丹沢

丹沢 東西縦走 (宮ケ瀬〜蛭ヶ岳〜西丹沢自然教室)

2015年05月03日(日) 〜 2015年05月04日(月)
天候 3日 晴れ  4日 霧のち曇り ときどき晴れ
アクセス
・往路:小田急線 本厚木駅~宮ヶ瀬ダム方面バス利用
・復路:西丹沢自然教室〜小田急線新松田駅行きバス利用
コース状況/
・宮ヶ瀬〜丹沢山:アップダウンがつづく樹林帯 暑い
・丹沢山〜蛭ヶ岳:展望の抜群の稜線 アップダウン、ガレた急坂あり
・蛭ヶ岳〜檜洞丸:ザレた急坂 痩せ尾根 鎖場あり、
・檜洞丸〜西丹沢自然教室(つつじ新道):急坂
宮ヶ瀬からの入山は初めて
初めての道はなんとなく楽しい♪
ダムをチラ見
シロヤシオが咲き始めていた。早っ!
とても美しい季節
さるのこしかけ ほんとに腰かけられそうな大きさだった
なごみ系女子
直角!なにがあったんだろう。
芽吹いたばかりの新緑 本当にきれい♪
蛭ヶ岳 遠い・・・。
まめ桜がさいていた
陽気はすっかり初夏だけど、山には春の名残
丹沢山到着!
みやま山荘
きもちよい尾根歩き♪
このあたりは丹沢でいちばんひろびろしたみちだとおもいます。
なにげに桜が見ごろ
蛭ヶ岳が見えてきた
遠い・・・・このあとのアップダウンはほんとにきつかった。
やっと蛭ヶ岳山荘についてごはん(くたびれはてて到着時は写真を撮り損ねた)
豚の角煮と青梗菜、トマトと紅ショウガを添えて
半熟玉子を加えて角煮丼♪
夜景がきれいでした
うまく撮れない (T_T) もっときれいだった。
二日目 朝は霧雨・・・
更に西へと向かう
蛭ヶ岳よさようなら
ちょっと晴れてきた
またガスガス
だんだん晴れてきた
檜洞丸、青が島山荘
トイレがリニューアルされていた
やったね♪
最初は木道
激下りの間は写真なし。くたくた。
西丹沢に到着、沢に癒される。。
この後、バスめがけてrun! お疲れ様でした!

感想

計画立てるのめんどくさい病にかかっている自分。
今回もお誘いに軽々しく乗って、行ってきました丹沢。

とにかくヒルが多いというイメージの宮ヶ瀬、この時期でもすでに登山口にヒル除けのスプレーが置いてあった。
念のため自分でも「ヒル下がりのジョニー」を持参。
結局、ヒルは見ませんでした。

丹沢、暑い。
宮ヶ瀬からの登り、ひたすら樹林帯でつまらない。
小屋泊まりだけど液体を担いでいるため、重い。(水6L、スポーツドリンク1L、酒700ml)

同じバスに乗った人はトレランが多かった模様。
丹沢からピストンで降りてくるところで何組かとすれ違った。

丹沢山〜蛭ヶ岳はさすがに展望はいいのだけど、ここにきてのアップダウンでテンションがひたすら下がる。
まだか〜勘弁してくれ〜というカンジ。
山荘に着いて、どこから来たのと聞かれて答えると「それは長かったねー、疲れたでしょう!」と労ってもらえた。

道は単調で長くてつまらないのだけど、楽しいトークで乗り切れたと思う。
Mちゃん、いつも誘ってくれてありがとう!!

遠くにいくのがめんどくさい病にかられ、GWは実家にかえるついでに近場の丹沢を縦走してみることにした。
丹沢は日帰りしかしたことがないので、たまには泊まりで歩いたことのない道を歩いてみよう、と思い、宮ヶ瀬から登り西丹沢へぬける東西縦走にしてみた。

Hちゃんが同行してくれることになり、二人でゆるゆる新緑を楽しむつもりだったのに、久しぶりの水&飯ボッカで荷物は重く、新しい靴があわなくてつま先撃沈、なにげにM系山行になってしまった。

宮ヶ瀬から丹沢山までは、小刻みにアップダウンがつづき、ひたすら樹林帯。新緑の美しさは格別だったけど、展望派の我々にとってはまさしく修行道。
丹沢山から蛭が岳は展望抜群で気持ちよかったものの、ここもやはりアップダウン。登りは調子がよかった靴が、急な下りで変貌。つま先が悲鳴を上げ始め、山荘につくころは、もう勘弁してくれ状態。
靴慣らしをせず、いきなり縦走はまずかった・・・。猛省・・・。

翌日は、荷物はだいぶ軽くなったものの、アップダウンおよびに足の痛みはつづき、よろける、こける、そしてぼやきまくり。
Hちゃん、うざい+あぶなっかしくてゴメンナサイ。 サンダルかしてくれてありがとう。やっぱり夏は履きなれた靴で歩くことにいたします。
しかし、なにげにHちゃんとお腹がすくタイミングが一緒、というのが笑えた山行でありました。懲りずにまた、よろしくです。

ちなみに今回は蛭ヶ岳山荘に泊まってみた。
一つ布団に二人、という混雑状況だったけど、女性専用部屋にしてくれ、良い場所を確保できたこともあり、混雑していた割には快適で助かった。
景色がよく、何より夜景が素晴らしくてびっくり。やはり山の中で一晩過ごすのはよいものだな、と感じた。
山歩きは丹沢にはじまり、丹沢に終わる、という言葉の通り、丹沢の山歩きはとても奥深い。またそのうち、あるいたことのない道をあるいてみることにいたします。