ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6285634
全員に公開
ハイキング
関東

茨城県✨低山巡り&観光🎵⛰高帽山🌿、関本富士🌿、天妃山✨、いぶき山❓🌲

2023年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
5.7km
登り
483m
下り
468m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:03
合計
3:21
12:37
140
スタート地点
14:57
15:00
58
15:58
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス

感想

⛰登った山と写真⛰
⛰高帽山 https://yamap.com/activities/28805866
🗻関本富士(YAMAPに無し) https://yamap.com/activities/28810903
⛰天妃山 https://yamap.com/activities/28814822
🌲いぶき山イブキ樹叢 https://yamap.com/activities/28815330

先週、鷹巣山を登った際気になってたお山✨
先ほど寄ったマウントあかねからの景色でまた気になったので来てみました🎵

本当は林道から隣の峰を経由して行く感じなんでしょうが…
林道がどこまで舗装されてるかわからないのと、結構距離が伸びそうなので、東尾根から攻める事に
後で判明ですが、隣の峰は⛰南高帽山、YAMAPに登録がないものの、山頂標もある模様…逃してしまった💦
登山口的なものはありません💦
良きところの藪に突っ込んで、身長程をぐいっと登れば取付けます🎵
痛い系の藪注意💦
ランパンを忘れたのでスウェット参戦…秒で色々刺さりまくりの実だらけになります👈
そこから比較的新しめなピンテがずっとついてました✨
そこそこ急登です💦
ピンテあっても道になってません💦隙間を縫ってずっと潜り続ける感じで急登を登ります👈
今回登山靴じゃなくスニーカーで挑んだ事を後悔…
斜度もそこそこに枯葉で滑る滑る…

少し登ると尾根コースで藪漕ぎが減ります🎵

180程登ると恐らく林道だった跡にでます。木が育ってるので廃道になって長そう…
その先、土壁を登れそうだけど林道を進んで行くと道が途絶えます💦
そこからの登りがガッツリ藪漕ぎ、そして棘藪💦
ぐいっと登ると

手前ピーク✨藪って無くて少し拓けてます✨特に三角点とかは無し👍
その先ちょっと下ると明らか登山道に出ます✨
人工物もあり、人がそこそこ通るのかな❓と期待✨
その先から踏み跡が明瞭になるも最後…
かなりの急登💦
登山靴じゃないのもあるけど、落ち葉のせいもあるけど、
普通に傾斜に耐えれず滑る💦
ストックをしっかり使って気合で登って行く💦
後ろ、木々の隙間から海が見れます✨
ぐいぐい登りきると

⛰高帽山
三角点、山頂標あり✨ 眺望は無し💦
反対側へのルートも明確には無さそう…
木々の隙間から福島側の山が少し観れます🎵
中々大変なお山でした💦

下り途中、登れそうな木があったので少し登る🐒
景色はちょいとましになった感じ✨

登りに出た登山道、帰りはそれを下ってみよう企画
少し下るともう不穏な感じ…藪トンネル
その先、林道跡に出るもしっかり廃道、藪漕ぎ…しかも棘しっかり系藪漕ぎ💦
後悔しつつ下って行きます😢
手袋で木を掴めば血が滲む棘…軽く握る程度で助かった…
伐採した跡があるのだけど…どこを登って来たのやら…

林道跡❓沿いに頑張って下って行くと枯れ沢❓ルートに…
林道の続きは落ちたのかしら…ここを車が登れるとは思えない…
石も木も湿っている為滑るし砂利は崩れます💦
ぐい〜っと沢を下りて行くと途中から水溜まりや泥濘、倒木💦
そして林道跡に出ます🎵何とかなった〜✨
と最後の最後ルートロス
泥濘の酷い藪をちょっと突っ切って整備された林道に出ました💦

他の山頂の景色案内板や地図に名前が載ってる割に人があまり登らないようで、中々に大変なお山でした💦
この後も近隣の山を見学します🎵
本日2座目、お疲れ山でございました⛰

車移動🚙💨

先ほど登った高帽山の目の前
とある方のログを見て南西から攻めようと思うも…車停めれる場所が無さそう💦
という訳で北東に回り込むと民家横にスペースあり🅿
正式な🅿かは不明です💦

入口は分かり易いです👍写真撮り忘れ👈
ゆる〜っと少し登って行くと…
通り過ぎました💦
道がぬかるんでる場所あたりから藪へ突っ込んで行くと林道跡に
林道の分岐に藪が生え過ぎて道がわからない系でした💦
林道は軽い藪漕ぎですが棘藪なので注意です💦
標高線は急ですが九十九で登って行けるます🎵

九十九が終わり少し登ってると登山道に出ます🎵藪ではなくなり歩き易い🎵
しかし…
軽快に歩いていると棘のつるに捕まり全身引っ掛かれるので注意です…
数本トラップがありました💦
ラストな紅葉あり🍁
緩っと登りきると

🗻関本富士
景色は木の隙間からほんの少し😢
消えかかった山頂標あり✨石の祠あり✨信仰がしっかりある形跡😇

下山は途中から乗った登山道で下りれそうなのでチャレンジ🎵
途中までは踏み跡あるものの途中からロスト…
テープもちらちらあったのにロスト…
そしてそこそこ急登💦
薮も漕ぎながら適当に下ると管理された場所に出ました🎵
そして藪が進行してる林道跡に到着✨
下に舗装路は見えてるけどそのまま林道で帰ると

ゴール✨細い通路で駐車場にでました🅿

先ほどの山より林道❓作業道❓が何本もあるようなので、しっかり整備すればよいのになと思いました😢
YAMAPへ申請案件(゜д゜)/
3本目、お疲れ山でございました⛰

車移動🚙💨

⛰天妃山
⛰山情報⛰
茨城県で2番目に低い山⛰
山が神社になってる。弟橘媛神社⛩
元々は薬師如来様が祀られ
徳川光圀公が海の守護神にと天妃神を祀る。その頃天妃神社⛩
その後徳川斉昭公が日本武尊の妃、弟橘媛を海陸の守護神として祀る➡弟橘媛神社⛩
天妃神、弟橘媛の合祀になってる模様

🚶山行🚶
先ほどの関本富士を登ってから車移動🚙💨
途中、神社の案内が出て来てちょいと入るとでかい駐車場🅿です🎵
山、神社はお手軽だし、ず〜っと防波堤を歩けるのでお散歩にも最適✨車何台も停まってました🅿

少し回り込むと鳥居⛩、そこから階段で登ると社⛩
凄いコンパクトに全部収まった感じ✨登るのも秒です❕❕超お手軽にパワースポット❓
左に登って行くと海が見渡せる見晴らし✨
石に彫られてるのは…西山公…❓読めない…
少し戻って社脇の階段を上ると社⛩、そしてその上にフェンスに囲まれた社⛩
ここだけ警戒❓
社の裏手に三角点ありました✨

サクッと下りて一周します🎵
海鳥超沢山🦢🦢🦢
陽がいい感じ✨海が光ってる〜〜✨
磯原温泉 海と空と…
名前おしゃれかΣ 絶対景観良いじゃない✨

海を見ると奥の岩礁に祠発見⛩✨
行きたい❕❕
防波堤から海に下りると潮が満ちていてギリギリ💦
斜めルートは途中までのようで、テトラポットの方へ波を見ながらダッシュ🏃💨

結局濡れる👈

そして間近まで来て分かった事、泳がずには行けない💦
潮が低いと石渡で行けるのかな…この時間は全然無理でした😢

あの祠の神様、先週行った花園山、花園神社の神様なんだとか
磯出祭のポイントらしいです⛩👘
そしてサクッとゴールです🎵
遊歩道のさきの方、海に岩のトンネルが見えててかなり気になる…イカツイ💦
でもこちらはまた今度

お手軽に散歩、登山❓、パワースポットが巡れる場所でございました✨
本日4座目、お疲れ山でございました⛰

車移動🚙💨

地図をみてるといぶき山イブキ樹叢を発見✨
山なのかな❓YAMAPには無し
てな訳で
先ほどの天妃山から車移動🚙💨

適当なスペースに駐車して海岸沿いを歩きます🎵
いい感じの夕陽🌆
海が綺麗✨

少し先に木がこんもりしてる場所が🌲🌲🌲
周りをぐるっとフェンスが囲ってます。立入禁止ですね🚫
どうやら樹齢400年越えの天然記念物に指定されたイブキの木が天然で生えてる場所だとか
保護されてる為入れません👈
山頂部分❓は砂岩で標高16.24メートルとの事、裏手から見ると若干岩々してます
いぶきが材質的に日本人に人気だったので、乱獲されて8本になったみたい…
今年調査が入って、20年前に植栽したイブキ4本中1本が成長してるとの事
頑張れいぶき❕❕

山頂は勿論踏めません、そして山…と言っていいのかどうか…❓
いぶき山と地元で言われていた、天然記念物を観れる場所、100m内に山頂が余裕である
取り敢えず登録申請してみようかな❓

先週の帰りに見つけた焼肉の宝島
気になってたので調べてみるとめっちゃある💦
最後の山見学の後は宝島で食べ放題🤤
土日だろうが夜だろうが2000円から食べ放題があるとか凄い💦
たらふく食べて一気に帰宅✨1日フルで動き回りました🚙💨

本日もお疲れ山でございました⛰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:44人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら