさいっぱいの顔でした。
左から矢筈山、蒼里岳、粟ヶ岳。
4
左から矢筈山、蒼里岳、粟ヶ岳。
浅草岳(中央)方向。
2
浅草岳(中央)方向。
浅草岳(左)、守門岳(右)。
3
浅草岳(左)、守門岳(右)。
右端は浅草岳、左側の山々は調査中。
3
右端は浅草岳、左側の山々は調査中。
ズームアップ。
左から中ノ岳、越後駒ヶ岳、八海山、浅草岳。
3
ズームアップ。
左から中ノ岳、越後駒ヶ岳、八海山、浅草岳。
左から会津駒ヶ岳、燧ケ岳、その右側は調査中。
2
左から会津駒ヶ岳、燧ケ岳、その右側は調査中。
ズームアップ。
会津駒ヶ岳と燧ケ岳。
1
ズームアップ。
会津駒ヶ岳と燧ケ岳。
左は二王子岳(にのうじだけ)、その右側、雲がかかっている所が飯豊連峰。
1
左は二王子岳(にのうじだけ)、その右側、雲がかかっている所が飯豊連峰。
笠倉山方向。
本名御神楽(ほんなみかぐら)方向。
2
本名御神楽(ほんなみかぐら)方向。
眺めが良すぎて長居してしまった。
3
眺めが良すぎて長居してしまった。
二人で一緒に登った日本二百名山、93/100座になりました。
7
二人で一緒に登った日本二百名山、93/100座になりました。
最後に自分も二等三角点:御神楽岳にタッチして下山へ。
2
最後に自分も二等三角点:御神楽岳にタッチして下山へ。
雨乞峰方向。
何度見ても凄い。
3
何度見ても凄い。
二王子岳と飯豊連峰。
2
二王子岳と飯豊連峰。
雨乞峰方向。
飯豊連峰の雲が消えてきた。
1
飯豊連峰の雲が消えてきた。
飯豊連峰をズームアップ。
1
飯豊連峰をズームアップ。
行きには気づかなかったがブナの木の生きようとする力の強さを感じる。
3
行きには気づかなかったがブナの木の生きようとする力の強さを感じる。
紅葉を楽しみながら下る。
1
紅葉を楽しみながら下る。
芯が無くても木は生きられる。
命あるものは逞しく生きていますね!見習おう。
2
芯が無くても木は生きられる。
命あるものは逞しく生きていますね!見習おう。
右岸から左岸へ最後の渡渉。
2
右岸から左岸へ最後の渡渉。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

天気待ちして登りましたが、良い天気に恵まれ写真欄の通り山々の眺望を楽しむことができました。
元気な方たちは容易に登られていますが、自分たちは1日がかりで計画、日の短い時期でしたが何とか日没前に下山できました。
年齢を重ね衰えを感じながらの登山だけに、登れた喜びは元気だったころの数倍味わっています。
幸せだな〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら