槍・穂高・乗鞍

正月営業の燕岳

2024年01月02日(火) 〜 2024年01月03日(水)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目→曇りのち快晴(風強め)
2日目→曇り
アクセス
【駐車場について】
今シーズンは宮城ゲート前の駐車場使えない予定でしたが、急遽年末年始使えるようになりました。2日am2:45くらいで7.8割埋って感じでした。臨時なのでトイレ無し。上がってくる途中のファミマが最後のトイレになります。
(使えない時はゲートから下600m降った神社が駐車場になります)
泊まりの人がほとんどのため早くても駐車場は埋まってますのでお気をつけて(今シーズンの駐車場開放はもう終わり)
コース状況/
【ゲート↔︎中房】
・急登はないが何しろ飽きる。とにかく飽きる。少しの面白みもなく今回の核心部はこの林道だと思った(笑)電動キックボードがマジに欲しくなった。
・なるべく凍ってないとこ縫いながら歩く。(たまにちょろっとしか凍ってない)中房まであと4.5キロくらいってとこ(変電所❓あたり)から全面氷の道も出てくる。

【中房↔︎合戦小屋】
中房に雪ないから余裕こいてスタートしたら出発5分でチェンスパ履くハメに(^◇^;)歩くの上手な方はそのまま上がれるかもだが急登で凍ってるので怖い。チェンスパ履けばサクサク

・ベンチは全て出てるが凍ってるため防水ズボン履いてないと座れない。
・第三ベンチでアイゼンに変更。ようやく雪がしっかりしてくる
・私的に石が隠れて夏道よりよっぽど歩きやすい

【合戦小屋↔︎燕山荘】
・合戦小屋にテント3つくらいあり。
・合戦小屋から直登の急登。いきなり風がでてくる。合戦小屋で冬装備の準備(ハードシェルきた)
・尾根にでるので景色は良くなるが風と紫外線、雪の量は増える
・すぐの直登登り切ったら燕山荘が見えてくるけど足の疲れも溜まりなかなかつかなくてめっちゃキツかった

【燕山荘↔︎山頂】
・風で雪が吹き飛んでるかと思ってたら思ったよりたくさん雪ありアイゼンきいて歩きやすい。
・風でトレースがわからなくなるが旗のおかげで道迷いはしない。
・山頂行かなくても同じような景色見えるけど、山頂行くと360度ビューの良さがある
その他周辺情報 しゃくなげの湯。第一水曜日休みだが年始でやってた。
年始の燕岳ゲットーー
中房のすぐ近くのゲストハウス『宿り木』のオーナーが見送りに来てくれたー
中房で冬靴に履き替える。夏靴はビニール入れてデポ
スタート5分で氷の階段。そそくさチェンスパはく
思ったより雪少ない。そのままチェンスパでいく
第二も通過。第三ベンチでアイゼンに変えた。下山時は第二でチェンスパにチェンジ。第三ベンチで下山者とすれ違い始める
先行者いるはずなんだが風とかで足跡が消えてる
合戦小屋。ここから風強くなるためハードシェルきる
燕山荘見えてからがきつかった(笑)
寝不足もたたり、ちょーーきつい(笑)
2人部屋を1人で使わせてもらいました
燕山荘からのプレゼント
お昼寝してから快晴の山頂へ。風強いからダウン着ていざっ
快晴のイルカちゃん
雪ふっとんでないかと思いきや登山道は完璧アイゼン必要なくらい雪ある
ピッケルなくていいくらいだったが持ってるとなんかサマになる?
さてさてさて、ダウン着てきたおかげで山頂長居しても寒くなかった。のんびり帰ろ
4回目にしてメガネ岩初めて気づいたかも
雪煙たちのぼる槍様カッコいいーー
雲ひとつない日没
夜明けは富士山方面から
やらかした。中房スタート直後油断した。この黒いところ超ツルツルに凍っとる
まぁーコケたよね(笑)片足ついてハードル走の姿勢で膝殴打。かーっこわるーい
登りの時は真っ暗だったからあんま気にせず登れたがまぁーー滑る滑る。チェンスパ履けばヨカッタ
葉っぱあるとこは葉っぱの上歩けばいける
あら、程よいつらら発見(笑)
こちら宮城ゲート近くの駐車場
古いキャラバンの靴で林道歩きスカルパの冬靴で登った。重いけど靴変えた方が絶対楽!
帰りに宿り木に寄り道(笑)中房や常念、蝶ヶ岳登るのにめっちゃ便利なゲストハウス
燕山荘夕食
燕山荘朝食
つきたてのお餅めちゃうまー

感想

【今回の感想と反省】
超大満足の山行でした(^^)今回1番痛感したのは睡眠と食事の大切さ。行きは睡眠4時間で年末の胃もたれで前日ろくに食えずスタート。林道でバテ気味(^◇^;)山荘前のラストの登りがやたらキツかった。
逆に小屋ではガッツリご飯食べ、睡眠9時間以上( ^ω^ )もう超絶好調で下山できました(林道元気すぎて小走りするくらい)

いやぁー気持ちいいペースで行けて満足〜

【燕山荘について】
年末年始営業は2食付きで16000円
水(ペットボトル)500ml300円、
ジュース300円〜400円
ビール700円
お湯500ml200円(セルフ)
Tシャツ4200円
バッチ500円

・ネットにはチェックイン12:00から書いてあったがついたらすぐチェックインしてくれて部屋に入れた(10:20頃)
・トイレは玄関近くのみ。とても綺麗なトイレ(洋式半ぼっとん)
・2日は14:00から餅つきイベント
・水道は凍結使用不可
・ストーブが点々とありますが私はめちゃ寒かった。
・布団は掛け敷き布団と毛布2枚(臭くなかった⤴︎)持参したシーツカバー使用布団中入れば寒くなかった
・ソロの人は2人部屋を1人で使わせてくれた。
・前後左右男女混合だけどカーテンとロールスクリーンで個室化。(個室化されすぎてある意味寂しい)

【夕食】ハンバーグと赤魚メインの夕食、ご飯味噌汁お茶おかわり自由
3.40分オーナーの山の話あり
【朝食】焼き鮭とウィンナーと副菜色々、ご飯味噌汁お茶おかわり自由

・消灯は20:30
・五竜山荘行った時は宴会してるめちゃくちゃうるさいグループいたが、今回は物音すらしないくらい超静かでした