北陸

宝達山
雄池
こぶしの路駐車場
アクセス 駐車場:こぶしの路駐車場(新たに増設されていました)
コース状況/
道の状況:よく踏み込まれていて問題なし
平日にも関わらず、それなりに車が入っている。思いは同じ。こぶしの路駐車場は新たに増設されていた
登山口も舗装工事中。最近、登山者が増えているとかで、この先の橋も掛け替えられるとかでありがたい
ユキツバキの通路にまだ赤い花はない
ミズナラ等の雑木はすっかり葉を落とし道は明るく、今日の日差しは優しい
空はこの時期には珍しく青空を覗かせ、風も穏やか
この先にベンチがあり小腹を満たす。山頂の稜線が見える
舗装された林道に沿って登山道が続く。春先には雪が残って歩きにくい所だが今なら問題ない。木立の先に電波塔のアンテナが見える
神社の先が山頂の展望台。立山、白馬連峰が広がる。今日は見えないと思って来たから、霞んでいても喜びひとしお
劔、立山。弥陀ヶ原の雪は意外と少ない
残雪期には踏み入れにくいブナ林にも行ってみよう
山頂付近にだけあるブナ林
美しい木肌を見せている
再び、山頂に戻って弁当広げるも吹き上げる風が冷たい。改めて展望をよく見ると、薬師岳の先に笠ヶ岳、さらに右にはなんと乗鞍岳まで見えるようだ
帰路、梢の先に白山も。こちらも雪は少ない。ただ、来週は雪の予報が出ているからあっという間に真っ白になるだろう
山頂公園の山の竜宮城の建て替え工事が進んでいる。来春オープンとのこと
竜宮城から日本海の展望が広がる
来たことがない夫婦池にも降りてみた。想像以上に大きい雄池。周回して
山頂公園に登り返すことなく、登山路に合流できる

感想

こんな日は逃すことできぬ北陸で 宝達山の日差し優しく

師走半ば、時雨の多いこの時期にぽっかり晴れ日が二日続き、何はさておき逃すことはできない。思いは同じで平日にも関わらず駐車場には数台の先客。風は穏やかで日差しが優しい。薄い雲が広がっていたから、展望は期待していなかったが劔、立山、遠く乗鞍岳まで見える。
 翌日から雨、来週には雪の予報に、いよいよ冬本番を迎えることになるのか。