沢登り

アクセス
三条新橋ゲート前駐車
コース状況/
*大黒茂谷左俣左岸尾根から林道に出るまでのルートは、踏み跡不明瞭+背丈を超える笹の藪漕ぎ+尾根が広くわかりづらい。地図読み慣れてる人以外は入らないほうが無難。フェルトだと足元滑るので注意。
*大黒茂谷山道は、白い巨岩から先が「下の廊下」みたいに切れ落ちた超高巻き&迂回ルート。白い巨岩には下に降りる梯子があるので、そこで沢床に戻る手もあり。
*大黒茂谷山道、春先の今の時期だけかと思いますが、落ち葉が堆積しており、大変滑ります。行かれる方ご注意を。
その他周辺情報 のめこい湯の入館締切(18時)に間に合わず、青梅のかんぽの湯(520円)へ。
下降点
下部ゴルジュの入口。夏なら泳いでとりつける。
段々の滝。このあたりとても美しい。
1500m二俣。ここで迷ってしまい、ロスタイム40分。Orz この壊れた堰堤のある左側が正解なのだが、水が完全に枯れており、見た感じ完全なガレ沢。すぐに行き止まりになってるように見える。右俣は水が潤沢にあったので間違えてそっちへ。戻ったり進んだりしばらくウロウロ。(;・∀・)
上部三連瀑1つめ。夏なら水流通しに行けそう。右の乾いた壁から。
2つめ。左から。落ち口はヌメヌメで怖かったので小さく左側に巻いた。
3つめ。水線通しに途中まで行ってみたが上が滑って怖そうなので降りて左の沢から登って巻いた。
左沢に入って山頂直下まで詰めるつもりが右沢に。右沢は上部が大崩落を起こしていてガレガレなので適当に右側の支尾根に登って登山道へ。
登山道に荷物をデポって山頂へ。GWということもあり100人以上の人たちとすれ違いました。超アウェイな感じで即退散。(;・∀・)
左岸林道に降りるバリルート。入口はわかりやすいですが、すぐに踏み跡が不明瞭に。
笹ヤブ漕いで出たところ。立派な道が。
この先1つめの沢を渡るところで橋が落ちてしまってるのでわかりづらいがそのまま直進して沢を渡ると対岸に道が続いている。
大黒茂谷の橋。登りでいくつか見かけたが、結局右岸から左岸に戻る時にこの橋を1度使うだけだった。
白い巨岩。沢床に戻る梯子がある。
山道崩壊部分の修復箇所。

感想

体力がない上、つい小滝で遊んでしまい遡行が遅い自分にとってはかなりのチャレンジ。
久々単独なのでドキドキでしたが、明るいうちに戻って来られて良かったです。(;・∀・)

水が多くて明るくてきれいな沢で、滝も登れて楽しい。
夏なら泳いだりスライダーも出来そう。

だけど、林道歩き往復8km+標高差350m分+藪漕ぎ下山小一時間を加味すると、
体力的に初心者初級者には厳しいなぁと思いました。(沢本の罠w)
釣師のおじさんが林道にゲンチャを持ち込んでて羨ましかったですw

下記の昨年の記録を参考にさせていただきました。有難うございました。(^^)