ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6319447
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

金剛堂山 登り納め

2023年12月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:30
距離
11.8km
登り
1,159m
下り
1,157m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:49
合計
7:23
6:44
112
8:42
8:42
81
10:03
10:11
20
10:30
10:46
17
11:03
11:09
20
11:28
11:29
33
12:02
12:04
51
12:54
13:12
58
14:09
14:09
2
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
愛知県から200キロ。
登山口まではしっかり除雪されていたのでスタッドレス履いていましたが出番もなくたどり着くことが出来ました😃
6時で私含めて3台、14時下山時に5台くらい止まっていました。
駐車場は30台くらい止めれそうです。
コース状況/
危険箇所等
登山口から片折岳
積雪は50センチくらい❄️
早朝だけでなく午後も日陰のため踏み固められた雪がガチガチです。
軽アイゼンまたはアイゼンがおすすめ。
私は軽アイゼンで行きました。

片折岳から前金剛
積雪は80センチくらい⛄️
雪は割と柔らかいためツボ足やアイゼンはたまに踏み抜きます。
私は登りは軽アイゼン、下はワカンで行きました。
ところどころ枝が邪魔で歩きにくいところがあります。

前金剛から奥金剛
積雪は1メートルくらい☃️
意外と踏み抜きませんが雪がふかふかの場所もあるのでワカンを使いました。
ただし、アップダウンもあまりないためツボ足でも歩きにくさはありますが問題ないと思います。

全体的にトレースあり。道迷いの心配ありませんでした。
その他周辺情報 周辺にコンビニはないので事前に買い込んで行った方がいいです。
6時到着、マイナス3℃
5
6時到着、マイナス3℃
準備をして登山開始
4
準備をして登山開始
始めから急登です🥾
4
始めから急登です🥾
日の出は7時だけど中々日が出ません
3
日の出は7時だけど中々日が出ません
ようやく日の出です☀️
4
ようやく日の出です☀️
太陽の暖かさを感じます
5
太陽の暖かさを感じます
綺麗な雪と影
すごくたくましい人に見える笑
4
すごくたくましい人に見える笑
片折岳到着
綺麗な雪の結晶ができてました❄️
6
綺麗な雪の結晶ができてました❄️
自然は綺麗だ❄️
5
自然は綺麗だ❄️
金剛堂山はあの山のさらに奥、、遠い😅
5
金剛堂山はあの山のさらに奥、、遠い😅
振り返ると日本海が綺麗です
5
振り返ると日本海が綺麗です
まだまだ登ります
4
まだまだ登ります
白山もバッチリ👌
7
白山もバッチリ👌
白山のアップ。
白山じゃなかったらごめんなさい🙇‍♂️笑
7
白山のアップ。
白山じゃなかったらごめんなさい🙇‍♂️笑
この感じ、鍬崎山を思い出します🏔️
4
この感じ、鍬崎山を思い出します🏔️
だいぶ登った!
雪と日本海
山頂に近づいてきた
4
山頂に近づいてきた
最後の登り!
前金剛に到着😆
手前は山頂の雪、奥は雲海
区別が付きません☃️
6
手前は山頂の雪、奥は雲海
区別が付きません☃️
剱岳を始めとした北アルプス
5
剱岳を始めとした北アルプス
槍ヶ岳、穂高もよく見えます
6
槍ヶ岳、穂高もよく見えます
乗鞍岳と御嶽山かな
6
乗鞍岳と御嶽山かな
前金剛から見た中金剛。
とても綺麗ですね☺️
7
前金剛から見た中金剛。
とても綺麗ですね☺️
前金剛から見た日本海
4
前金剛から見た日本海
前金剛から中金剛へ
すごく綺麗な雪景色です✨
5
前金剛から中金剛へ
すごく綺麗な雪景色です✨
白い雪と青い空
雪の向こうに北アルプス
4
雪の向こうに北アルプス
中金剛が近づいてきた
2
中金剛が近づいてきた
気持ち良すぎる❄️
6
気持ち良すぎる❄️
前金剛を振り返る
4
前金剛を振り返る
中金剛からの景色
7
中金剛からの景色
中金剛からの北アルプス
3
中金剛からの北アルプス
アニマルトレースも可愛い🐾
4
アニマルトレースも可愛い🐾
日本海は圧巻ですね🌊
5
日本海は圧巻ですね🌊
さあ、本日最後の奥金剛が見えました!
なんだかバックカントリーの跡がすごい⛷️
5
さあ、本日最後の奥金剛が見えました!
なんだかバックカントリーの跡がすごい⛷️
奥金剛到着!!
ん?乗り物できたような雪の跡発見👀
3
ん?乗り物できたような雪の跡発見👀
前金剛も中金剛も標識埋まってたからここに来てようやく金剛堂山の標識が拝めました🙏
5
前金剛も中金剛も標識埋まってたからここに来てようやく金剛堂山の標識が拝めました🙏
達成感がすごい✨
5
達成感がすごい✨
奥金剛から見た最高峰の中金剛
5
奥金剛から見た最高峰の中金剛
ワカンはこんな感じ
2
ワカンはこんな感じ
美味しそうな山肌
3
美味しそうな山肌
ここからはトレースを沿わずに何もトレースがないところをショートカットします🥾
ノートレースを自由に歩くことが雪山の醍醐味です😙
3
ここからはトレースを沿わずに何もトレースがないところをショートカットします🥾
ノートレースを自由に歩くことが雪山の醍醐味です😙
自分だけの足跡✌️
4
自分だけの足跡✌️
右側に足跡残してきました🐾
4
右側に足跡残してきました🐾
日本海とこの景色ももう見納め😌
4
日本海とこの景色ももう見納め😌
下山はあっという間。
今回も無事に下山できてホッとしました😙
4
下山はあっという間。
今回も無事に下山できてホッとしました😙

感想

今回は富山県の天気が良かったのでずっと狙ってた金剛堂山に行ってきました。
さすが二百名山で山頂付近の雰囲気は素晴らしかったです✨
また海が見える山っていうところもとても素敵ですね🌊
今年最後の登り納め。
最高の山旅を満期することができました😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
金剛堂山 栃谷登山口より奥金剛往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら