赤城・榛名・荒船

水沢山、つつじヶ峰、二ッ岳雄岳、雌岳

2024年01月06日(土) [日帰り]

アクセス
停めたところでお土産や買い物たくさんしました。
コース状況/
人が多い水沢山はもちろん、人がほとんどいない二ッ岳からオンマ谷駐車場まで整備されていました。
河鹿橋まで薮はまったくありませんで感心しました。
その他周辺情報 途中伊香保温泉露天風呂に寄りました。
源泉濃くて良かったです。
ビジターセンターの方から歩いて水沢観音に向かっています。もう景色が良すぎて山登らないでも満足しそうです。日光白根山。
小持山の奥には燧ヶ岳が見えてます
そして赤城山。裾野が長い。
今から登る水沢山が聳え立っていて、びびる。
水沢観音。初めてきました。参道にはいろいろお店があって賑わっていました。
ここから登ります。階段の角度がけっこう急でした。大山の男坂みたい。
急登を登り、お休み石に到着したら、相方さんが鳥の餌付けして待ってました。私もやってみたら凄い速さでくるみを取っていきました♪相方さんが上手に写真撮ってくれました。
直登を登り切ると東の肩と呼ばれるところへ到着。
赤城山方面が絶景です。
直登を登り切ると東の肩と呼ばれるところへ到着。
赤城山方面が絶景です。
12体の石仏があります。
見晴台草ぼうずというところからは
南側の麓の町から高崎方面もっと先の関東平野が広がります。
水沢山山頂に着きました!1194m青空です。
水沢山山頂からの景色。左端は燧ヶ岳、右端は日光白根山
谷川連峰と十二ヶ岳、中岳、小野子山
苗場山の方は雪雲かな?
富士山もうっすら見えました
山頂は混んでたので先に進みました。水沢山と違い人がいません。痩せ尾根です。後ろの山が水沢山。
きれいに谷川連峰が見えるところがありました。
電波塔のところで休憩しました。相方さんにもらったお菓子
水沢山から上野原林道に降りて再び山に入りました。熊笹が茂っていますが登山道は刈られています。
つつじヶ峰山頂ピークに到着
右のお山が二ッ岳。レッツゴー!
オンマ谷に向かう道なんかちょっと珍しい雰囲気
二ッ岳雌岳に到着しました🙌
景色が良いです!右から武尊山、平ヶ岳、谷川岳
水沢山が三角▲真ん中奥に赤城山、左は小持山
素晴らしい眺望👍
水沢山が三角▲真ん中奥に赤城山、左は小持山
素晴らしい眺望👍
群馬県庁かなぁ?
水沢山の向こう側から登ってきて、ポツンと見える電波塔のところで休憩して、ここまで来たことに感動しました🥹
もう一度谷川連峰。左端が平標山、仙ノ倉山かと
急に近所に来たみたい😅二ッ岳雄岳の頂上手前には電波塔がありまして水沢山の電波塔もそうでしたが、塔と名がついているけど、なんとか館っていう感じなんです。山の上感がしません。
で、裏側が凍っていました。
で、裏側が凍っていました。
はい、来ました雄岳!本日最後のピークにつきました。これまた凄い眺めです!😳
相方さんが座って眺めている上から撮った榛名富士と仲間達が見えます。
榛名富士の向こうには浅間山が見えてるんだけど、雲が増えてしまって上の方隠れています。もう少し早い時間だったら見えたでしょう。
大満足してオンマ谷駐車場に下山。と言ってもまだ伊香保温泉まで歩くので終了ではありません。
裏寂しい一台も車が停まっていない駐車場なのでトイレも冬季使用禁止かと思ったら使えました!しかも意外ときれいでした!
落ち葉がいっぱいの寂しそうな道を行きます。勾配がないので凍って危ないというのがなくて良かったです!
林道上野原線に降りてきて、少し歩いて横断してこの道に入りました。廃道かな?と思う幅広な落ち葉がたっぷりな道
ずっと寂しい道だったけど、突然現世に呼び戻されたように観光客がぞろぞろしてるところに出ました。河鹿橋です。黄色い川は温泉成分ですね。
まだ山行終わってませんが、伊香保温泉露天風呂に飛び込みました。洗い場なしの浸かるだけですが、源泉100%の露天風呂で、とっても気持ちよかったです。いつまでも入っていたいくらい♨️
伊香保神社は行列になっていました。
石段も観光客がいっぱいで、さっきまで人が皆無だったので不思議な感覚でした。もう遅いので石段街は行かないで車を停めた場所に急ぎました。
途中、夕陽が当たってきれいな山。
これが10月に登った十二ヶ岳、中岳、小野子山だと気づいたのはうちに帰ってきてからでした😅
途中、夕陽が当たってきれいな山。
私は1時半くらいに露天風呂に到着するからその辺で食べれると勘違いして、行動食しか持って行かなくて、お腹空いたので渋川であおぞらに寄りました。大変贅沢な夕食して帰りました。
車を停めたところでお土産や食品を買いました。
ぐんまちゃんどら焼きは相方さんにもらいました。
かおり野という初めて聞いたいちごも買いました🍓美味しかったです。
車を停めたところでお土産や食品を買いました。
ぐんまちゃんどら焼きは相方さんにもらいました。

感想

いつもお世話になっているリーダーがこの日なら行けるよ~どこ行く?とおっしゃってたので、
水沢山良いんじゃないかと調べてたら、隣りの二ッ岳も登って伊香保温泉に降りてるレコを見て、これだ!と思い、リーダーに相談して決定しました。
水沢山はお手軽だと舐めていました。けっこう急な直登できつかったです。お休み石ではヤマガラの餌付けを楽しみ、休憩してまた頑張りました。
山頂は眺めが良くて素晴らしかったです。地元の方々がいっぱい登っていらして週1とか週3とかキツい山なのに脚力すごいです!みんな知り合いみたいで楽しそうで羨ましい限りでした。
水沢山から先は打って変わり、人がいなくて静かな山行でした。林道まで降りて横断して、また山に入り二ッ岳を目指しました。人は少ないのに、笹は刈ってあるし、岩は登りやすく切って階段状になっていたり、ピンクリボンが頻繁に結んであって親切な山でした。二ッ岳の山頂からの景色はとても良くて、感動しました。オンマ谷から伊香保温泉は林の中のウォーキングみたいだったので凍結で滑ることもなくて良かったです。
伊香保温泉露天風呂は思ったより鄙びてなくて、小綺麗な露天風呂でした。泉質は素晴らしかったです。けっこうハードでしたが、素晴らしい山で、計画通りに達成できて良かったです!