山滑走

天候 快晴ドピーカン
アクセス
タクシー 自家用車
鳩待峠まで入ろうと思っていましたが、出遅れて戸倉の駐車場へ強制収容となり、乗合タクシーを利用しました。
コース状況/
雪は沢山ありましたが、ムジナ沢への下降点は雪が完全に切れるぐらい消えてしまっていました。また、ワル沢の下部も本流がぽっかり口を開けているところが多々あり、慎重に通過しないと落水する羽目になります。
鳩待峠に入れてもらえず、戸倉の第一駐車場から出発。
乗合タクシーで鳩待峠入り。
ここから入山。
天気はサイコー。
至仏山の雪原が眩しい。
尾瀬ヶ原が見えました。
樅の木の合間から燧ヶ岳
空が青い
...
だいぶ登ってきました。会津駒も見えてます。
小至仏を目指して..
日光白根方面。ちょっとモヤがかかってます。
広々とした雪野原
尾瀬ヶ原・燧ヶ岳がいい。
小至仏を巻き終って、もう一頑張り。
あと一息。
この辺から滑っちゃう人もいるようです。
振り返って、行列ですな。
早く滑りたい...
やっと頂上に着きました。平ケ岳、越後三山がばっちりです。
巻機方面
谷川方面
込み合ってて、山頂碑を単独で撮るのは無理そうです。
いよいよ滑りへ。
夏道の尾根沿いに少し下ったところから、這い松の間の雪を繋いでムジナ沢に滑り込みます。今年は完全に雪が切れていて、一部スキーを担いでヤブ漕ぎになりました。
頂上から北に続く稜線上は全く雪の無い岩稜帯になっていて、こちらに向かった人たちは、通過するのにかなり苦労してました。
ムジナ沢の太斜面に入ればヒャッホーの世界... 皆さんホントに叫びながら滑るんですね。
いや、気持ちいい。
最高です。
...
ほど良いところまで滑って登り返し。
シンドイけれど、、
景色に癒されつつ、、
頑張ります。
やっと沢の上部まで戻りました。
再び至仏頂上。
どこかのスキー場かと錯覚するほどの人出です。
昼過ぎて、日光白根もモヤが晴れました。
これからワル沢に滑り込みます。
気持ち良い大斜面。さんざんコケまくりました。
ここから狭い沢床を滑ります。途中、流水がぽっかり口を開けてたりするので、要注意。
滑りの終了点です。ここから鳩待峠に登り返して本日は終了。
良い天気で、楽しい日でした。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 日よけ帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

鳩待峠の林道が開通した直後で、連休前なので、まだ空いているかなと淡い期待を寄せていたのですが、甘かったです。スキー場かと思うほどの賑わいで、至仏山の人気の高さを思い知らされました。
最近はボーダーの方が大変増えましたね。皆さんヤマヤなのでしょうか? 私のイメージではボードって機動力的には劣るので、わざわざボードで山に入る人って、純粋ににボーダーでヤマヤではないような気が... 或は逆に物凄い健脚のヤマヤだったりするんでしょうか?
スキーなら雪の上を難なく歩いて行けるし、体力的にも助かるので、私はスキー派(しかもテレマーカー)ですが、ボードを担いでスノーシューで登っている人たちを見ると大変そうだなぁ、体力あるなぁと思ってしまいます。また、滑ってる途中でもちょっとした登り返しがあるとそれが結構負担になるようですし...
何れにしろ、どんな事態が起きても無事帰ってこれるような準備はされていることと思いたいですね。