中国山地東部

那岐山家族ツアー(蛇淵の滝〜Cコース〜Bコース)

2015年05月03日(日) [日帰り]
子連れ登山 さとなお その他3人

蛇淵の滝
水場
八合目
A・Bコース分岐
八合目
五合目・水場
蛇淵の滝駐車場
天候 曇り(稜線上ガス)
アクセス
岡山駅より前夜レンタカー発、市内ぽかぽか温泉入浴・休憩後、美作経て2時間弱で那岐山の家着。(水洗トイレ・水あり;夜間は駐車場閉鎖のため、近くの路肩スペースに駐車、仮泊)蛇淵の滝登山口には車10台前後駐車可(満車の場合、トイレ等のあるやや下部の第2駐車場等へ)。頑張れば上部の登山道入り口まで乗入れ可、但し駐車可能台数は2-3台程度。
コース状況/
途中、コース分岐・合流点などには立派な標識あり。Bコース下部の沢沿い箇所含め、危険・不明瞭箇所等ナシ。(但し、ガス・荒天時は山頂からの下山方向に注意。我が家も尾根をBコースに下るつもりが、一瞬元来た道を戻りかけてしまいました<汗>…。)
その他周辺情報 那岐山の家では、昼間は野草園や土産物店がオープン。水車小屋もあり、ちょっとした観光スポットに。家族連れや「山行きたくな〜い」同行者の時間潰しには打ってつけ?
今回は大型連休につき、久々の家族ツアー。前夜は岡山市内の深夜営業・ぽかぽか温泉にて入浴・着替え・休憩。
夜半前、水車のある那岐山の家着。駐車場は閉まってますが、トイレあり、ここで仮眠。
近くに自衛隊の日本原駐屯・演習地あり。ここは自衛隊の「戦車演習」の道でしょうか…
蛇淵の滝入口、第三駐車場。10台ほど停めらめれます。
蛇淵の滝。深緑の中の慎ましやかな滝です。
ようやく家族の支度が整い、滝の前で記念撮影の後、7時過ぎ出発。
B・Cコース分岐。行きはC、帰りはBの予定。
フジが咲いてます。早くも最初の休憩。こんなペースでは、いったいいつ山頂に着くことやら…。
Cコース前半の水場。冷たくて美味しいです。。
倒木がちょうど良い休憩ポイントに。
大神岩到着。小豆島も見えるはずですが…
三角点ピークに到達。眼鏡が曇っちゃってますが、ムスコ達の冷ややかな視線を感じつつ、一応証拠写真撮っときます。
山頂直下の避難小屋。ここで昼食休憩。。
小屋の中でくつろぐ家族たち。飯も食ったし、そろそろ行きますよ〜!
山頂証拠写真。ガスですが、連休中でもあり、満員盛況…
山頂標識は順番待ち…
山頂からA・Bコース方面へ下ります。
Bコース分岐。ここから下山。
ショウジョウバカマ。ピンクの花がガスに濡れて可憐です…
ガス帯を抜け、下界が見えてきました。今のところ雨の心配なし!
Bコース五合目の水場。冷たくて気持ちイイ!!
斜面中ゼンマイだらけ!
新緑が鮮やか!家族は目もくれずどんどん下っていきますが…
赤滝に到達。水ごり修行にちょうど良さそうです。

感想

大型連休後半、今回は日頃孤独な名山巡りで「放置」している我が家族に倉敷観光・世界遺産姫路城見学という魅力的オプションを提示(彼らにとってはこちらがメイン?)、ついでに中国地方の名山早回り(最近はまり気味の1日2座踏破)を2日目にはめ込んだツアーを計画。学校帰りの末っ子を待って、2日夕刻より岡山でのぞみを降り、早速レンタカーでスタートします。初日夜は「山歩き疲れる〜」と気乗りせぬ家族を深夜営業の温泉などでリラックスさせ、里道を快走して、那岐山の家の近くにて仮眠。
 翌朝、寒さに思わず目を覚ますと、何やら雲行きが怪しいものの、午前中ぐらいは何とか持つだろう、と高をくくり、寝ぼけ状態の家内+ムスコ2人に軽登山靴+スパッツをあてがい、予定より遅れ気味ながら蛇淵の滝を出発。歩きやすいCコースへ足を踏み入れ、咲き競う花々や絶妙の位置に現れる水場、程よい座り心地の「倒木ベンチ」などのトラップに引っ掛かり、10〜15分おきに休憩を繰り返します。
 このペースでは目標の2座踏破も危ない、と思いつつ、家族の分も引き受けた荷物が重く、なかなか小生のペースが上がりません…。見かねたムスコ達がザックを交換してくれ、ようやくペースも上がって、8時半前に何とか「中間点」の大神岩に到達。天気が良ければ小豆島も見えるはず、という案内看板を恨めしくやり過ごし、休憩もそこそこに先を急ぎます。ガスは次第に濃くなってきたものの、今のところ雨の心配はナシ。9時過ぎには三角点峰に着くも、展望ゼロ、吹きっ晒しのあずまやがあるのみで、ここはサッサと通過。ほどなく、立派な造りの避難小屋到着。先客お二人と場所を分け合い、ここで昼食休憩とします。
 ポタージュやカフェオレで人心地つき、おにぎりで元気を回復して、勇躍山頂を目指しますが、残念ながら依然として四周は厚いガスに覆われています。それでもさすがに大型連休まっただ中、鳥取県側からを含め、続々とハイカーが上がってきて、山頂標識はちょっとした記念撮影ラッシュ。順番を待ってカメラを構えると、なんと一瞬ながら雲の切れ目から初夏の太陽が顔を出し、格好のシャッターチャンス!久しぶりの親子登頂写真をゲットし、一瞬来た道を戻りかけますが、他の登山客にも教えられ、予定通りBコースへ下山。下りは打って変わって快調なペースで、登ってくる家族連れやカップルなどに声がけしながら、あっけなく五合目の水場到着。ここでお約束の「水浴びタイム」!思わず親子で「気持ちイイ!」の快哉を上げます。子供達が大きくなっても、やはりこうした瞬間が家族の絆を実感するひとときです。
 ほぼ予定通りに蛇淵の滝の出発点に帰り着き、ムスコ達は「意外とラクだった!」ともう一丁おかわりOK、の雰囲気。山靴を履き替え、山道を快調に下って、早速次の名山(道後山)へ向かいます。それにしても、ガイドブックを見るにつけ、那岐山の頂稜からの眺望は本来なかなかのもので、この山そのものは家族もそこそこ気に入ったようですので、日本海や大山の展望はまたの機会に、ということになりそうです…。