大岳山

2024年01月07日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
青梅線奥多摩駅からスタート。帰りは御岳山からケーブルカー&バスで御嶽駅まで降りました
コース状況/
山道、道標ともにきれいに整備されており、とくに危険な箇所はありません。鋸山前の鎖場には巻道もあります
その他周辺情報 御嵩駅前の玉川屋。ヤマメの塩焼きとおそばをいただきました。相変わらず絶品!
奥多摩駅。ここから出発です
愛宕神社の登山口から山に入ります
これが有名な石段です
愛宕神社五重の塔
天狗が並んでいました
川苔山方面を眺めます
鋸山手前。鎖場と巻道の分岐
鎖場です。木の根っこが張り出していますが足場はあるのでゆっくり行けば大丈夫
鋸山山頂です
大岳山
雲の向こうは富士山なのです
でも絶景です
大岳山の守り神、狼です
芥場峠。ここからは御嶽神社までほぼ下りになります
御嶽神社の鳥居からの光景
玉川屋さんでおそばをいただきます
玉川屋

感想

去年から今年のシーズンは秋が短く夏山から一気に冬山になった感じですね。。。
今年は春山までに低山&長距離でトレーニングをしようと大岳山に行って来ました!
大岳山、御岳山からは登ったことがあったのですが、奥多摩駅からの鋸尾根ルートは、愛宕神社に上がる長い石段、鋸山と大岳山の最後の急登が難関、と聞いていたのでなかなか挑戦する機会がありませんでした。距離的にも12キロ近いコースになりますが、鎖場あり、ハシゴありとなかなか楽しめるコースでした!

まずは奥多摩駅で準備。暖かい待合室で準備をできるのは地味にありがたいです!お手洗いも奥多摩の誇るOPT(オピト)さんの手によるピッカピカのトイレ!気合いも入って出発です!

駅から愛宕神社方面に向かうとすぐに登山口。バスに乗らない気軽さもいいですよね。そしていきなり180段とも言われる石段に挑戦です!噂に聞いて覚悟はしていたのですが、足を滑らせると大変なくらいの傾斜ではあるものの、手すりもあり、しっかりとした石段。息を切らさない程度のスピードを意識しながら上がれば大丈夫!

愛宕神社の五重塔を見てから一度下って神社の入口に到着。ここまで道路が来てましたので、階段が苦手な人は迂回ルートもあるようです

ここから鋸山までは、ただひたすらに登ります。急登はあまりなく、良く整備された広い山道なので安心して歩いていけます

途中に鎖場と巻道の分岐がありますが、ここは鎖場に向かいました。結構な傾斜の鎖場で、木の根が張り出しているので、濡れている時は厳しいかもしれませんが、足場はあるので慎重に登っていきます。そして最後の急登を上がると鋸山の山頂!眺望はなく、少し休憩してから大岳山方面に

大岳山まではいくつものピークを巻いていく気持ちの良い尾根道でした。右手を見ると木々の間から真っ白な富士山も見ることが出来て、楽しい道です。最後の急登を除けば穏やかな道ではありますが、景色が単調なのと、地味に距離があるので、ここは踏ん張りどころです。ペースを上げすぎずに進んでいきました

最後の岩場を登ると、いきなり大岳山の頂上に到着!沢山の人で賑わっていました。お天気は最高でしたが、富士山にだけ真っ白な雲が!とはいえ日が照っている所はポカポカと暖かく、ここで昼食としました

ここから旧大岳山荘までは岩場を下っていきますが、慎重に行けば大丈夫。大岳神社が見えてきました。この神社、狛犬が犬ではなく狛狼?なんですよね。可愛い狼さんなので写真を撮っておきました

ここからはいくつかの鎖場を経由して下山していきます。ルートはなだらかですが、北斜面なので下りは身体がどんどん冷えてきます。冬に限りませんが早出早着を意識することは大切だなと改めて思いました

御岳山からはケーブルカー&バスで楽をさせてもらい、御嶽駅前の玉川屋さんでビールで乾杯!ヤマメの塩焼きとおそばを戴きましたが、安定の美味しさでした!ご馳走様でした!!