近畿

アクセス
往路:近鉄生駒線・平群
復路:近鉄バス・大竹バス停
カーブミラーの地点から白山神社(福貴寺跡)へ下ります。
弥勒堂、本日の生駒民俗会で内部の見学をしました。お堂の横から山に入る。
西ノ坊跡地の石碑。久々過ぎて、入口を見落とし、笠付石塔と土塀跡を見つけられなかった。まさか、消失ってことはないだろなー。
高ノ坊(タカンボウ)の石仏群。雑草に覆われていました。
さて、2022年3月にも訪問したミヤマグチのお地蔵さん。どうなってるかなー。
入口付近の倒木と雑草を突破すると、幅広の旧道が現れました。ええやん。
倒木です。モジャモジャ化してるけど、この程度はまだマシ。
げろげろ。
前はここからお地蔵さんが見えたのに。ヤバイことになってるなー。
げろげろ。
南向きに立つミヤマグチのお地蔵さんです。場所を知らないとたどり着けないでしょう。奇特な訪問者は、S級のヤブ漕ぎを覚悟なさってください。
星ノ尾の墓地側から下る方がイイかもです。ただし、工事してなければですが。。。
星ノ尾の墓地から矢田丘陵の北部を眺める
平群町のハイキング道に合流しました。
ちょい寄り道して四辻のお地蔵さんにご挨拶。来月あたり、櫟原までの旧道歩きにチャレンジしたいと思います。
今は静かな鉄炮塚池です。
矢田丘陵と平行に歩いています。旧字、明神(心)からの眺め。
検索したけど、詳細の分からないかぜ薬のブリキ広告
鳴石との境目あたり。矢田丘陵の南端から大和青垣の峰々。
鳴石の地蔵屋形です。
三叉路の地蔵屋形、中央のお地蔵さんは、錫杖を持たない矢田型地蔵尊とのこと。
さて、この階段を登るぞー。トゲトゲの引っ付き虫を叩き落としながら進みます。
コンクリの階段をなんとか通過すると、石積みが現れました。元は、よく利用された道だと思います。
泉南東大阪線162号から南を見る。
次は、ここから竹やぶに突入です。入ってすぐにイノシシの捕獲檻があるけど、使われていませんでした。
倒竹と格闘してやっとこさで到達。四等三角点(点名:福貴畑、標高:336.44m)が、ピーク手前の斜面に設置されています。
大変な苦労をして、三角点にタッチを激写。アホやろ。
この位置関係を見ると、なぜ苦労したのか分かります。
杵築神社に通じる里道との分岐に石仏群です。初めて見たと思う。新たな発見ですね。
太陽光線の影響で、石室側壁に刻された文字が読めました。お地蔵さんとは、異なった紀年銘のようです。
唐破風付きの立派な石室は、後から追加されたものかも。それにしても、かなり傾いてきましたね。
おと越との分岐にある自然石の道標です。
十三峠に着きました。松尾道の道標は、白山神社近くに立つものと字体、石材がよく似ています。
水呑さんのテラスから。
しおんじ山古墳の桐

感想

本日、生駒民俗会の例会を平群町ボランティアさんの案内付きで行いました。藤田家住宅と白山神社(福貴寺跡)の弥勒堂は、毎年4月と11月に一般公開されます。当方も、2016年11月に見学しました。今回はそれ以来の訪問となりましたが、ミヤマグチのお地蔵さんは、2022年4月にも訪れており、その時の状況と比べて、とても酷いヤブ漕ぎとなりました。

2022年04月02日(土)

気楽に行ける状況じゃなくなりましたね。残念です。